この前取り付けたパーツのインプレです。
PIVOT 3DRIVE AC
ご存知の通り、ECOとSPモードがあります。
まずはECOモード
一番マイルドなECO5は危険です。前に車が止まっているときに車線変更しようとしても、アクセルになかなか反応しないため隣の車線に入れてもらえません。また、立体交差を登ろうとしても見る見るスピードが落ちます。トルクのある82だったら問題ないかもしれませんが、88は無理。街中で使える許容範囲はECO3まで。私的にはECO2がベスト。これで燃費が良くなるかな?
続いてSPモード
一番過激な7しか試していません。これは強烈。ツインカムエンジンだったんだと初めて気づきました(笑
0発進からの加速は気持ち良いの一言。上まで綺麗に回ります。
ついついいつものコースを3,000以上キープで回していたら、燃料系の針が恐ろしい勢いで下がっていきます。満タン計測していないので何とも言えませんが、感覚的には4.5km/lぐらい。お財布が寂しい時は使えません(汗
番外
説明書には、SPモード時にリバースに入れると自動的にノーマルモードに戻るとありますがなりません。PIVOTに電話で確認すると、オプションのリバースアダプターを付けると作動するとの返答。
ショップに連絡すると、それだけじゃだめで、リバースからの電流を増幅させるコネクタが必要だそうです。これが5,000円ぐらいするようなので取り付けはやめました。
BMW・MINI専用と謳っているのに、なんだかな~メーカーさん・・・
リジカラ
効果として、ステアリングがカッチリする、タイヤからの情報が分かり易くなる、乗り心地が良くなると言われているようです。
しかし、このようなことはまったく感じませんでした。鈍感なんです(笑
88には見たことない補強パーツが施されているので、効果が分かりづらいかもしれません。と作業が終わってから言われてましたが・・・(先に言ってよ)
唯一感じたのは、ステアリングが若干軽くなったこと。街中では楽になりました。だけどバビューン時はそれがネックに。慣れれば問題ないと思いますけどね。
アライメント調整
調整前は、フロントがキツメのトーイン、リアがトーアウトだったので、適度なトーインに調整しました。
もともとステアがふらつくことはなかったので、乗り味は変わりません。
タイヤが片磨耗することはないという安心感。保険みたいなものと考えましょう。
というわけで、スロコンは楽しいおもちゃです。チャンチャン♪
Posted at 2010/12/11 19:06:43 | |
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パーツ | クルマ