• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月23日

全日本ジムカーナ第二戦鈴鹿

間が開いてしまいましたが、全日本ジムカーナ第二戦、鈴鹿サーキットに行ってきました。
そして明日の朝から第三戦の会場のえびすサーキットに行ってきます(;'∀')
(動画を入れようと思いまして、パソコンでみんカラ更新なのですが、久々なので使い方が・・・)

その前に!
第一戦岡山国際サーキットでのシビックターボの車載動画を!
フェイシコブックではだいぶ前に載せてましたが、こちらでも(;'∀')
ドライバーのそんじ師匠の了解を得ております。
ゴール直前のサイドターンで油圧サイドのロッドが座屈してレバーがクッタリするやつです。
https://youtu.be/k734g4WaOnI

↑この時はファイナルが4.6だったのでシフトチェンジが忙しすぎるのと、上りのストレートで5速に入るのですが、クロスが4速までなので厳しかったです。
油圧サイドが使えなくなった後、ノーマルレバーにとっさに切り替えるそんじ師匠はさすがです!


そして、第2戦の鈴鹿は本番が雨になってしまって、シビックターボもNAの方のトドやまシビックもホイールスピンに苦しめられましたが、トドやま氏が3位表彰台!|д゚)
昨年度はフロントタイヤに255を使ったりしていたのがアダになりましたが、今年は225/45R16にしたのでだいぶバランスがよくなりました。

そして2台とも鈴鹿前にファイナルを伸びるギア比にしたのが当たりまして、前日練習のドライの時はいい感じでした。
車重がナンバー付クラスのインテグラにくらべてだいぶ軽いので車速が伸びるようにしておいた方がだいぶ速くなりました。

ちなみに車重はNAが883キロ、ターボが888?だったかと・・・
あと10キロくらいは落としたいところですが、リアのトレーリングアームなどを別物に作り替えるとかしないとだめですかな…

そして動画ですが、本番の雨はたいへんだったので前日のドライの時のを・・・
https://youtu.be/AjFpm-v6EbQ
↑これはそんじ師匠のシビックターボです。

https://youtu.be/S1LE_95k11c
↑これはとどやま氏のNAシビックです。

区間タイムを比較したところ、失敗したところを除くと、ターボの方がほとんどの区間で0.15から0.2秒は
速いです。
タイヤは同じ、車重もほぼ同じ、ベースエンジンも同じですので、VTECにボルトオンターボ恐るべしですね・・・
サイドターン区間をそんじ師匠が2速で行ってしまってますが、ここも速いのです(;'∀')

NAの方がエンジンが回ってるので頑張ってる感があるんですが、5000回転あたりのトルクがでかい
ターボはすごいっす。

https://youtu.be/hQF8cg229zQ
↑とどやま氏の車載も載せます。
道幅が狭いコースで車速が乗ってくるとしびれますな(;'∀')


そんなわけで明日からえびすに行ってきますが、全日ドライで走れそうなので期待しちゃいますぅ



























BugBugさんが来月号で250号との事で、今月の指定が例の紐ではなくて裸リボンだったので、
こんなんいってみました!

例の紐ろりこではありません!w
ちなみにpixivにキャストオフのが
ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2015/04/23 20:35:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

SWK エアスクープ付きました
MatsutakaZC33S_C7Z51さん

青い池と十勝岳連峰 2024.04 ...
kitamitiさん

おはようございます。
138タワー観光さん

今日から6月!で…悲喜交交(ひきこ ...
S4アンクルさん

ロータス(ベトナム国花)の国の自動 ...
GRASSHOPPERさん

レパード あぶない刑事🐆
sa-msさん

この記事へのコメント

2015年4月23日 20:40
お疲れ様です(>_<)

鈴鹿ではニアミス?でお会いできませんでした^_^;

シビックターボの勇姿見たかったです(>_<)
コメントへの返答
2015年4月23日 20:44
五月には名阪に行きますのでその時ぜひ!(^^)
2015年4月23日 20:56
頑張って下さい‼と、どらばーにお伝え下さいませm(__)m
ビ筑の変態どSコースで遊んできます(^_^ゞ

業務連絡
28日午後からタイヤ組換えお願いいたします!
コメントへの返答
2015年4月23日 20:59
最近はビ筑のコースがドSなことになってるのですか?!

そしてこちらも業務連絡
サイドワイヤーが片方欠品で連休明けになります!
2015年4月23日 21:47
こんばんは(●´ω`●)

車の事はよくわかりませんが
キレイな絵に(;´Д`)ハァハァさせてもらいました。

名阪、何日でしょうか?
土日なら見に行けるかもです☆
コメントへの返答
2015年4月23日 21:57
こんばんはです(^^)
例の紐のビッグウェーブに乗りたいのですが、完全に出遅れました!
名阪は5月16日あたりの土日です!!
2015年4月23日 22:44
こんばんわ
丁度私も土曜夜に東コースをナイター走行予定です。エビスに電話確認したら「くるくるコースはジムカーナ戦の駐車場になります」とのことでしたが、全日本戦だったのですね。
余裕があったらカメラ持って見に行きます^^
コメントへの返答
2015年4月24日 0:01
こんばんはです(^^)
おおっ!えびす行かれるのですね?!
よろしくお願いしますー(^^)
天気よさそうでよかったですね!
2015年4月24日 0:29
こんばんは(^^)

ターボもNAもそれぞれ素敵です~♪

えびす天気良さげなので期待してます!!
ドライバーさん共々頑張ってくださいませ~(^^)/
コメントへの返答
2015年4月25日 5:44
えびすは朝は少し寒いですが良い天気で楽しめそうです(^^)
隣のサファリパークも堪能しましたw
2015年4月25日 18:07
リボンの起点からこっちに来て~ ここでウラに回って一回転して~
という想像もまた一興ですね!

紐のビッグウェーブ…アレ考えた人は凄いですよねw
多分「おんぶ紐」とかで画像検索しちゃうツワモノと見ました♪

プロフィール

「サファリパークツアーでフレンズ観察楽しかった」
何シテル?   04/22 15:46
ろーりんぐです。よろしくお願いします。 昭和の頃免許を取り2輪、4輪で峠小僧を経て、1991年にGA2シティを購入してジムカーナを始めました。 1996...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

グーグルマップのナビはジムニー推奨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 22:28:46

愛車一覧

ホンダ シビック ろり子シビック (ホンダ シビック)
EG6 SA1仕様。みんなの部品をオラにちびっとずつ分けてくれ~状態で寄せ集めでできた感 ...
トヨタ スターレット ろりスタ (トヨタ スターレット)
2004年のJAFカップを最後に封印されてしまった車。 現在ろり屋の片隅でセキレイが卵を ...
マツダ RX-7 ろりセブン (マツダ RX-7)
2005年から2009年までSA2クラスで使われて封印された車。現在工場の中で化石になっ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation