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2021年12月18日 イイね!

だがウインターマックス おめーはダメだ。

だがウインターマックス  おめーはダメだ。とうとう冬になってしまいました
どうもこんにちわ。












 

でっ、

ロイヤルエグゼクティブエレガントマーベラスクルーザー クリッパー
モンブラン号なんですが、


スタッドレスに替えていまして、

ウインターマックス SV01
なんですけど、



ちょっとね


ダメなんですよねえ・・・・



雪道走ると

不安定
グリップが悪い
フラフラする
真っ直ぐ走らない

ふつーにドリフトするしw



なんせ2017年のタイヤ
製造から足掛け5年
いい加減古くなっている


溝はあるんだけどバリ溝で7mmも残っている

走行距離がいかないからな〜




経年劣化でゴムが硬くなっているのか


距離が走らないのに
無駄に古くなって硬くなって悪くなっているのか




ここで登場

硬度計さんです。

漢字が怪しいのはスルーするアル。  




測ってみましょう




60オーバー!
あかんやんけ 
夏タイヤレベルやがな。





スタッドレスとしてわ、概ね50以下が推奨らしいっ。



夏場ビニール袋に包んで室内保管していたのに。
単純に古くなると硬くなるのね。



4WDだからかろうじて走れてるけど、
来年はゴミかな・・・・・

今シーズンはだましだましスロー走行でなんとか乗り切れないものか・・・・・


オチもなく終わり。
2021年10月18日 イイね!

クリのブレーキ オーバーホールに苦闘奮闘悶絶

クリのブレーキ オーバーホールに苦闘奮闘悶絶どうもこんにちわ
ロイヤルマーベラスエクセレントスペシャルエレガントクルーザー クリッパー モンブラン号のブレーキに
苦闘悶絶するオサーンです。










まずスライドピンさんなんですが

抜きました
上下がスライドピンの位置 
上下そのままです

これが
スライドピン固着病があるらしく
去年車検の時もスライドピン固着とパッド交換で整備、
半年前にローター替えてもらったばかりなのに
スライドピンがまたすぐ錆びて抜けないという始末。

下のピンはクッソ抜けませんでした
十時レンチをピンのつばにあてがってトンカチでガンガン叩いて抜いた




これを磨きました

手持ちのサビ取り剤やペーパーやコンパウンドやピカールを駆使して
頑張って磨きましたが、
下のピンは出来れば新品に変えたい。





外したキャリパーさんとピストンさんです

見事ですねえ

これは本当に見本のような悪い見本。



シリンダーがこうですよ







今回は、
新しくするパーツの皆さん

ピストンとダストシール、他、ご覧の皆さんです。


ピストンのパッケージ




ダストシールなどのセット=シールキット

2つ分=左右分あります
今回一つ分しか使いません







手持ちのペーパーやサビ取り剤やコンパウンドやピカールやらとマイナスドライバーや金属ブラシやらを総動員して
頑張ってきれいにして磨きました。

これが素人さんが人力で一日でやる作業の限界でした






あーやってこーやって えいやあっ!
と、

ピストンやらシールやら
新パーツを組み付けましたァン







元通り組み付けてできた

ブレーキフルードを入れテスト
なお、ブレーキフルードのリザーブタンクが室内運転席側にあり、
うっかりフルードを溢れさせて室内にぶちまけたのはナイショですw
そのうち運転席フロアが腐って穴が開くんぢゃないかしら
水とパーツクリーナーで必死に掃除したけどさ。





その後、

極低速で前後してブレーキ確認、
恐る恐る近所そこらを走ってみてブレーキ確認

やっとオッケー!



普通に走って曲がる止まるができるようになりました。
めでたしめでたし
おわり。
2021年10月15日 イイね!

見てはいけないものを見てしまっ・・・・・

見てはいけないものを見てしまっ・・・・・どうもこんにちわ
勉強代に散財するオサーンです。












さて、
あの
モンブラン号 クリッパーの

右ブレーキの

見たくないものを

見てみましょう   (~_~;)









キャリパーを緩めてみると

見るからにもうダメ








アッシー
外しました

うぎゃああああ
脂肪
完全死亡







ピストン抜くと

うわあああああ
((((;゚Д゚)))))))

左より酷いwww





これを


チマチマと


オーバーホールするざんす




つづく?
かも?
2021年10月14日 イイね!

今度は右ブレーキがキーキー言うンゴねえ・・・・・・

今度は右ブレーキがキーキー言うンゴねえ・・・・・・右も引きずるンゴゴゴ・・・・・・・・・















どうもこんにちわ
エグゼクティブマーベラスロイヤルスペシャルクラシッククルーザーサルーンクリッパー モンブラン号が
右ブレーキも引きずるンゴねえw


左があの状態だから右も同様で
遅かれ早かれ同じことになるのでわと思っていたら
速攻で同病になりましたンゴw
ブレーキを引きずって超絶加熱w
水気があると湯気がもうもう
ホイールを手でさわれないwwwww




でも左をやったから怪我の功名でやり方覚えたので
今度わピストンやシールキット買ってオーバーホールするンゴ
ピストンやダストシールとかわ新品に替えるンゴ

12年選手になるとこんなもんさねw
走行距離よりも経年劣化でズダボロになってくるw
やり方や道具よりも
乗る人のやる気が一番の問題ンゴ
めんどくさゲフンゲフン

頑張ってやる気を振り絞るざんす。
2021年09月29日 イイね!

クリッパー ブレーキ大復活www ②

クリッパー ブレーキ大復活www    ②続き

鬼門のブレーキフルードさんです。


ぢつわ
これが本番だろうとゆうブレーキフルードを入れてやる作業、
キャリパーの中にフルードを入れてエア抜きをしてやらないといけない





なぜか このような液体吸い吸いマシーンがありまして

要は一方で吸いつつ、マスターシリンダから入れてやればいいんだよね?


で、ブリーダーにメガネレンチを噛ませて緩めてポンプで吸いつつ、
フルードのリザーブの蓋を開けて様子見ながらブレーキペダルを手で押し押し、ブリーダから吸い吸い、メガネレンチ締め締め、リザーブに補充しながら、を何回も繰り返して、




500ccの缶で買ったブレーキフルードを半分も使えば
だいたいオッケーでしょう、
最初は泡が出てたけど、泡出なくなったからいいよね?


ブリーダも締めてゴムの蓋をして
完成



ホイールはめて

動かすテスト


最初はその場で前後にそろ〜っと動かしてブレーキ踏んで
前に進んでも後ろに進んでも確実に止まることを確認、



いざ、
走ってみた。

誰もいない農道で走りながらテスト

10キロ〜のブレーキング、止まる!
20キロ〜のブレーキング、止まる!
30キロ〜ブレーキング・・・・
40キロ〜ブレーキング・・・・
50キロ〜・・・・
60キロ〜・・・・

全部ちゃんと止まる!
オッケー!

さらに近場あたりを普通に走ってみる

普通の走り方で何キロも走ってみて
普通にブレーキで止まる!

やったー!
完璧にできたー!

引きずりも無くなったし、
異常加熱もしなくなった

左右のホイールもブレーキも触ってみて
同じくらいのほんのり暖かい程度、
完璧じゃないか!




車が進む曲がる止まるがちゃんとできるって
素晴らしい事なんですね!w
当たり前のことが当たり前にできるってすごい大変な事なんだと
あらためて実感しましたwwwww



なお、いま走ると
この車こんなにアクセルが軽くてパワーがあって加速するっけ?w
とゆう感覚w
今まで相当引きずっててパワー喰われてたのに気付いてなかったんだなあ
と反省。



おともだちのみなさま、先人の先生方、有識者の先生方
この場でお礼を申し上げます。

おしまい。

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