2020年06月13日
DA17V。言わずと知れた商用車です。
バンだからしようがない所なのかもしれませんが、荷物載せる前提で造られている為、当然リア上がりになります。
ところが、私はリア上がりが大嫌い!
納車当初から悶々としていました。
車高調やダウンサスで調整する方法はあったのですが、いかんせんエブリイちゃんの用途が釣り仕様+通勤。
後部座席に人も乗らなければ、重い荷物を載せる事もほとんどありません。
ただ、悪路を行く可能性を考えると一概に下げたら良いというものでもありませんでした。(下げたい気持ちはありましたが、本末転倒。)
なので、フロントの車高にリアを合わせたいというのが一番の希望。
この要望に合うリアサスペンションを探しましたが、見つけられず。
「だったらもう、切っちゃえば良くね?」という結論に至りました。
正直バネカットにはあまり良いイメージがなかったのですが、物は試しという事で。
「失敗したら純正サスペンションを買い直せば良いや」的なノリでぶった切りました。
整備手帳
結果はかなり満足な仕上がりに!(整備手帳の写真参照)
欲を言えばもう少しリアを下げたい所ですが、とりあえずは様子を見ます。
見た目以外にもプラスの点がありました!
リアに荷重が以前よりも乗る様になったのか、ショックが動いている様に感じられ安定感が増しました♪
コーナリング時にアウト側の前につんのめる感じも減ったので、フロントタイヤへのダメージも軽減される事でしょう。
通勤路でのショルダーの削れ具合も変わりました。
何より、以前よりも乗っていて楽しいのでこれは嬉しい誤算でしたw
あまりいないかもしれませんが、似たようなお悩みをお持ちの方は是非チャレンジしてみてください!(自己責任で。)
それではまた!
Posted at 2020/06/13 21:31:41 | |
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