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Sinjの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2023年7月16日

純正ビルシュタイン車高調ダンパー

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
オークションで程度のイイ純正ダンパーを入手!

NR-A用のBILSTEIN社製Cリング車高調です。
2
アゲアゲ~

均等に持ち上げないと転けます!
※実際コケました、サイドスカートに傷が(ToT)
3
アッパーアームの両側に付いたブレーキホースと車速センサーの固定を外したら邪魔にならないように避けて、アーム根元の17mm×2とサス下側の17mmを抜取ります。

エンジンルーム内の14mmで3点固定されたナットは一本だけサスの落下防止に残して緩めておき、サス下端をウィッシュボーンの隙間に落としたら、サス頭をタイヤハウスの外側に倒して引き抜きます。
4
ハブに直接ウマを当てて擬似的にタイヤが接地している状態に加重を掛け1G締めを行います。

※理想的にはホイール中心が標準高さからダウン量を差し引いた位置になるよう持ち上げるのですがジャッキの高さがこれ以上ムリ・・・
5
交換の際に旧サスの異音防止?のフィルムを移植し忘れないように!

※私は忘れてもう一度外しました・・・
6
さて、今度はトランク内の内装と金属カバーを外したらリアサスの交換ですが・・・

このナット、となりの鉄板が邪魔で手持ちの工具では回せない!

※いつものコーナンプロで14mmのラチェットレンチを急遽購入!
7
フロントに比べリアは下部17mm一箇所外せば落とすことが出来るので簡単ですが、サス下端を落とすのにハブの反力がハンパないのでブレーキディスクに思い切り体重を掛けて浮かせなければなりません。

交換したらまた1G締め、何カ所か17mmで留っているボルトを一旦全部緩めてから締め直しました・・・
8
Cリングは最初から最下段だったので約25mmダウン、少しですが走った感じはチョイ硬で、しなった竹がゆっくり、でも力強く戻るような感じ。

まだ、アライメント調整していないのですがこのままでもイイかも・・・
9
タイヤは内側に引っ込んでしまったのでリアにも5mmスペーサー噛ませました。

※炎天下でやるような作業じゃ有りません(>_<)

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この記事へのコメント

2023年7月18日 9:12
Sinjさんの整備手帳を開く前にはいつもワクワクするのですが、今回も相当な暑さの下、やったんだろうなぁと感心しました。
工具や設備も充分でない中、お疲れ様でした!
25mmダウンがキャンプに影響しませんように…
コメントへの返答
2023年7月18日 12:05
突き上げが激しくなって乗り心地は悪化しましたが、純正仕様の範疇なので問題なし!

プロフィール

「キリ番逃す・・・」
何シテル?   04/22 17:07
Sinjです。よろしくお願いします。
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