右エンジンマウント交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
2
この赤丸ナットを緩めるためにはアームアッセンブリを取り除き上からアクセスするのですが、赤矢の謎の丸鋼ガードが邪魔して外せない(泣)
「知恵の輪」の要領でタイロッドを跳ね上げ丸鋼ガードをひねってアームアッセンブリを取り外し、やっと赤丸ナットを上から見ることができます(汗)
3
取り外した諸々。
エンジンマウントまだ使えそう見えるが・・・
4
バットレスの汚れがマウントから漏れたフルードの跡。
左側は既にクリーナーで拭きとっています。
5
最初は取り扱いが楽な3/8セットで作業しました、
しかもユニバーサルを省略して首振りエクステンションだけ。
で壊してしまい(泣)
6
1/2セットで緩めました。
締め付けはやっぱり楽な3/8。
今度はちゃんとユニバーサル使いました。
7
この1/2セットはタイヤレンチ+ユニバーサルジョイント+エクステンションです。
外すことができれば再組み立ては楽勝です。
で、近所をひとまわりして確認したら・・・
8
フルード漏れてます(驚)
日本で入手できる部品は長期在庫品なのね(泣)
とは言え当初の目論見通りに2ndは楽に入るようになりました!
習慣になってしまい急がない時はアップもダウンもダブルクラッチ踏んでますが、
峠ではダブルクラッチ踏まないでスパっと押し込んでも素直に入ります。
シフトワイアの調整でもいけるかもしれません。
でも私のFは1stもRevも良い感じで入るので、ドツボにハマり元に戻らない恐怖から、ワイア調整はしたくなかった(笑)
ギアが入りづらい方はそちらを試してみてくださいね(爆)
2016.02.27 90,100km
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