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イイね!
2010年11月29日

日産から電話が来た

今日の夕方、日産から電話が来ました。


原因がほぼ断定できたと。




その原因は…




セキュリティ。




セキュリティが効いてる状態だと、暗電流が80mAくらいあると。


で、セキュリティを外すと40mAくらいだそうな。



ちなみに、後期型ノートの場合40mAくらいが普通なんだそうな。



まあセキュリティそのものは待機時30mAと記されてるし、スキャナーも約7~30mAってことなので、暗電流測定の精度も出てると思います。




ただ担当さんの表現が曖昧なので、どういう状態で測定したのか不明です。



セキュリティが効いてる状態(=アーム)だとボンネットもドアも開けたままには出来ません。


まあボンネットに関しては頭を使えば閉じた状態を作り出せるけど…



あとは『外した』とはシステムそのものをクルマからはずしたのか、警戒解除(=ディスアーム)なのかも不明です。



警戒状態にしたまま長期間置いておくのがまずいというのは理解できるけれども、じゃあ警戒解除状態で普通にインテリキーでロックしておけば解決なのか、セキュリティの電源線を外してしまわないとダメなのか…。


前者なら例えば出先でのみ警戒状態にするようにすれば解決だけど、後者ならば付いてるセキュリティは一瞬にしてゴミと化します。



そこについては再度確認してもらい、連絡してもらうことにしました。




どうも充電制御仕様は後期型ノートからで、初期型ノートは違うらしいですね。


おそらく、バッテリーのマイナスターミナルに電流センサーがない車両がそうなんでしょう。

ノートにはオプションでセキュリティアラームがありますけど(ベーシックアラームだっけ?)、あれはバッテリーあがりを起こさないんでしょうかね?






それと、先日取り付けたリアのLEDについて、ディーラーの検査員(?)から物言いがついたらしいです。


そのままじゃ車検に通らんから、線を外させてもらいますと。


まあ線を外すのは構わんが、なぜ通らんのか?



担当さんはただ通らないと聞いただけでそのLED自体も見てないし詳しい理由はわからないと。



テール連動にしてるけど、それだとブレーキ踏んでる状態と紛らわしいからとかブレーキ連動なら通るとか、回答が曖昧。



追尾灯は個数の規定はないし、最外側から400mm以内というのも満たしてます。

明るさも純正の追尾灯と同じくらいまで落としてあるし、何が問題なのか。



制動灯か追尾灯か紛らわしいと言うなら、片側ダブルフィラメント1灯のみ(ハイマウント除く)しかない純正のテールのほうがよっぽど紛らわしいぞ?



仮に保安基準を満たせてないというならそれでも構わないし外せばいいだけのことだけれども、しっかりその理由を説明してもらい納得できないことには引き下がれないので、それに関しても説明がもらえるようにお願いをしました。

こっちだって保安基準ハンドブックやインターネット検索で調べているし。


調べて得た内容や解釈が間違ってるなら今後のためにも知識を改めたいし。




しかし『線だけ抜く』という処置はおかしくないかい?



線だけ抜いたってユニットそのものが車体についてるなら、それが点灯しないならその時点で整備不良になるはずだし。

それならユニットごと取り払ってくれた方がスッキリするわ。


とりあえず説明を待つことにしましょう。







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Posted at 2010/11/29 21:12:29

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この記事へのコメント

2010年11月29日 22:46
こんばんは♪

バッテリー上がりの原因が、少し前進した感じですね。一日も早い解決を願っています。

ちなみに前車の我が家のノートには、ご指摘のベーシックタイプのアラームが付いていましたが、それが原因と思われるバッテリー上がりは無かったです。

同じDOPの超音波式のアラームや社外品のアラームに比べると、ベーシックタイプは簡易な感じなので、警戒状態での電流も少ない感じがしますね。
コメントへの返答
2010年11月30日 0:34
どうも~o(^-^)o

原因はほぼ断定ということなので、あとはこちらから質問した内容に対する回答と、要交換とされたバッテリーの費用を誰が持つのかということですね。


やっぱりオプションのセキュリティなら大丈夫ですよね~

大丈夫じゃなきゃオプション設定しないし、あがる可能性があるなら脚注特記があるはずですもんね(-o-;)
2010年11月29日 22:59
原因らしいのは見えたみたいですね。

ただ、ハッキリした事が分からないとスッキリしませんよね。

LEDに関しては私は付けまくってますんで、車検時には取り敢えず配線を外す予定ですが、何が良くて何が悪いのかが分かればいいんですが。
私は何も調べてませんが(笑
コメントへの返答
2010年11月30日 0:44
もうここまで進んだのでしっかりはっきりさせておきたいですね~。


今回の件が今後同型ノートに同じようなセキュリティをつけようと検討されている方の参考になると良いなあとは思っています。


LEDの件に関しては、車検場や検査官、さらには日によって結果が変わるというルーズな判断基準に引っ掛かってるだけのような気もしないでもないんですよね~


こっちも納得できる回答が得られるように頑張ります!


2010年11月30日 3:43
曖昧な返事はいやですね…。。

リアLEDに対してのディーラーの物言いは、
ぬっきーさんの文章から察するに、
ただ、この改造が気に食わないとしか取れない感じですね。

僕もなぜ車検に通らないのか説明がない限り納得は無理です。

僕が以前乗っていたノートは前期で、
バッテリーが弱って、エンジンがかからなくなりました。
保証でタダで解決しましたがwww
コメントへの返答
2010年11月30日 6:06
もしも返事を待っても相変わらずの回答しかないようなら、陸運局に持ち込んでやろうかとも思ったりもしてます。



そういえば何かのリレーを交換するとか言ってたなあ。

BSM…?



バッテリーはもう少し容量が大きい方が良いんじゃないかなあって思いますよ(-o-;)

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