• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月04日

お花見ざんまいでした~(^-^)

お花見ざんまいでした~(^-^) 年度末、年度始め…
みなさま如何お過ごしでしょうか。
私はいつも以上にバタバタ…
まあ、想像できたことではありますが。

そんな喧騒を忘れさせるが如く
サクラの花が今が盛りと言わんばかりに咲き誇ってますね~。
というわけで、お花見、行ってきました!

土曜日
まず出掛けたのは、名鉄瀬戸線の撮影名所。
車窓から眺める桜並木が美しく、また、桜並木と列車を絡めて撮影できるところです。
眺めてるだけでは物足りなく、ついにその地に足を踏み入れました(笑)
さすが撮影名所とあって、先客そして千客万来。
思い描いたとおりの撮影場所には既に先客が…
とはいえ、頑張って撮影。
気づいてみれば電車中心・撮り鉄候のつまらない絵になってしまいましたが、ぶっつけ本番、初めて開拓した地だけにかなり満足!
1時間ほどで撤収~。

続いて午後。
出掛けたのは、名古屋北部、岩倉は五条川の千本桜。
ここも例年、多くの人出で賑わいます。
以前妻と一緒に出かけた時は曇天でしたが、この日は風が強かったもののお天気は快晴。
やはりお天気も見映えに影響するのでしょうか、以前に増して雄大な雰囲気が漂ってました。
川面に折り重なるように枝が伸びてサクラが咲き誇っている姿は、まさに圧巻モノ。
当初の予定では、地元の川の堤防に咲き誇るサクラを歩きながら花見しようとしていたものの、風が冷たく断念。
いきなりの予定変更、「電車で、ECO MOVE。」でのお花見となりました。
そして、わが家への帰り道、手羽先で晩ご飯。
突発のイベントを、夫婦共々楽しんだのでありました~。

そして、今日。
わが家のご近所仲良しさん同士でお花見。
場所は近所のサクラの木の下。
ここへテーブルといす、そして各々のお宅のご自慢お手製料理を持ち寄り、ワイワイ楽しむのです。
わが家からはサラダ巻、そしてスイートポテトパイを持参。
酢飯は私が担当、巻きは妻が担当して仕上げます。
昨年に増してなかなかの出来でしたが、今年はなぜかお寿司の持参が相次ぎ…
しかも年季の入った、堂々の仕上がりのものが続々登場。
人が集う、こういったイベントにはお寿司は欠かせませんね~。
その一方で、お手製スイーツは今回が初登場。
パイ皿は既製品を使いましたが、きっちり裏ごししたサツマイモの食感も手伝ってみなさんからは大好評。
飛ぶように「売れ」、妻も大喜びでした(^-^)v

共同住宅に住んでいると、住人同士の交流も希薄になってしまいがち。
しかし、幹事さんのご尽力もあり、毎年の恒例行事になっています。
わが家お手製のサラダ巻を食べてくれた方が
「これって「鉄男さん」がつくってくれたの~?」とおっしゃって笑いをとったり
「鈍行さんとこの愛車はワンマンカーだよ」とおっしゃった方もあり、それに反応された別の方が携帯カメラで撮ったレトロカラーバスを私に見せてくれたり…
とあるお子さんが街中でラフェスタを見かけると
「あれ、ラフェスタ!鈍行さんちのと一緒!」と言ってくれているとのお話も聞けたり。
今の住まいに根付いて9年目…
私の趣味は知らず知らずのうちに広まっていました(苦笑)

フォトギャラリー・瀬戸線
フォトギャラリー・岩倉五条川

よかったらどうぞ。

以上、2010年 お花見レポートでした~。

(おわび)
フォトギャラリー・瀬戸線のリンクが誤っておりました。
修正させて頂きました。
ご覧頂いたみなさん、大変失礼いたしました。
ブログ一覧 | つれづれ | 日記
Posted at 2010/04/05 02:06:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

夜な夜な、準備!
shinD5さん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

ホンダ シビックハッチバック/シビ ...
AXIS PARTSさん

この記事へのコメント

2010年4月5日 9:16
おはようございます

お天気が続いて、全国的にお花見日和だった様ですね
桜の画像も綺麗で、桜バックのお団子もいいですね

うちの町内は残念ながら、町内や班でお花見というのは無いんです
やりたいですね~!

ご近所の方って、意外と良く観察?されている部分も有って時々ドキッとする事もありますが、やはりご近所さんと仲良く楽しいひとときが過ごせるのは良い事ですよね
コメントへの返答
2010年4月5日 22:14
こんばんは。

今週末の花見、土曜日は風が強く寒かったものの、日曜日は風もなく穏やかで絶好のお花見日和でした。
たっぷり満喫することが出来ました!

お花見だんごの写真、ありがとうございます。
こういう写真、一度は遊び心たっぷりに撮ってみたかったんですよ~。
お褒め頂いて光栄です(^-^)

ご近所同士の付き合いが希薄な昨今、こういったイベントがあるのは本当に嬉しいです。
幹事さんのご尽力あってのものですが、お料理を持ち寄ってみんなで味わいながらワイワイ楽しむのは本当にいいものです。
毎年の恒例行事になっています。

趣味は結構観察されていますね~。
洗車してきた後、駐車場で水アカ取りやワックス掛け作業を行っているので、クルマ好きは周知の事実。
しかし、昨年の花見で鉄道趣味をカミングアウトしてからすっかり鉄男さんのイメージついちゃいました(苦笑)
とはいえ、とても楽しいのでOKで~す(^-^)v
2010年4月5日 9:43
おはようございま~す
お花見ハードスケジュール、お疲れ様です(笑

これは立派な料理の数々・・・うまそ~

鈍行鉄男さん(笑 ご近所でのキャラも
確立されてるみたいで(^^)
PCの前で一人、ウケました(大笑

コメントへの返答
2010年4月5日 22:21
こんばんは。

今年の花見は何だかハードなスケジューリングでした~
(^-^;;
鉄道絡みの花見は1日休暇をとってまわることが多いのですが、今年は業務多忙でままならず、週末一気にまとめてしまいました。

料理、本当に圧巻モノですよ~。
花見以外に料理教室もやらないとね~というお話も出る始末。それほどまでに、みなさんお互いに手料理味わうのを楽しみにしているんです。
いいものです(^-^)/

昨年のお花見で、名鉄パノラマカーの引退が話題になり、そこで熱く語ってしまったのが鉄男と呼ばれる「ゆえん」のようです。
花見仲間うちでは、どうやら鉄男のイメージが洗車男のイメージを超えてしまったようです
(苦笑)
2010年4月5日 16:56
こんにちは。

お花見楽しそうですね~♪

最近は隣に住んでいる人を見たことが無いと
いうような世情の中、素晴らしいです!!
これもご夫婦のお人柄からなんでしょうね~♪
PCを夫婦で見ながら納得しました(^^)!

お料理メチャ美味しそうですね~♪
来年のさくらは名古屋へ、食べに行こうと
まったく自分で作る事を考えていないカピパラ
がいます(^^;A)
コメントへの返答
2010年4月5日 22:45
こんばんは。

ご近所仲良しさん同士のお花見、毎年の恒例行事になっていますが、これがなかなか楽しくて…
お手製の美味しいお料理で盛り上がれるのは、本当にいいものですね!

わがマンションは、規模的にも大き過ぎず交流するにはちょうど良いのかもしれません。
煩わしくなく、心地よいんですよね。
だからこそ、恒例行事になっているのかもしれません。
人柄…まだまだですね~。
とはいえ、あいさつやお話は欠かすことがないので多くの方が声を掛けてくださいます。
嬉しい限りです!

来年はご夫婦で如何ですか(*^-^*)
それ以外でも是非料理教室を☆☆☆
2010年4月5日 17:44
こんにちは~
ん?ご近所では鈍行鉄男さんなんですか?新しい名前だ
きっとみんカラもCheck入ってるのでは? (*^_^*)汗

最近 皆さん 地元さくらギャラリーが多くて楽しいです♪
でもって鈍行さんの近所付き合いもいいですねぇ~
やっぱお人柄!
素敵な方の周りには素敵な人が集まるんですよ!!
見習わなければ、、、はぃ~
o(^o^)o♪
コメントへの返答
2010年4月5日 22:52
こんばんは。

素敵な方々で素敵なお料理を楽しむ…
楽しいお花見でしたよ~!

先にも書きましたが、昨年のお花見で名鉄パノラマカー引退の話題が出て、その時に熱く語ってしまったのが鉄男と呼ばれるルーツでして
いや~ まいりましたわ~
(^-^;;

近所付き合いを嫌ってマンションに住む人もいるし、そういう中から出てきてあいさつから始まる付き合いを好む人も多く…
人付き合いっていろいろですね~。

私はあいさつが人付き合いの基本だと思うし
あいさつが大好きです~(^-^)
どんどんあいさつしましょ!
2010年4月5日 22:20
こんばんは~

撮り鉄とお花見、休日をしっかり満喫されましたね~!

五条川って、かなり人が来ますよね(; ̄ー ̄A

桜の名所と知らずに、あの周辺を通ってハマッタことがありました…

お手製スイーツ、またまた美味しそうなモノを作ってますね~

コメントへの返答
2010年4月5日 23:45
こんばんは。

仕事から来るストレス解消に(苦笑)
かなり満喫してきました!

五条川のサクラは、いつもかなりの人出ですね~。
今年は犬山祭の試楽祭、本楽祭の日程とも重なったせいか(?)、例年よりも多くの人が繰り出して賑わっていたような気がしました。
お花見のシーズンは、車が遠慮して走っているようにすら見受けられますね
(笑)

お手製スイーツ、なかなか好評でしたよ~。
3月3連休の折、試しに作ってみたのですがこれがなかなかの味わい!
ならば今回もと意気込み、作ってみました。
飛ぶように「売れ」たので、妻はかなり気を良くしていました。
とはいえ、結構な味わいでしたので、また更に腕を磨いていこうと思っています。
(^-^)v
2010年4月5日 22:24
こんばんわ

お花見のはしごご苦労様です。

最近あまり無くなったご近所さん
との交流うらやましいですね
昔は町内会や子ども会等で
よく交流があったのですが
最近この辺ではめっきり
なくなってしまいました。Σ(|||▽||| )
コメントへの返答
2010年4月5日 23:58
こんばんは。

まさにお花見の「はしご」でした。
楽しかったです(^-^)v

最近は近所づきあいも希薄化してきてますね。
役割回ってくるからイヤなのよ~面倒くさい!
といって子ども会潰してみたりとか
あいさつしないことをいいことに相手のことをボロクソにこきおろしてみたり
ちょっと悲しくなってきます。

コミュニティって生活、人付き合いの基本ですから、もっとみんなで育んでいきたいなぁと思うのは私だけでしょうか…
その中で、いろんな人に支えられ、育てられて成長していくと思うんですけどね。

人付き合いって大切だし、いいものだと思うのですが…
2010年4月5日 23:17
わんばんこ
撮り鉄に お花見 お疲れ様でした~
しかし おいしそうなお寿司ですね
赤いのはマス寿司でしょうか

コメントへの返答
2010年4月6日 0:02
こんばんは。

おかげさまで
たっぷり楽しんできました!

こういった集いの場にはお寿司は「マストアイテム」ですね~。
赤く見えるのは、スモークサーモンをあしらった押し寿司です。
2層のちらし寿司の間にいり卵をサンドイッチ、最上層にスモークサーモンを散らして押したものです。
美味い美味いと、あっという間にみなさんの胃袋の中に消えていってしまいました。
2010年4月5日 23:41
こんばんは

ザ・お花見って感じですねv(^_^)v
しかもご近所さんとはよいですね〜
ほんと最近はゴザひいてお花見ってのも少なくなった気がします。
こちらは寒くてそんなこともできませんが(>_<)
コメントへの返答
2010年4月6日 0:10
こんばんは。

こういう近所づきあいが少なくなってきているだけに貴重な機会ですね。
みんな毎年楽しみにしているだけに、今年も天気に恵まれた中で満開の桜を愛でることが出来ました。
美味しい料理とのコラボは最高ですよ~!

名古屋はお天気に恵まれ暖かい日和でしたが、東京はあいにくのお天気だったようですね。
今週末もあいにくの天気だとか。
しかし、今週末まで持つかどうか…
2010年4月6日 0:20
こんばんは。

我が家はアパート暮らしなので、人の入れ替わりや、合う事自体も少なく顔を知らない人もたくさんいますね。
良く話す人も何組かいましたが、引っ越して行ってしまいました。
ちょうど新築で越して来て6年強、当初からいるのはウチともう1・2件だけですね。
そんな訳で鈍行さんの所のご近所付き合いには毎年驚かされます。
でも、先日お邪魔した際に、良いお付き合いされてるんだな~って思いましたよ。
コメントへの返答
2010年4月6日 21:57
こんばんは。

住民(所有者)さんの入れ替わり、花見の最中に話題になったのですが、住み始めて9年目、50軒前後で2軒のみ。
振り返ってみれば、驚異的な数字なんですよね。
それだけご近所さんに恵まれて、居心地も良いのかもしれません。
それとも、住宅の出来がいいのかな~(と、ちょっと自慢してみる)?
お互いの顔や名前を知っていることで、悪いことが出来ないのはもとより、よそのお子さんも地域で守り育てていけるというメリットなんかも生まれますよね。

そんなお付き合いを楽しんでいますよ~。
先日の「ちょっとした」お時間だけでも、美月さんもいろんな住民さんとお会いされましたよね。
後日、そんな方とクルマ仲間同士のお付き合いの話をしたらビックリされてました。
それっていいよなぁ~、って。
(^-^)v
2010年4月6日 8:59
こんにちは。

御近所さん同士で仲良く花見って、ちょっと羨ましいですな。

昨年も花見か何かしませんでしたか?

あと、その「お稲荷さん」ひとつくださいな。
好物なんやわ~♪
コメントへの返答
2010年4月6日 22:01
こんばんは。

ちょっといい、ご近所づきあいで~す。
しかし、これって生活の基本でもありますよね。

昨年も楽しみました!
一昨年も楽しみました~(^-^)
結婚してからはほぼ毎年?

あんたたちいっつも一緒におるねぇ~
と冷やかされる一幕もありました(^-^;;

稲荷寿司はもう胃袋の中に消えました(笑)
来年ご一緒されます?
(^-^)v
2010年4月6日 23:08
こんばんは。

いいですね~花見。
鉄道と桜のコラボも楽しんだようで・・・

ボクは超近所に桜並木あるものの、週末多忙だったんで朝一でプロフの写真たった一枚撮っただけ。
子供と絡めたかったんですけど・・・今週末までもたないだろうな、桜。
コメントへの返答
2010年4月7日 0:08
こんばんは。

天気も良く、おかげさまでたっぷり楽しんできました。
サクラと鉄道車両のコラボは随所で楽しんできましたが、それぞれに良いところがあり…
サクラが楽しめる時期が短いだけに、興味は尽きないですね~。
今週末は別の地域で(といっても妻の実家周辺ですが)サクラ楽しもうと思います。

プロフのサクラとのツーショット、いいじゃないですか~。
私も撮りたいなぁと思っているのですが、上手いこと撮れる場所、そして何より
時間がなく(涙)
クルマ汚れてるけど、明日早起きして撮ろうかなぁ。

今の時期ならではのサクラ、お子さんとも撮ってあげて、楽しんでくださいね~!
2010年4月7日 22:17
やはりバス田鉄男さんはどこに行っても人気者ですね~。

でも、我が社の将来をしょって立つ人材たるもの、そのくらいのカリスマは発揮していただかないとね(^_-)-☆
コメントへの返答
2010年4月8日 23:39
こんばんは。

人付き合いが好きなので、おかげさまでどこへでも顔を出して遊んでいま~す。
人気者?
冗談でしょ(^-^;;

う~ん カリスマですか~。
カリスマはともかく、どんな人の前へ行っても虚勢を張ったり飾ったりせず、自然体でやりたいというのがモットーですよ!
2010年4月8日 16:41
こんにちは!

桜きれいですね~
見事です、圧巻です!!

私も、大阪万博跡の周りの桜を見に行こうと車を走らせたんですが、渋滞で引き返してきました。
混むとは話には聞いていたのですが、ちょっと舐めてました。
あと、30分早く出かければ大丈夫そうでしたけど、後の祭りでした^^

また、豪勢なお食事ですね~
おいしそうで、たのしそうで、おいしいに違いないし、たのしかったに違いない^^
画像だけで雰囲気はすごく伝わってきます。

いい感じですね~
私の所はママさん連中では集まりがよくあって子供共々楽しんでいますが、ちょっとその中には入れません。

ご近所さんともそういう感じにはならないので、羨ましいですよ~^^
私が子供のときはよくあっただけに、力不足を感じます。
コメントへの返答
2010年4月8日 23:49
こんばんは。

サクラ、綺麗でしょ?
かなり有名なサクラの名所なんですよ~。
1年ブランクあってのお出掛けでしたが、やはりいいものでした。

クルマでのお花見、やはり渋滞が気になりますね。
こちらでもやはり渋滞しますね。
サクラを見に行ったんだか、それとも花見モーターショーを見に行ったんだかという経験、私もしたことがあります。
それ以降は電車か徒歩でお花見ですね。

お昼ごはん、見ての通りの出来映えで、仲良しご近所さんとの会話も楽しく美味しく頂くことが出来ました。
それぞれのご家庭のお得意料理が出てくるだけでワクワクしますし、わが家でも挑戦してみようというお話でも盛り上がります。
それだけでも楽しめますよね~。

ママ友さんのお付き合いはこちらでもありますが、確かに…。
(^-^;;

ご近所さんとの付き合いは大切ですね~。
先にも書きましたが、役員が回ってくるのがイヤだから自治会町内会作らないとか子ども会つぶしたとか、いろんな話が聞こえてきます。
しかし、コミュニティ形成の上でご近所づきあいは大切ですから、共通の話題で少しでも盛り上がれるといいですね~。

プロフィール

「西川貴教バージョンの平和堂の歌がアタマの中をぐーるぐる😆@ふるひさ」
何シテル?   08/18 07:38
2018年8月、11年半乗り続けた日産ラフェスタ・20Sから日産シルフィ・Sツーリングに乗りかえました。 愛車との付き合い方は「ノーマルモデルを、綺麗にしてエ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

南紀で撮り鉄。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/10 22:09:55
ヘッドライト ハロゲンバルブ交換(※コネクターが外れない場合) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/28 07:07:17
市営交通資料センタ-見学! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/29 22:00:18

愛車一覧

日産 シルフィ 日産 シルフィ
2018年8月からわが家の愛車となった、ラディアントレッドのシルフィSツーリングです。 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
平成17年5月13日納車。 平成16年8月登録のディーラー試乗車落ちを中古で購入。 妻の ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
平成17年9月登録の展示・試乗車を中古で購入しました。 ルーフ:パノラマルーフ付き ...
日産 プリメーラカミノ 日産 プリメーラカミノ
初めて自己所有した「愛車」。 平成8年11月に新車登録、納車されてから平成19年2月に手 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation