2004年式 BMW E46 318i Mスポーツ(5MT)
現在の足車。
それまで通勤用に乗っていたMINIが車検を迎えたのを機に買い替え。
MINIも気に入ってはいたのですが、なんだかMINIも台数が増えてしまい、他人と一緒は嫌だなと。
乗り換え時は冒険しようとアルファの147にほぼ決まりかけていたのですが、147を1週間借りて乗ったところ、MINIと比較し楽しくない・・・。一見オシャレなイタリア車も、アラが色々見えてしまって・・・。(それが魅力なのも理解しているつもりですし、いつかはアルファを所有してみたい気持ちもありますが)
結局、通勤に使うこともあって、実用性・信頼性の面からまたもや無難なBMWに落ち着いてしまいました。
親がBMWに乗っていたので、BMWには生まれた時から30年以上親しんでいることもあり、絶大な安心感があります。
パワーこそありませんが必要十分ですし、この位の方が峠でとばしても怖くなくて楽しいかもしれません。M3では峠で全開なんてなかなかできませんからね。
パワー任せでなく、小排気量の車をMTを駆使して小気味良く走るのも乙なもんです。
318はジェントルに乗ろうと思ったのですが、通勤で峠を走ってるうちに我慢ができなくなり・・・(^^;
現在の主な仕様
<外装>
・Freihei M3ルックバンパー + 純正Mスポーツエアロ
→後期ノーマルバンパーに変更
・社外 Mタイプサイドミラー
・CCFLイカリング
<内装>
・純正M3Bシフト流用+ BMW Performance シフトノブ
・純正シルバートリム
・社外アルミメーターリング
・純正アルミペダル&フットレスト
・atiwe フォーメル
・レカロ Sportster
・pivot製 シフトランプ
・純正 ETCミラー
<足周り>
・KW Ver2
・CSL ロアコントロールアーム
・BBSレーシング DTM (8.0 × 18)
・YOKOHAMA DNA S.Drive
・ケレナーズ製フロントタワーバー
・arc製中空スタビライザー
・純正330用フロントブレーキ流用
<吸排気系>
・イオナスポーツ Moteck フルチタンマフラー
・GruppeM RAM AIR SYSTEM
<駆動系>
・OS技研スーパーロックLSD
・GLAND スプリントブースター
など。