• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月26日

ターンテーブル

ターンテーブル こんにちは。

♪でぃーじぇーっ、いん、まーぃ、らぁあーいふ
(しぶがきたい、DJ1スクーター思い出す)


さて、インスタのネタにしてましたが、レコード聞くと回したくなりました。

tereshima-shiさんもレコードにハマってるらしい。
なんかギターといい、リンクしてますな。笑


さて、久々にターンテーブルを組みます。

あぁ、カートリッジ死んでるな、たぶん。
なので、準備してっと。
定番と言われるshureのM44Gにしてみました。ヘッドシェルも準備してっと。
ターンテーブルの針圧の調整法、忘れちゃった。笑

シェルにカートリッジつけるのも忘れたけど、昔、みんなに聞いたシェルの頭に合わせず根元側に配置。(なんでだろ?)

よしっと。

聞いてみると、ちょっと硬めかな?
聞いてるうちに、アナログシンセのベースがぶうんぶうんいってきた!これこれ、これだっ!

ただ、なんちゃってミキサーなので曲の混じりが、。、。。イマイチ。。。、
多分、よく聞くと音もいまいちなんだろうなぁ。、。。。

いつも使ってるTraktorの方がEQなんかがしっくりきます。耳がPCに慣れてるのかも。


昔、借りてたUreiとかRodecだと音楽的に曲が混じっていくんだけどな。


まぁ、おうちで練習感覚だからいいっか。笑


試しに60分位つなげてICレコーダーに録ってみる。うーん、イマイチ。
カットインのタイミングがズレズレ。。。

回したのは、


80sの歌謡曲。。。。


普段、Traktorでピッチを自動に合わせて、波形を見て合わせるから、手で頭出しからのカットイン、ダメですね。涙。
ヘッドホンでキューのモニターするの何年ぶりだろ。

これ、アナログでクラブで回すとしたら、ヤバイな。笑


ICレコーダーで自分のミックスを聞いたら。ひどい。。。。。。

みんなにお披露目するにはキツかった。爆


家族に邪魔だと怒られる前に一旦ターンテーブルを撤収しました。トホホ。笑



また来週出そうかな。







ブログ一覧 | ミュージック
Posted at 2017/02/27 23:35:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

許可になっちゃった
hirom1980さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

新潟での初体験
バーバンさん

この記事へのコメント

2017年3月1日 0:07
なぜだかリンクしてますね(笑)。

私はリスニングなので1台ですが、DJで2台なんてすごい! タンテを縦置きするところが本物ですね。

私ももう一台手にいれてDJ風にしてみようかな? 昔友人にもらったDJミキサーがどこかにあったはずだし。DJの知識ゼロですが。

Macとコントローラーの組み合わせと違って場所を取るのが辛いところですね。冷たい視線に負けず、ぜひ完成版Mixを聴かせてほしいです!

コメントへの返答
2017年3月1日 20:32
こんばんは。
ホント、リンクしてますね。うふふ。

縦置きは場所が邪魔だと怒られるのと(涙)、ちび達がトーンアームをいたずらしないためという、実に家族的な理由で。。。笑

2台あるとポンポン続けて曲を聞けるかなぁって程度です。汗

PCだとレコード含めて場所を取らなくていいのですが、こちらはやっぱり味がありますね。
未だにレコードでPCのデータをコントロールしたりしますものね。

ミックスはお聞かせできるように練習します!

ちなみに、みんカラで「レコードを掘る」って話題になると思ってませんでした。笑

みんカラバイナルディガー、いいな。

プロフィール

「@イックンパパ ご無沙汰して失礼しました。スマホ壊れた後、アプリ入れていませんでした。、。慌ててインストールして投稿しました。汗。」
何シテル?   05/11 09:28
Q3
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

アウディ Q3 アウディ Q3
平たいボンネットとブリスターフェンダーが好き。
ホンダ VT250 SPADA (スパーダ) ホンダ VT250 SPADA (スパーダ)
24年ぶりにバイク復活。 縁あって当時乗っていた同じ年式、同じ色のSPADAに出会ってし ...
シトロエン C4 ピカソ ピカソさん (シトロエン C4 ピカソ)
はじめてのおフランス車です。とってもいいです。 (2008年5月2日納車) 広いフロン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation