• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月14日

ランデヴー

ランデヴー Panhard Dyna junior
パナールディナのユニオールが出てくるので観た映画
ソフィーマルソーの恋するパリのランデヴーの撮影風景のカットです。

フランスに行った時に同じブルーのユニオールのレンタカーがあるのを見つけたのですが、走れるエリア制限があって時間も短かったので、あきらめてシトロエンの2CVにしました。
小気味よく走る2CVのしなやかな足が石畳の道路に合っていて、ナルホドでしたね

フランスにはパナールだけの専門店なんてショップもあるので、パナールオーナーには心強いですね
パナールと呼んでますけが パナーフと発音した方が良いです

ランデヴーrendezvous
元はフランス語rendez-vous
意味はデート お店の予約 誰かと会う約束アポイントメントに使います。2シーター

みんカラ的にはランデヴー走行とかに使うので並んで走る意味だと思ってた方も多いかと

シトロエン2CVとかもよくマニアの方がフランス語的にドゥ シュヴォとか発音しているのですが、シトロエンは英語発音なのでツウなら英仏どちらかに統一した方がカッコイイかと思います。

DSに乗ってるドイツ人の友達はシトロエンもDSもドイツ語発音です。もちろんポルシェ356とかも全てドイツ語

多分アメリカ人ならシトロエン ツーシーヴイでしょうね
(ツーは変だろ!(笑))
日本人なら、にぃしぃぶいでも全然良いと思うんですが

ちなみにドゥ シュヴォは二頭の馬の意味なので英語的にアルファベットABC発音だと2CVはドゥ セ ヴェになリ、フランスではそう呼ぶ人も多いです。


Audi Quattroとかになると分けわかりませんけど(笑)




ブログ一覧 | France | クルマ
Posted at 2016/08/14 20:32:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

大切なのは行動
ターボ2018さん

北海道も…🥵
あしぴーさん

【明日から開催】4/27(土)~4 ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2016年8月14日 21:36
ソフィ・マルソー綺麗ですね^^中二の頃にラ・ブームと言う映画に主役で出ていたのを見て、あまりの〝美〟に衝撃を受けました。。

あ(^^;)クルマの話しでしたね…

失礼しました(汗)
コメントへの返答
2016年8月14日 21:49
たしかに
年を重ねるほど綺麗になってくくらいですね

映画のストーリーはそこそこですがファンなら充分楽しめる面白い映画です。
2016年8月14日 21:48
パナールってアルミ車体の車が有ったと記憶しとります。シトロエンやワーゲンのの様なプラットフォームだったと記憶しております。
最近マーチK12にハマっとりますが、フレームの前にエンジンが付く感じは、2馬力の様な何となくおフランスの香りがして味わい深いです。どうもルノーの口車に乗っちゃった作りの様です。おかげさまでジャッキをかけられるところが少ないのです。(笑)
コメントへの返答
2016年8月14日 21:57
何もかもアルミなとこが他のメーカーとは違い面白いとこです。
フロアやドアモールやアウターハンドルまでアルミの車種もあります。 
パリで見かけるとマイクラやIQがとても洗練されたデザインに見え高級感ありましたよ
2016年8月14日 22:06
こんにちは。
ランデヴーはそういう意味なんですね。

2CVが「にぃしぃぶい」ならルノー車は
単純に「ご」「よん」になりますね。物足りません(^^;)
コメントへの返答
2016年8月14日 23:03
こんにちは

都内のフランス餃子店で5人でランデヴーシルブプレとか使ってみて下さい 通じますから

英語圏の人はファイブとサンクと言う人もいますね

ルノーサンク オニョサン おとさん(バンザ〜イ)くらいに発音すると流暢ですかね(笑)



2016年8月14日 23:12
こんばんは、全く関係無いお話しでスミマセンが・・・rendez-vousと聞くと、Claude Lelouch監督の短編映画が頭に浮かびます。早朝のパリを450SEL6.9にカメラを積んで激走(音は後からレーシングカーのモノをかぶせた?)するシーンが忘れられません。良く観ていると、ルノーやシトロエンに交じって、ダルマのセリカやムスタングのマッハ1なんかも写ってるんですよ〜それにしても黄色いヘッドライトはパリの町並みに似合いますね。
コメントへの返答
2016年8月14日 23:33
こんばんは

面白そうな映画ですね
探してみます。

6.9しばらく乗ってましたが、忘れられないクルマです。
2シーターとかもランデヴーと呼んでたようなのでレースシーンの訳からランデヴーの使われ方がズレてきたのかもしれませんね

セリカは海外でも人気あったみたいで、今でも向こうの友達が叔父さんのお下がりに乗ってます。
2016年8月14日 23:55
連続コメント失礼します・・・短編映画は5年前に当方のブログ(http://minkara.carview.co.jp/userid/579216/blog/22830298/)にアップしていますので、宜しかったら御覧下さい。音は後から275GTB(Claude Lelouch監督所有車)のモノをかぶせたそうです。法規を無視した暴走行為が問題になって、映画は直ぐに公開中止、監督も逮捕されたらしい?ですが・・・やってはイケナイ事をやってしまう映画ならではの醍醐味だと思って楽しんでます。
コメントへの返答
2016年8月15日 0:12
詳しくありがとうございます

その背景を聞くと益々見たくなりますね
全開にはしたことないので275の全開の音聞いてみたいですね

リメイク版のミニミニ大作戦も
地下鉄の階段とか歴史的建造物にキズつけて問題になってましたね
その点
ゴジラとかはヤりたい放題なんですけど認知されてますね(笑)
2016年8月15日 12:28
車名など日本独特、突き詰めるとファンやオーナー独特の略称もありますが、語感や響きがイマイチだったりするのはどんなもんかなー、なんて時々思います。

数字の車名など、欧米でも一桁ごとに読んだり、西暦のように二桁ずつ読んでいたり、零をオゥと発音したりと国々各人まちまちのようで、日本とあまり変わらないな、とも思いました。

↑wrong endさんご紹介の映画、自身も好きで、疲れた時など強壮剤的に見ています(笑)
「アテレコのギヤチェンジの回数、辻褄合うのか?」と野暮なことに数えたりして見たのですが、知らず知らずに聞き惚れて忘れてしまいました(笑)
コメントへの返答
2016年8月15日 17:51
向こうの言葉で呼んでもスノッブな感じに相手に受け取られない人柄なら良いと思います。
プジョーだけは皆さん日本語で呼びますよね(笑)

カタカナ言葉を何でも短縮してしまうのも、なんだかなぁと思います。
例えば、ランボとかビーエムとかが品がなく聞こえるので、なんとかなんないもんかと

マニア方には知られた映画なんですね 

キャノンボールのカウンタックが走るシーンなんかも何度観ても気持ち良いですね

 

プロフィール

「未再生 GTRのレストレーション http://cvw.jp/b/430461/45220162/
何シテル?   06/27 16:34
2輪 3輪 4輪 タイレル6輪までタイヤが付いてる乗り物なら戦闘機もレストアします。 今では珍しくなったラッカー塗装でのレストアもしています。オリジナルペ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

車道楽開発研究所 
カテゴリ:friends
2009/03/01 20:02:18
 
月光天文台 
カテゴリ:favorite
2008/10/13 07:14:22
 

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
911の形にアルミ板から叩き出したハンドメイドのカバーで改造したZEROハリバートンのア ...
スバル スバル360 スバル スバル360
バーンファインド  納屋に37年眠ってた未再生車 代車として活躍 メーター読みで11 ...
その他 その他 その他 その他
バルモビル風 自作スクーター オリジナルのバルモビルを持っているのですが、リジットに小 ...
モーリス MINI モーリス MINI
モーリスミニ970クーパーS 未再生に見えるレストアを目指して仕上げました 全剥離して ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation