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2008年08月31日 イイね!

明日から

明日から長月ですね~ って事は読んで字の如く長い月!
夜が長くなって(明けるのが遅くなって)走り回る時間が増えてきますね~
ホームコースのP1峠の集まり出す時間はだいたい11時過ぎから…
なので明けるのが遅くなるのは非常に助かります。
(ってもちょっとづつですが…)
基本的に全部自分でするんで走り回るのが増えるとチューンが進まないんで頭を悩ませます。
タミヤから1/1コピーロボット出ないっすかねぇ~(笑)
Posted at 2008/09/01 01:40:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2008年08月30日 イイね!

行きつけの峠

行きつけの峠よく行く峠の話しです。 名前はおおやけには出来ませんが(取り締まり上)私のデビューは今からおよそ25年前…
車じゃなくバイクでした。25年前からと言うと年齢が合わなくなりますが法的制裁は受けたので流してて下さい。(笑)
車のデビューが今年20周年になります。(遊びが少なかったもんで…)
話しが脱線しましたが昔からの地元の峠なんで他にも峠は近くにあるんですがその峠一筋なんです。
仲間内ではPRIDE1(P1)って呼んでてここでもP1と呼ばせて貰います。
また脱線しましたが
20年走っても飽きないんです。 決してスピードが乗る訳では無く(せいぜい150㌔まで)ギアは2~3速主体でコースは3キロ弱~

他にもスピードの出るコース、台数が集まるコースはあると思うんですがそのP1峠がいいんですよね~
楽しい理由をこの前考えたんですが20周年目にして幾つか気付きました。(笑)
一つP1峠は他ではあまり聞かないタイムアタックがあり(横に誰か乗せて計ります)絡まなくてもある程度レベルが解る。
一つは数珠繋ぎバトルで知らない車も絡み合いゼロスタート!
一つはこの前のブログにも書いたんですが最近遠征ブームで(仲間内ではイニシャルDごっこ)分かったんですがP1峠の路面の良さ、 そんな路面なんで昔からSタイヤ装着率が高く、タイヤが無いからって言う言い訳は、買えばいい!の一言で一蹴され常にガチンコだったからかもしれません(笑)

最近車以外にも楽しい遊びが多すぎるのか、どこの峠でも高年齢化が進んでると聞きます。
走り屋ブームを起こしマナー悪化による取り締まりを強化させたくはないんですが、18才になれば走り屋デビューみたいな昔の定義は無くなったんですかね?
最後は愚痴みたくなっちゃいましたが…(笑)


フィクションですよ~
フィクション!(笑)
Posted at 2008/08/31 20:40:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2008年08月29日 イイね!

愛知大雨・・・

愛知大雨・・・愛知の車好きの皆様~ 
大雨大丈夫ですか?
Posted at 2008/08/29 22:03:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年08月28日 イイね!

今は香川の

今は香川の丸亀市からで~す!(仕事で来てます。)ちょうど瀬戸大橋の四国側~ 年に150回程来てるんですが最初はうどん屋など香川名物を食べてたんですが、香川に来るのが夜なんであまり美味しいうどん屋も無く、最近はいつもの定食屋へ…冷や汗2

話しはさておき私の仕事の車は今年の三月に新車なったのですがもう100000㌔…冷や汗2
この前お山で話してたんですが知り合いの女性の方が年間70000㌔走るとか…
その方は何処でも全開なのでリッター5㌔走ったとして14000リッター! って事は今の相場で考えると2800000円分…冷や汗2
年間300万弱の燃料代って地球の裏側までジャンボジエットが飛ばせそうな勢い(ジャンボの燃料ってリッターどれだけ飛ぶのだろうか?)(笑)
仕事以外で年間七万キロ~はたしてその方は寝てるのか?(笑)
Posted at 2008/08/28 23:17:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2008年08月27日 イイね!

プロフィールでも・・・

プロフィールでも・・・書いていたのですがSWを選んだ理由の話です。勿論とことん改造するとSWでもトップクラスのスピードを手に入れれるかもしれませんがどこまで行けば?
まずはSWの長所・・・1)エンジン3型以降はかなりの強度でセントラルで一回アクチュエーターホースが抜けてひたすらブーストが掛かってた時も壊れず自走で帰れた。     2)トラクション性能は抜群でヘタな4駆なら負けない。   
3)ホイールベースが短く切り替えしが早く鼻先の軽さと相まってジムカーナではなかなか!
短所 あんまり並べるとSW保護団体から苦情が入りそうなので止めときますが(笑)」、ホイールベースの短さから来る?リヤの滑り出しの早さ、ミッドシップの為滑り出すと止らない・・・  180キロを超えると不安なハンドリング。
5ナンバーに抑える為の履けるタイヤサイズ。
考えた結果ストラット式の足廻りが悪いとは思えないし(現にポルシェもストラット)全てのパッケージから来る悪循環?
サーキットや峠を走ってる方のライバル、敵、目標というと、やっぱりFDになると思うのですがパワーではポテンシャル的に負けている訳は無く、負けてると思うのは中高速コーナー? FDも乗ってた事があるんですがリヤの収まりの良さはMR2には無くMR2から乗り換える人が多いのもうなずけます。
でもFDに乗り換え!とは思わないんです。MR2にはまだやる余地が有るというか・・・それともMなのか?(笑)   僕の感じではブレーキからクリップまで、クリップから立ち上がりは良いと思うんで後はFDみたいに旋回性能アップ!またこの話題は徐々にしていきますがこの点を考えて進めて行きます~^^
Posted at 2008/08/28 14:32:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ほこたてケーマックス映ってますね。」
何シテル?   12/18 20:03
兵庫県の某峠,SW20で生息してます。SWを選んだ理由は単純にGTでその当時速かったから・・・  サーキットも走りますが基本的にはその某峠・・・ SWのサー...
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2008/10/09 15:15:14
 

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