新車購入としては4台目(軽を除く)
VM4が残クレで2024年3月に5年満了。最後の半年点検で「残り残価を払うか」「乗り換えるか」を悩むかと思ったらあっさり決めたVN5。
今回初めての「乗り潰さず乗り換え」
理由は5つ(あれ増えてる)
・無事故というのもあり
残価<評価額+キャンペーン増額
30万の差額(頭金)が付いたこと。
・1.6Lの低速トルクにはやはり不満がありそれ以上のトルクを求めていた
(プリクラッシュoffでそれなりに出るけど、安全装備offでは意味がない)
・前後プリクラッシュの安全装備と天秤にかけても、前回父親に譲渡したアウトバックXTよりもパワー不足のVM4を2年後に父親への譲渡は不安が残る
・実はボデーカラーも
シルバーの選択肢が無かったからWRブルーにしたという背景があったりします。
嫌いではないですよWRブルー。憧れだったし。
だってSTIグレードでしか本来選べない色だもの。
でもね、実用面で「傷や汚れが目立つ」ここは私には耐えられない。
・自分の車という実感が湧かなかった
上記4つのことがあった故とは思いますが(多分残クレも含まれる)、「買った」というよりは「借りてる」というイメージが自分の中からは離れなかった模様。なので原状復帰できるレベルでしか弄りをしてきませんでした。
そこにアイサイトX・シルバーが選べる
SmartEdition EX
発表となれば、悩む理由もあるまい?と
勿論、STI Sport R EXも乗れるものなら乗りたいですが、身の丈に合った車を選択ということです。
まぁ、そういう言い方をしてしまうと、今の価格帯は厳しいものがありますね・・・。
でも個人的に水平対向+4WDは切れない。
以前乗ってたアウトバックXTも、最終的に乗り入れ価格は480万ほど。頭金200万はもともと存在しないお金(事故で死にかけて無かったら)
2.5Lターボのパワーは十分堪能しました。
今回のVN5を乗り潰すか否かはまだ今の時点では不明。
付けたオプションは
・スマートリアビューミラー
・ベースキット
・ETC2.0
・キーレスアクセスアップグレード
(STARLINKの機能追加で不要になっちゃいましたね)
・ボデー撥水コート(ガラスは今回付けず)
・タイヤパンクMax20万1年
前回のような金銭的なハラハラ要素もなく、タイヤパンク保証もつけられると聞けば当然「付ける!」ということでタイヤパンク1年保証を付けて盤石に。
ナンバーは希望をしませんでしたが、偶然にも現在の番号に+5したキリのいいものにになりました。