• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Riapsedのブログ一覧

2017年10月21日 イイね!

[実話+いまさらだけど注意喚起]オークションの偽物に注意。

************************
全然車と関係ないとも言えないですがちょっとした注意喚起と
自分の勉強経験を記載しておきます。
************************

近年 スマートデバイスの普及により
格安のメモリー類が多数散見されるようになりました。

特に多いのが「各種SDカード類(miniやmicro、XD等含む)」

これらの販売にあたって皆さんは何を基準に選んでいますでしょうか。

・容量? ・価格? ・納期? ・メーカー名?
・過去仕様の信頼度? ・生産国? ・保証内容?

種々あるかと思います。

ここで、「 価格 」という部分に焦点を当てた場合の
オークション失敗談と参考情報を記載します。

■価格に焦点を当てるということ。

家電量販店やネットの通販サイト(各メーカーサイト含む)、
で購入を行う場合、必ず何かしらの保証というものが付いてきます。
(メーカー保証であったり販売店保証)

一方オークションサイトなどで出品されているものや
並行輸入品となっているものは往々にして保証はないが
同一容量のメディアに比べ数割程度安く販売されている
ケースが多いです。

例:
国産メーカー256GB microSD*1 =1万円
同じ国産メーカーの並行輸入品256GB microSD*1 =8千円

みたいな状況です。

この場合送料などを入れても並行品のほうが安く
パッケージングされている商品の場合並び
出品者の評価がある程度あり悪い評価が無い場合

→こちらで購入したほうが安く済む

となります。
※そうんなことにはならない人もたくさんいると思うのでそういう人は
なんの参考にもなりませんので以下は読み飛ばしてください。

■いざ購入と到着まで
購入後の対応は非常にスムーズで商品到着まで
早くて2日ほどで到着します。
まぁここには特に何もありません。


■到着確認と動作確認(重要)
今回で言えば れきさー(あえてひらがな)メーカーの
128GB microSDを購入しました。
メーカー価格の約半額程度で買えました。

 PCでのフォーマットを行い容量確認をしたときに
 異変に気がつきました。
 ※フォーマットはできた。

 メディアの容量を確認すると


 ???????????
  容量がおかしい。
  
 おきず気だろうか。。。

この時実は2枚購入しており(別メーカ製品128GB)
そちらも確認




 ???????????
  容量がおかしい。
  

コンピューターの知識がある人であれば
わかることですが明らかに容量が
128GBのメモリーカードと思えない増量っプリ。

※細かな計算などは割愛しますが 市販されているメディアは
 容量と書かれている部分は128GBよりも少なくなります。


そう、明らかに容量がおかしい偽物。
そして偽物でどれくらいの容量が本当に書き込めるのかを確認したところ
10GB程度でエラーが出て追記ができなくなりました。

簡単に言うと 容量偽装詐欺カードです。
※今回の場合はメモリーカードの容量を偽装している
 実態は10GB程度のものという粗悪品

今回は自身が急ぎ調達しつつも出張で確認が遅くなったこともあり
返品もできない状況でした。
泣き寝入りというやつですね。

ちなみにそのあと本物のメディアを再度調達しました。




■今回からの教訓

 ・安いものには安い理由がある。
 ・常時利用するものには保証をつけよう
 ・安かろう悪かろうの出品者を見分ける力を付ける必要がある

皆様もこういったもの買うときはご注意ください。
※検索すると偽物情報は大量に出てきますね。
※偽装メディアでデータをコピーして再生した場合
 正常に再生されない(欠損データとしてデータがコピーされます。)




購入時はくれぐれもご注意を。。。
Posted at 2017/10/21 11:10:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 器材 | 日記
2017年10月15日 イイね!

[実話]ちょっと真面目なECUとポンズケ機械のお話



*** まえがき ***

公開しようかしまいか迷いましたが
事実内容のため全体公開内容とします。
以下かなり長いです。ご注意ください。

ECU更新に伴い、自分でもこれまで取り付けていた
パーツについて再考をする機会ができました。
又、同様のパーツでのトラブルも後を絶たないようですし
事実その理由が明確に説明されていないことにも疑問を感じています。

下記はV37 ターボ乗り向けの情報ですが
あくまで個人見解と個人の体験に基づく内容となります。
全ての車種に当てはまるわけではないと思いますが
該当車種を保有されている場合はご自身の目で
確認して今後の対応を行って頂くのがよいと思います。

***********

今回の件の前後で、下記の2点に類するパーツについては
私のV37(ZV37)での使用は車体へのトラブルが発生する
可能性があるため今後は一切取付を行わないこととしました。
※既に発生していましたが正解ですが。。

後述で理由も3個ほど記載しておりますので
もし同様の装備をされている方、一度ご自身の車で
確認を頂くことをお勧めいたします。
※既に破損、異常がある場合は日産の保証は受けられない
 可能性があります事ご認識おきください。
※ちなみにMB(Mercedes-Benz)社は車両への疑似信号系パーツ装着
 によるエンジントラブルは保証外として扱います。

■取付を行わないパーツ
 ・疑似信号を用いてブースト圧をコントロールするモジュール
  もしくはそれに類する機器
  (今回で言えば RaceChip Ulti他社製品でも同様のものがありますが
  総じて同じ結果を招きます。)

 ・ODB2を利用して車体へ何らしかの信号を送信する機器
  (今回で言えば ProRacing)


■取付を行わない理由
 大前提として本車両は吸気だけではなく排気についても
 ECU制御が行われており、ECUで車両をシステム全体とみなして
 維持管理している車体と思われます。
 又、通常と異なる信号についてはECU内でチェックが行われ
 各システムへの制御をかけることとなります。


 【取付ない理由①】
 リミッターは切れない。
 速度帯域的に必要か不要かの判断は置いておくとして
 この機械はあくまで疑似信号を送るだけの一方通行
 伝送の機器のためそのような機能はない。


 【取付ない理由②】
 純正ECUのパワーレンジ、トルク制御
 レブ値等含めて変更されるわけではないため
 (あくまで 純正の出力を行うタイミングで 過給圧増
 によるトルクアップのため出足のもっさり感は消えない。
 又、高回転域でのトルク抜けが変わることはない。)
 所詮は純正に毛が生えた程度になる。
 ※正直40PS UPを本当の意味で体感できないし
  そもそもそんなに上がっているのか疑問
  メーカーがシャシ台結果を添付していないため
  適正数値の算出方式に疑問がある。


 【取付ない理由③】
 疑似信号によりブースト圧を上げる=吸気量を偽装し
 ECUへ過大な吸気を働きかける仕組みで
 ※メーカーHP記載内容より
 これにより取付後、ECUは過給に対して誤認識を行います。
 誤認識を行った後、ECUが経験を積むことで
 吸気関連に対して排気関連の情報と整合性が取れる
 値かを計算します。
 計算を行い、相違がある場合はECUがいくら疑似信号を
 受けてもブーストを上げないようになります。
 当然ユーザーは意識せず過大に加圧+アクセルを踏み
 回転を上げます。

 この結果、標準(純正)仕様よりもエンジンに負担がかかる
 ようになります。
 (ECU制御でブーストがかからないよう制御されてしまう
  がアクセルを踏むためエンジン回転は高回転で使われ続けます。)

 結果、取付時はある程度の体感が可能だが
 学習が進むにつれて体感が無く、エンジンにのみ
 負担がかかることとなり過度の過給機の使用や
 エンジンの使用で故障につながるため取付ないこととしました。

 ■これに関する証跡
 不調を感じたのち取り外し、
 ディーラーで車体自己診断をかけた際に
 エンジン関連(特にターボに関する機器部分)で
 フォルトが数件確認されました。
 細かなことは記載しませんが「アクチュエータ閉固定」
 に関するエラーが発生します。
 ※その他のエラーもありますがそこは割愛。
 ※このフォルトを消すのにとても苦労しました。(結果消えましたが。。)

 これがいかに危険で回避しなければならない事態か
 想像ができる方であれば速取り外しを行うでしょう。

以上のことから私は車両への取り付けをやめました。


先日行ったECUリプロが結果的にすごく良かったかどうかは
今後継続して確認していくとして、
今回の件で 「信頼に値する情報源。情報、仕組み、そして人」 を
見る目を養うことの重要性を感じました。

又、ECUを書き換えること自体はスキルがあればできるかと思いますが
エンジン特性などを熟知し、経験と実績があるところへ
依頼することをお勧めします。

事実としてECUリプロ依頼をかけた場合 V37に関して言えば
正式採用しているメーカーは現在無いかと思います。
※私がお願いしたところは私のものを作ったのち
 製品ラインナップに加えられたそうです。


■おまけ
HVは現時点ではリミッター設定変更は不可だそうです。
残念ですがNISMOとしてHVのECUも出ないでしょう。(こねた。)
まぁ、できなくてもその速度帯域までの
性能は非常にうらやましい限りなので満足はそこで終える
事をお勧めします。
やはりHVでの制御と合わせた設定とか難しいようですね。

274A型エンジンについてはほかにも情報が
ありますが今回は割愛します。
また、これを読んでもポンズケ機械を
取付てみたいという意欲的な人がいれば
格安で機器を提供できますのでお知らせください。
(3Nで 1名限定ですが・・)


以上
Posted at 2017/10/15 09:36:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミナタソ | 日記
2017年10月08日 イイね!

知らなかった。。。

「インスタ映え」スポットで交通取り締まり マフラー改造などで8人摘発 大阪府警

 大阪府警港署などは7日夜から8日未明にかけて、大阪市港区海岸通の海岸沿いで改造車両の取り締まりを実施し、道交法違反(消音器不備など)の疑いで20~50代の男8人を摘発した。

 取り締まりを行ったのは、なみはや大橋の近くに位置する「大阪港第三突堤第七岸壁」付近。同署によると、この場所は通称「ナナガン」と呼ばれる人気の夜景スポットで、多くの若者らが写真共有アプリ「インスタグラム(インスタ)」などの会員制交流サイト(SNS)に投稿する写真を撮影するため訪れるという。

 一方で、マフラーを改造した車やバイクが夜間にエンジンをふかし、住民から騒音の苦情が相次いでいた。このため「ナナガン」で初めて取り締まりを実施したという。

■引用元

http://www.sankei.com/west/news/171008/wst1710080027-n1.html


遂にそうなったか。。。
また集まれる場所が減ったなぁ。。。
Posted at 2017/10/08 19:02:08 | コメント(5) | Eat | 日記
2017年10月08日 イイね!

ecu書換えとこの件のレビューについて。No3

ecu書換えとこの件のレビューについて。No3※公開範囲限定しているしくそ長文です お暇なら読んでみてください。
→公開範囲を変更しました。



■前回までのあらすじ(今北3行)

 ・店が見つからないがなんとか発見やばい店なのかと疑念。
 ・疑念がまだあるが話を聞いてお店にECU提供。
 ・試走一発目ファー!!! やばいよこれ。。 これから自分で試走 ←イマココ 


■試走からの購入と注意点など。

 ドキドキワクワク のなか 自分で試走。
 ちがう。
 いやマジで今までと違う。

 挙動がやばい。
 これ純正ブレーキだとマジで事故る可能性ある。

 これが正直な感想。
 
 完全とは言わないけど 車体の重さを今までより明らかに感じない。
 踏んだら踏んだ分加速。(ロスが少ないという意味で)

 トルクの立ち上がり曲線もやばい。
 知らない人が 普通のV37として試乗したら 実車が納車されたときに
 がっくし来ると思うレベルでちがう。

 当然サブコンは外していますしサブコンではありえない
 挙動でした。

 エアクリ、マフラーとかノーマル。
 エンジン系も特殊なことはしていない。

 でも頭脳はかわってる・・・

 ワクワクがとまりません。w
 これでMAXXXXだというのです。。。

 いや、試したくなる衝動に駆られますよマジでw
 でもやらない。あくまで心のゆとりだと思っておきますw

 べつに極端なブーストアップや変な調整をしているわけではないのです。
 それでもこれだけの違いが出るのかと思いました。

 試走が終わった後お店に戻り
 納得の上で費用をお支払いしました。

 そして諸注意を受けるため「何か注意することはありますか?」
 との質問に「特にないです!」

 まじか・・・ 

 「強いて言うならリコールで車種対象のやばい奴は受けてください
 それによりデータ書き換えが発生した場合は1回は保証しますが
 2回目以降は少し費用を頂きます」
 「あと、オイル交換、ATもエンジンも定期的にお願いします。」

 いえ、それくらい全然いいですけどw
 長く乗りたいしもともとそのつもりだしw


ってなことがありましたが まだまだ乗り始めて1日
この件は今後も継続レビューしたいと思います。

長々と書いてきましたが 最後に 日比さん ありがとうございました。
今回の件で 改めて今の自分の仕事にも言えますが
信頼のできる人とのつながりは大切にしなければならない

その信頼を裏切るようなことはしない。
これを改めて感じました。

今後ともRiaとミナタソをよろしくお願いします。

注意:皆様 過度の速度で煽らないでくださいね!!!
日本ではそんなに出してもしょうがないですよw
お金と命がいくらあっても足りないと思います。^^V37
Posted at 2017/10/08 10:14:23 | コメント(2) | ミナタソ | 日記
2017年10月08日 イイね!

ecu書換えとこの件のレビューについて。No2

ecu書換えとこの件のレビューについて。No2※公開範囲限定しているしくそ長文です お暇なら読んでみてください。
→公開範囲を変更しました。



■前回までのあらすじ(今北3行)

 ・車の挙動がおかしいと思った
 ・ECU変えようと思ったけど各社対応がすこぶる不信感しかわかない
 ・1社だけまともそうなお店を見つけてこれから問合せ。 ←イマココ


■前回の続き

 メールのやり取りをする前にまず感じたのは
 この会社。。。問合元の個人情報をかなり聞いてくるぞ。。。
 んー。。ちょっと問い合わせに二の足。。
 でも背に腹は代えられない。

 ということで問合せ。

 当日中に回答をもらいました。
 結果:できません。

 え?! いやいやいや。。。HPにできるって書いてるじゃん。。。
 いや、確かにV37とは書いてなくてQ50だけどさ。。

 ということでそれを元にもう一度問い合わせ。

 →スイマセンできます。多分希望もかなえられます。

 ファーww MAZIDESUKA!!!

 ということでこんなちょっと疑念のやり取りもありましたが
 なんとか時間を調整してお店に直接伺いました。

いざお店が空いていると思い凸・・・・


凸・・・・・ あれ? お店が無い?

いや、馬鹿ナビかもしれないけどちゃんと所在地登録されてるし。。
でもこんな住宅街????
いや、それっぽい建物もないし。。。


んー・・・実はやばい??相当やばい???
お店にいるって言ってたよね…メールで確認したはず。。うん。。

一抹の不安がよぎるもここまできたら何か収穫をもって帰らなければ。。
ということでお店に電話。


→ 普通に出ました。 拍子抜けw
  
Ria 「近くに来たのですがお店が分からず住宅街ですかね?お店」
「あー。土日は予約対応だけなので今日は予約入ってなかったし閉めてるんですよ。
お店は住宅街ではないんですが各社のナビはどうも住宅街を指すんですw」

www
確かにいくと言ったけどいつとは言わなかったこっちが わ る いw
そして何その各社ナビwwww

ちょっと事情を説明するとでは少し待っていてくださいあけますーとのこと。
でしばらくして見知らぬ携帯からの着信。。

「お店に来たのでいつでもどうぞー!あ、お店は道沿いのほうです」

Ria「あーさっきみましたw住宅街ではなく道沿いでしたねw
シャッターしまってたのでわかりませんでしたw」

といういきさつで何とかお店に着。
まぁ、お店までの道のりが長く半分もう駄目でもいいか~
と思いつつお店の人と会話スタート。

オーナーさんから開口一番

「いやーごめんなさい! GTRを最近たくさんやっていて
スカイラインだと32,33,34,35とかはいってたから37いめーじなくてw」

この話をしているお店のガレージにいま型の35GTR・・
しかもほぼ未走行・・・
売約済らしいを発見。。

そしてリフトにはインプ。足回りもガチっぽい。。

 ※このことは後で話を聞いてなんとなく納得したので私の中では
  笑い話です。中々面白い方です。


■半信半疑からのテスト走行
 お店につくとお茶を頂きつつ、まずはECUについての説明を受けました。
 お店の対応方針や作業内容含め細かく伺いました。
 ※値段はすでに聞いていたので再度の確認はしましせんでした。

 業界のお話もたくさん伺いました。
 機械の話もたくさん伺いました。
 ECUの話や、仕組みも伺いました。
 
 そして自分の希望について伝え、ECUデータの確認をしていただき
 「多分希望をかなえることは大丈夫です」といわれました。

 正直説明を受けたけどまだ半信半疑はありました。
 でも、一番のリスクと思われる部分
 ECU書換え後にトラブルが発生した際にどのように対応を行うか
 についてはちゃんと説明を頂けたため
 私はお店に 車の頭脳を預けました。

 細かなことを割愛していますがテスト走行までに
 大体3時間くらいかかっています。
 ※ただし当日予約が無くて即対応をしてもらえたので
  この時間で済んだと思っています

 作業が終わるまで私はFBに色々あげたりなんかもやもやもあって
 時間を潰しているようなつぶしていないような感覚でした。。。
 大事な人が手術しているときの何とも言えない不安感のような感じでしょうか。。

 そして・・

 「できました!!」

 と作業場からかけ出てきたのは印象深いです。・・
 
 早速取り付け+停止REV確認など所作を行い
 「まずは私が試走してみますので途中で変わりましょう」

 とあいなりました。

 停止REVについては正直そんな空ぶかしのようなことを
 この車でやったことが無かったのでふーん。。。そんなこともするんだ
 と思っていました。

 でもお店を出た途端。ちょっとさっきまでの挙動と違うことはすぐにわかりました。

 ターボのトルク曲線を標準 へ だとする /-- こんな感じになっていました。
へ の頂点は /--- の /- の交わるあたりです。
※高回転域での失速があまり感じられない感覚。

 これでノーマルモード???
 いや、ガチで別な車ですやん。。。

試走しながら 

「この車ブレーキ効くねーww」 

一応GTRレベルで聞きますと言ったら笑って

「だよねーじゃないとおれもあんな踏み方しないよw」

といっていましたがそんなことよりこの挙動がやばいと感じました。

 学習中だからまだ安定はしていないというものの。。。
 いや、マジで踏めないこれ。。いや、踏まなくても走る。

 そんな感覚でした。
 百聞は一見に如かず。。
 
そして自分でも走行。。



ecu書換えとこの件のレビューについて。No3 へ続く










Posted at 2017/10/08 10:08:22 | コメント(0) | ミナタソ | 日記

プロフィール

相互フォローは 【一度はお会いした事がある】【普段交流可能な方】 のみでお願いしております。 人同士が分かりあうのは大変だと思っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

123456 7
891011121314
151617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

年末年始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 18:20:07

愛車一覧

日産 スカイライン ミナタソR (日産 スカイライン)
【 MY Q50 RedSports (RV37 400R】 車体が日焼けして色が濃い ...
ホンダ N-BOX Nタソ (ホンダ N-BOX)
ご縁により我が家にやってきました。 廃車になるまで乗らせてもらう予定です。 非力なCV ...
スズキ ワゴンR クロタン (スズキ ワゴンR)
Rが納車されました。 (マテ  駐車場の問題などのクリアに時間がかかり ましたがなんと ...
日産 スカイライン ミナタソ (日産 スカイライン)
20201019お別れをしました。 【 MY Q50(ZV37 】 /Nagisa st ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation