• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月24日

第1回ダムマニア展

ダムにハマり、早2ヶ月?
そんな絶妙なタイミングでこんなイベントを偶然発見したw

第1回ダムマニア展

ダムマニアの文化祭らしいww
場所は相模湖交流センター、相模湖ICの近くなので、全然日帰り圏内である♪

↓会場入口♪・・思ったより小さいスペース


↓ポスター♪


まるで結婚式の受付のように、
記帳をお願いされ、とりあえず記帳するw
そしたら、相模ダムのカードとアンケート、同施設のイベントチラシ等を渡された・・

↓アンケートw・・あなたはダムマニアですか?ってww


そして、ギャラリー内をウロウロするw

↓ダム関連資料の数々・・主にパンフが多かった


その中でもすごかったのが、

↓圧巻のダムカード900枚!(1/3)・・北海道、東北、関東、北陸


↓圧巻のダムカード900枚!(2/3)・・中部、近畿、中国、四国


↓圧巻のダムカード900枚!(3/3)・・九州、沖縄


国土交通省や水資源機構が管理するダムに行くと、
ダムカードというカードがもらえるのだが、
これは個人で撮った写真を使い、自前で作ったオリジナルダムカードらしい☆

ちなみに、オフィシャルのカードは220枚?程度しか存在しないが、
この人は自前で900枚(!)を作成w
特に電力会社が管理するダムは非営利なことはしない為、
こうやって勝手にでもダムカードを作る意義というのは十分ある気がする・・

余談だが、日本にあるダムは全形式合わせて約2900基らしい・・
全ダム制覇者は今のところ、いないと言われているw
というのも、過疎化が進んだ集落で大昔に水田等の農地に利用されてたダム等、
もはや地図にも載っていない、捜索困難なのが半数近くを占めるからだそうww
よって、個人で900基ものダムを巡ったこの人はかなりの猛者であると思うw

↓こんな勉強コーナーも・・草木ダム建設の話がやってた♪


草木ダム建設に使われたコンクリートの量、
東京から下関までの道路を舗装できる量だそうです!

そして、良い感じに腹も減り・・

↓ダムカレー♪


↓「放流~!!」・・と、言って食べるのがお約束らしいwww


↓ダムグッズもたくさんw


↓放流ストラップ、ウケるwww


Tシャツは完売してたけど、
一体どこに着て行くんだろう?www

せっかくなので、すぐ近くにある相模ダムも見学してみることに♪

↓橋からの眺め♪・・紅葉シーズンで良い感じ!


でも、相模ダム、老朽化で工事中のようで、
あまりダム自体に近づけなかったw

そして会場の相模湖交流センター、駐車場が有料なので・・
あまり長居すると、どんどん駐車場代が加算されるので、
(県の施設なんだから、タダにしろや、神奈川県・・)
夕方のトークショーは聞かずに、他のダムにも行ってみることにした♪

↓城山ダム♪・・今まで一番の放流かも!


↓ダム上は渋滞するくらいの交通量・・


ダム上を車が通行できるっていうのは、
今までも何箇所かで見たけど、
ここまで交通量が多いのは初めてw
さすがにこの交通量じゃ、道路上から軽く乗り出して下を覗くことはできない・・

↓津久井湖記念館にて♪


今回は、特に酷道はなかったかなw
やっぱりダムはおもしろい♪www
ブログ一覧 | ダム | 日記
Posted at 2011/11/24 20:11:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

嫁っ子からの指令(お買い物編)
大十朗さん

天気が心配な日曜日は、早朝から
彼ら快さん

日高山脈と豚丼  2024.04. ...
kitamitiさん

暑くなってきました! タイヤのエア ...
ウッドミッツさん

518🔖恩林寺『皐月』&『千茶屋 ...
*ひろネェ*さん

雨が降り出す、その前に・・・
tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

2011年11月24日 20:16
ダムにはまりましたか~
マニアの世界は奥が深そうですね(^_^;)

ダムカレーは、放流じゃなく決壊に見えてしまう_(^^;)ゞ
コメントへの返答
2011年11月24日 23:44
ダムからダムへの移動中は、ワクワクしますw
酷道だと冷や冷やもんですけどねww

決壊に見えてしまうのは、
私の崩し方が下手くそだからでしょうwww
2011年11月24日 20:21
日吉ダムカレーも是非
鹿肉入りです(^_^)v
コメントへの返答
2011年11月24日 23:44
鹿肉って、ウマいんですか?w
いつか京都ダム巡りも、行きますよ♪
2011年11月24日 20:24
このダム展にガンダムはありませんでしたか?
そのダムなら大好きなんですが(笑)

ダムの良さはまだ判らないんですが、
ダムの周りの景色とかは綺麗で好きです!
何回かおぢさんに拉致されて見に行きましたよ♪


900枚のダムの写真、
券売機に見えるのは僕の目が悪いからでしょうか(汗)?
コメントへの返答
2011年11月24日 23:47
検索するときに、ダムってキーワードだと、
ガンダムが死ぬほど出てくるんだよね・・ww

栃木は日光市内の3つのダムで、
カード入手できるから、そのうち行くよ♪
せっかくだから、おぢさんに連れてってもらいたいw


券売機っぽい雰囲気は確かにあるが・・
どんだけ選択肢の多い飲食店だい?www
やっぱあなたの目が悪いwwww
2011年11月24日 20:53
何事もだけど。
突き詰めると深い世界が必ずあって。
そこに顔を出すか。
見て見ぬフリをするかは各々の判断で。

でもさ。
突き詰めるってのは。
実質、かなりのお金がかかるってのを知ったから。
手前で眺めるように努めてます。
そうしないと破産しちゃうよ、オレ。。。
コメントへの返答
2011年11月24日 23:49
まったくもってその通りだと思いますw
きっと、私たちみんカラのメンバーも、
車は動けば良いっていう人たちからすれば、
相当深い世界での付き合いでしょうww

そして、お金の問題・・
ごもっともだと思いますw
車弄りも上限知らずですが、
ガチで全国のダム巡り、いやダム巡業すると、
きっと、私も破産しちゃうと思いますwww
2011年11月24日 22:15
すっかりダムにハマってるねwww
でも、けっこう面白そう♪

ダムカレーを大盛りで頼もうとする時は「満水で!」って言えばルゥいっぱいにしてくれるの?
コメントへの返答
2011年11月24日 23:51
めっちゃ楽しいよ~♪
今度、一緒に行ってみるかい?www

メニューに「大盛り」はなかったけど、
「満水」と注文する手があったか・・ww
2011年11月24日 22:36
ダムカレー最高www

僕はこちらで「峠」にはまったけど、
結果としてダムにもよく遭遇します^^;

雪が融けたら行きたいダムがあるので
ご一緒にいかが?
新潟と山形の県境だけどw
コメントへの返答
2011年11月24日 23:54
最高でしょう?www

私は峠も酷道も嫌いですが、
結果としてダムへ向かうとよく遭遇しますwww

良いですね~、新潟のダム♪
新潟ではカード配布するダムが21箇所あるので、
3泊以上しないと辛いだろうな~ww
2011年11月24日 22:46
岡山のダムもかなり 大きくて クルマで一周するのに 20分くらい かかるのよwww
コメントへの返答
2011年11月24日 23:57
へぇぇ~・・何ていうダムだろう???
西日本は変わったダムが多いらしいからねw
2011年11月24日 22:56
こんなイベントあるなんてノーマークでした。

うぅーっ
喉が…

感謝・感謝です。
コメントへの返答
2011年11月24日 23:58
私は下久保ダム管理所でチラシで知りました♪

トークショーは聞かなくて、ちょっと残念でしたが、
イベント自体は濃くて良かったと思いますw

是非、行ってみてください♪
2011年11月24日 23:52
TVで、えなりくんもダムに嵌まってるって言ってたよw

宮ヶ瀬ダムの、国内最大級からの放流は、めっちゃ凄いグッド(上向き矢印)
是非生で見に行きましょるんるんウッシッシ
コメントへの返答
2011年11月25日 0:04
タモリやラルクのkenなんかも、
ダム愛好家らしいですよ♪

宮ヶ瀬ダムは秩父の浦山ダムとピッタリ同じ、
156mなんですよ~♪
良い時期なんで、イルミネーション見に行きますww
2011年11月25日 1:19
壮大なダムの広さと比べてなんといぅ入り口の狭さw

放流ストラップとかダムカレーウケたwww

ストラップ買いました?

Tシャツとかもあるんですね♪

突っ込みどころ満載のダムワールドですねw(*´∀`*)
コメントへの返答
2011年11月26日 10:16
ダムの水を吐く部分に見立ててるかもねw

隣の人はストラップ3種類買ってたが・・ww

おれは買わなかったw

Tシャツは、ウケ狙いで着るのもイイかもね♪

ナビ復活記念に、是非、秩父4ダム巡りへ、
いかがでしょうか?w
2011年11月25日 4:34
……ダム見て帰ろうwww
コメントへの返答
2011年11月26日 10:18
広島の温井ダム、チョー行ってみたい♪
いつか案内してねwww
2011年11月25日 6:02
今回が第一回なんだね
その内 回を重ねる毎に
反響を呼び 
しまいには DAM48と言うアイドルが生まれる事でしょう・・・
因みに お譲ちゃんが48人居るんじゃなくて
48歳位のおっさん達がダムTシャツ着て歌うグループwww



 
コメントへの返答
2011年11月26日 10:21
そうなんです♪
第1回目に参加できて良かったですw
DAM48って、確かにイイ感じの名前だから、
出てきちゃったりして・・?www
昔、19っていうフォークデュオの両父親が、
49(シジューク)っていうのを組んで、
TVに出ていたことがあって、
19の2人はチョー苦笑いしていましたwww
2011年11月25日 20:17
へ~♪

なんでも、マニアがいるんだね(^O^)

コメントへの返答
2011年11月26日 10:22
そうなんです♪w

われわれもマークXマニアじゃないですかwww
2011年11月26日 23:36
遅コメ・再コメでゴメンナサイ

金曜日に風邪を引いたので、
ダムカレー食べてきました。
ついでに、ストラップを購入しました。

今月限定の琴川ダムのライトオンまで行ってしまいました。

情報・お誘いありがとうございました。
また、よろしくお願いいたしますね‥
コメントへの返答
2011年11月27日 11:29
いえいえ、大丈夫です♪

おや、風邪をひかれましたか・・
風邪では仕方ありませんねww
ストラップ、今度見せてくださいwww

←HP見てみましたが、きれいですね~☆
でも、山梨市って遠くないですか?w

いえいえ、少しでもお役に立てたのなら・・
是非、今度、ダムオフしましょう♪

プロフィール

「半期に一度の、絶叫デーw」
何シテル?   11/20 10:06
『鎌首』 広辞苑によると・・ ① 鎌のように曲がった形の首。主として、蛇などが攻撃などの際もちあげた首。 「-をもたげる」 ② 鎖鎌で敵の首を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

無駄なポスカホルダーを無駄に替えてみる(前期オーナーの妬み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 16:19:30
トヨタ(純正) ステアリングヒーター付車用ステアリングスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/11 07:49:19
後期ナビレディ無し車にステアリングスイッチ取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/10 17:08:31

愛車一覧

トヨタ スペイド トヨタ スペイド
☆2021/02/12納車☆ 左右非対称なユニークなクルマ『SPADE』に乗っています。 ...
BMW M5 BMW M5
☆2021/02/13役割変更☆ スペイド納車に伴い、チャイルドシートを外し、 完全に趣 ...
その他 自転車 ファットバイク (その他 自転車)
☆2016/03/26納車☆ ファットバイクとビーチクルーザーの融合♪ 4.0x26イン ...
日産 アベニールカーゴ 日産 アベニールカーゴ
☆2005/08/19納車☆ 人生初のマイカー♪ 4ナンバーの貨物車で、手動でしか開か ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation