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2017年10月07日

タイヤテスト備忘録

プレジャーさんのジムカーナ練習会in奥伊吹に参加してタイヤテストを実施しました。
自分への備忘録です。

車高調の減衰力は、前後10段戻しで固定。
空気圧は、タイヤによってベストな空気圧が異なるでしょうが、250kPa一律とした。
テストしたタイヤは2本づつで、
①R1R  225/50R16 10分山 リム幅8J
②RE-05D 215/45R17 1~2分山(中央縦溝は、スリップサイン出ている) リム幅8J
③RE-05D 215/45R17 3~4分山     リム幅8J
④A052 225/45R17 7~8分山(ショルダーは、溝1分山)  リム幅8.5J (2017シーズン本番用タイヤ)
の4パターン

1.フロントR1R、リヤA052 ウェット  最初の2本は、フロントが逃げて乗りにくい。しかしその後グリップするようになり、まずまずバランスがいい。 3本走行。ベストラップ1分10秒24

2.前後入れ替えフロントA052、リヤ1R ウェット  タイトコーナでフロントが唐突に逃げる。ハンドル切りすぎているのも悪いけど、、、。扱いにくい。 高速コーナでリヤが出やすい。やっぱ16インチはピーキーなのか、、、。5本走行。 ベストラップ5本目で更新 1分10秒11

3.フロントA052、リヤ05D3分山 ウェット  リヤがR1Rよりややグリップで落ちるもののコントロールはしやすくタイムも出る。フロントが余り逃げなくなった。温まったのか、リヤの16インチが影響していたのか、、、不明。ウェットでリヤ05Dが流すと、横に横にと前に進まないので、サイドターンは、小さく回れる。4本走行。3本目で午前(ウェット)のベストラップを記録。1分08秒79

4.フロントA052のまま、リヤR1Rへ戻す。 ウェット   やはりRE-05Dより新品のR1Rの方が、タイトコーナではグリップする。高速コーナでは、駆動力を掛けるとリヤが出てしまう印象は変わらない。
2本走行。1本目で1分09秒75。雨も弱くコンディション良化。

そして、午前11時からオフィシャルと昼休憩で2時間休むうちにドライ路面へ。

5.午前の最後と同じ組み合わせで、フロント④、リヤ① ほぼドライ。 ウェットでは、高速コーナでリヤが出やすかったがドライになってコントロールしやすくなった。このまま走り込めばタイムはかなり上がりそうだが、新品タイヤがもったいないので、2本走行して交換。1分05秒29

6.フロントR1R、リヤA052 フロントの逃げが穏やか、フロントに荷重をかけやすい印象。良いタイムが出たので2本走って終了。1分04秒80

7.フロントR1Rのまま、リヤを1分山05Dへ。 A052と同じようにスタートするとホイールスピンが激しい。コーナでのグリップも明らかにA052に負けている。これは、今回だけでなくずっとこの05DとA052の2種類のタイヤの印象。05Dは、8分山ぐらいまではグリップしたがその後はダメダメ。横に対して縦のグリップが少ない印象。7本走りこんだが、タイムはリヤA052にはおよばず1分05秒15

8.フロント3分山05D リヤ1分山05D。05Dの良い面が出て、流すと前に進まずサイドターンが小さく回れるし、グリップも高すぎず、コントロールしやすい。
3本走って、1分04秒台が2本。3本目で本日のトータル最速1分3秒88を記録。流しすぎて失敗していたり、サイドも大回りになっているが、それでも本日ベストでした。

8.ベストラップを更新すべく、フロント05D 3分山のまま、リヤを最強A052へ。
  スタートは、ホイールスピンも少なく明らかに05Dより速い。
横グリップも高いが、フロントが05Dなのでややアンダー傾向。 コンディションも良くなって、本日
リヤ最強のグリップ。結局、リヤのグリップが強すぎて、サイドターンでは、思ったより早くスライドが止まってしまうし、引っ掛かるし、もっと流したいのにグリップしてしまうしで、回転が落ちて立ち上がり失速気味。もっとアクセル踏まなきゃいけないんだろうが、さきほどまでのリヤ05Dの感覚があるのと、普段からの踏み込めない運転にて、タイム上がらず。部分的には速いのだが、1本ノーミスで走れない。サイドターンも、スライド中も前に進む感じが強く、小回りがしづらい。
4本走って、1分05秒20.最後2本がパイロンタッチ。
もう集中力も切れた、、、


結果として、グリップではいまいちの前後05Dが本日のベストラップとなった。

グリップの高いA052よりも、少しグリップ低めで扱いやすい溝なし05Dに軍配が上がりました。








                                 


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Posted at 2017/10/09 22:27:10

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