• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月31日

麺納め。。

麺納め。。 みなさんこんにちは。。

昨日のお昼ですが、麺納めをしてきました。

年始に年間店食い180麺を目指していましたがいつのまにか通過していました。。

今回は・・・

やはり 
あら焚き豚骨 あらとん 本店
トップ画像は夏に撮影したもの。雪舞い散る画像は何故か消えておりました(;^ω^)

開店から1時間後のお昼頃到着しましたが、14席あるカウンターは満席。店内には15名ほどの待合客の行列ができていました。



お目当ての商品が売り切れになっていないか心配でした。

並んでる間は券売機の前に自分が到達してから食券を買うのが暗黙のルールです。

有った・・・






あらとん濃厚つけ麺大盛り

たまに1時間くらいで完売しちゃう人気メニューです。




食べログベストラーメン2013にも選ばれたんですね。賞状が無造作に券売機の横に置かれてました(^_^;)

んっ?なんか店内の空気がピリピリしてます。

ここは、カウンターが厨房を囲うオープンキッチン。。

その理由はすぐにわかりました。




「神」と言われる「高山店主」自ら厨房を取り仕切ってます。

鋭い目で従業員や客の動きを見ながら低い声で指示を飛ばします。今日は店主自ら麺とスープを担当してました。いつもの店長も雑用という・・・

程よい緊張感・・・

あの・・・有名な・・・ 高山店主が作ったつけ麺が食べれる!

期待が高まります。


あらとんは1人で言った方が有利。

複数だと席が1つ空いたときに飛ばされます。もちろん客には丁重に説明して承諾を得ますがね。

15分くらいの待ち時間でカウンターに座れ、10分ほどで、つけ麺着丼。。

あらとん濃厚つけ麺大盛り(今は500gらしい)

冷盛り(冷たい麺に温かいスープ)








至福のひと時の始まりです。

まずは麺だけちゅるりん(^^♪




カネジン食品の極太麺。これだけでも十分に幸せ。冷水でしっかり締めてあるので腰が最高です。

次にスープに浸して




水切りが良いので吸い上げが良い。こってり、えぐい、グロすぎる濃厚な味!

美味いねぇ。。。




チャーシューはホクホク。太めのメンマはポリポリ。。


一気に

完 食



ここで器を厨房に戻してスープ割に。。

ここで初めてれんげが提供されます。




スープ割にすると、粗の風味がドーンと前面に出てきてやめられない美味さに。。



完 汁

いやぁ、年の瀬に「高山店主」が自ら手掛けたつけ麺を食べれて感無量でした。

今日まで営業してるから行っちゃおうかな????もう完売だろうな(;´・ω・)

っで、私は最終的に今年店食い189麺!

来年は、無理せずに楽しめる範囲で食べていきます。

目標決めるとプレッシャーで味が半減????

そりゃ2軒も3軒も梯子したらどんなに美味くても味は半減ですよね(笑)

以上、麺納め報告でした。

皆様、今年も色々お世話になりました。

来年も変わらぬお付き合いをよろしくお願いいたします。















ブログ一覧 | ラーメン | グルメ/料理
Posted at 2013/12/31 12:51:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりに手を付けました🤭
伯父貴さん

第千百十九巻 坂の上の王子がみちし ...
バツマル下関さん

曇り?晴れ?どっち?(昨日よりも)
らんさまさん

6/15-16 店舗イベント情報
cuscoさん

みんカラ定期便 2024年6月12日
SUN SUNさん

信州ソロドライブ
zakiyama @ roadstinさん

この記事へのコメント

2013年12月31日 13:49
こんにちは♪

1年間でよく食べましたね!
単純に2日に1食ラーメンを食べていることに?(^^;

麺納め・・・
いやいや、年越しそばが待ってますよ(笑

今年はお会いできませんでしたが、来年は!
良いお年をお過ごしくださいね(^^)v
コメントへの返答
2013年12月31日 20:43
こんばんは!!

後半少し失速しましたから、200には届きませんでした^^;

年越しそば…麺数に加えるなら190ですね♪

めでたいからそういう事にしましょう(笑)

来年は再開をしたいですね♪

良いお年をお迎え下さい!
2013年12月31日 14:28
こんにちは(・∀・)ノ

最後になりましたね。

来年も元気においしい物が食べられるように

身体に気をつけてくださいね。

よいお正月を(o^∀^o)
コメントへの返答
2013年12月31日 20:45
こんばんは!!

来年は無茶をしないように、程ほどにしますね♪

良いお年をお迎え下さいませ!!
2013年12月31日 15:09
毎度。

目標達成おめでとう。

一年間お疲れ様でした。

来年も良いお年をお迎え下さい。
コメントへの返答
2013年12月31日 20:46
毎度様です。

ありがとうございます♪

隊長もお疲れ様でした!

良いお年をお迎え下さい!
2013年12月31日 16:06
こんにちは!

目標到達おめでとうございます。
2日に1杯以上のペースですね。 凄っ!

身体に気を付けてくださいね。
来る年が幸多いことをお祈りいたします。
コメントへの返答
2013年12月31日 20:48
こんばんは!!

ありがとうございます♪

2日に一杯ですねぇ…

随分無茶をしましたから(笑)

身体が資本なので気を付けますよ!!

良いお年をお迎え下さいね♪
2013年12月31日 17:14
いやぁ素晴らしい食べっぷり!
お見事゚*。(*゚ェ゚ノノ゙☆パチパチパチ

それで体系を維持されているのがもっと凄い

麺喰いの1年お疲れさまでした

来年は身体も労わりながら麺喰いを楽しんで下さいね

良いお年をお迎えください
コメントへの返答
2013年12月31日 20:52
ここまで麺に固執したのは初めてですよ(笑)

体系は10kg増えた状態がお会いした時の体系です。前はガリガリでしたからちょうど良かったと言えばちょうど良かったと思います!!

身体に気を付けてお互い麺道を進みましょう。

良いお年をお迎え下さい!
2013年12月31日 17:51
今年もイッパイラーメン食べましたね♪
来年度は記録更新かな?

良いお年をお迎え下さいね。((o(^∇^)o))
コメントへの返答
2013年12月31日 20:53
来年はマイペースで食べますよ♪

記録更新は意識しませんよ(笑)

お互いに良い年を迎えましょうね♪
2013年12月31日 19:00
目標達成おめでとうございます!

ラーメンで始まってラーメンで締める!拘り最高です。

良いお年をお迎えください。

コメントへの返答
2013年12月31日 20:56
ありがとうございます♪

無茶をしましたからね(笑)

でも、大晦日に食べてないのが心残りかな?

お互いに健康で良い年を迎えましょうね♪

プロフィール

「@SABATORA 殿 何とか生きていました😅○寒辺りですね😊久しぶりにお会いしたいですね👍」
何シテル?   04/12 19:59
極初期型のTNU-31のXに乗ってましたが、11年目の車検で高額な修理費用を提示され、2014年7月27日に、DBA-K13改「MARCH nismo S」に乗...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ダイハツ(純正) フォグランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/03 07:42:48
マーチNISMOオーナーの声を聞いてみよう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/09 01:00:01
オイル交換(41111km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/28 21:03:35

愛車一覧

日産 マーチ MARCH NISMO S (日産 マーチ)
2023年11現在。保有して約9年半。走行距離は約52千km。通勤に使わなくなったのであ ...
日産 デイズ はじめてちゃん (日産 デイズ)
皆さまご無沙汰しております。長女がAT限定免許を取得し、この春から一人暮らし。そんなに遠 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
我が家の3台目のDAYZ‼️ ライダー4WDターボ。 ようやく息子が就職して初めて自分 ...
日産 デイズ Jrカー (日産 デイズ)
マイナーチェンジで、ターボにアイドリングストップが付いたのでまさかの衝動買い替え(^^; ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation