PASSOLの愛車 [
ホンダ Dio (ディオ)]
エンジン作り7ピストン加工と掃気ポート等クランクケース加工
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一応これで大丈夫ですかね?
あまりクリアランスが広すぎても狭すぎてもダメですし、クリアランスの設定は十人十色の意見があるので、今回は0.07mmのシックネスゲージが入ればオッケーということにして終わりにしました(^^)
さてさて、すぐに焼き付くか、意外と持つのか…
組んでからのお楽しみです(^^)
あ、それと、セカンドリングの内側には付属のエキスパンダをいれました。
これも純正じゃなければ外した方がいいとか、色々ありますが、
最初こそシリンダーに挿入するときにセカンドリング側が固くて動きも渋かったので、エキスパンダ抜きを考えました。
ちなみにピストン側のリング溝の深さはトップ、セカンド共に同じ深さで、リング自体もトップ、セカンド共通なので、エキスパンダが逆に邪魔なフリクションになるかなと考えての事でした。
しかし、ピストンスカートのアタリの微調整がしたかったので、オイル塗りながら手で何回かシリンダーの中でピストンを往復させてからピストンを抜いて、アタリを見ながらちょっとスカートをペーパーで修正、洗浄、再びオイルを塗布してシリンダーに入れてストロークさせて…
という作業を何回か繰り返していくうちに、試しにエキスパンダ抜いた状態で組んだ時とあまり変わらない位の抵抗でストロークしたので、
以上の経緯から判断して今回はエキスパンダ有りで組んでみることにしました( *・ω・)ノ
ピストンスカートのアタリが見るための作業だったのですが、エキスパンダとリングの初期馴染みの作業になってしまいました笑
ま、素人考えなので正解か不正解かは全然わかりませんがw
- 1:ちょっとスマホがクラッシ ...
- 2:一応これで大丈夫ですかね ...
- 3:さて、長くなりましたが、 ...
- 4:真っ直ぐ掘るとケースボル ...
- 5:シリンダーとの接合面です ...
- 6:あと主掃気ポートの所もシ ...
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン >
調整・点検・清掃
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★ |
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作業時間 | 30分以内 |
作業日 : 2017年11月11日
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