間が開いてしまいましたが、全日本ジムカーナ第二戦、鈴鹿サーキットに行ってきました。
そして明日の朝から第三戦の会場のえびすサーキットに行ってきます(;'∀')
(動画を入れようと思いまして、パソコンでみんカラ更新なのですが、久々なので使い方が・・・)
その前に!
第一戦岡山国際サーキットでのシビックターボの車載動画を!
フェイシコブックではだいぶ前に載せてましたが、こちらでも(;'∀')
ドライバーのそんじ師匠の了解を得ております。
ゴール直前のサイドターンで油圧サイドのロッドが座屈してレバーがクッタリするやつです。
https://youtu.be/k734g4WaOnI
↑この時はファイナルが4.6だったのでシフトチェンジが忙しすぎるのと、上りのストレートで5速に入るのですが、クロスが4速までなので厳しかったです。
油圧サイドが使えなくなった後、ノーマルレバーにとっさに切り替えるそんじ師匠はさすがです!
そして、第2戦の鈴鹿は本番が雨になってしまって、シビックターボもNAの方のトドやまシビックもホイールスピンに苦しめられましたが、トドやま氏が3位表彰台!|д゚)
昨年度はフロントタイヤに255を使ったりしていたのがアダになりましたが、今年は225/45R16にしたのでだいぶバランスがよくなりました。
そして2台とも鈴鹿前にファイナルを伸びるギア比にしたのが当たりまして、前日練習のドライの時はいい感じでした。
車重がナンバー付クラスのインテグラにくらべてだいぶ軽いので車速が伸びるようにしておいた方がだいぶ速くなりました。
ちなみに車重はNAが883キロ、ターボが888?だったかと・・・
あと10キロくらいは落としたいところですが、リアのトレーリングアームなどを別物に作り替えるとかしないとだめですかな…
そして動画ですが、本番の雨はたいへんだったので前日のドライの時のを・・・
https://youtu.be/AjFpm-v6EbQ
↑これはそんじ師匠のシビックターボです。
https://youtu.be/S1LE_95k11c
↑これはとどやま氏のNAシビックです。
区間タイムを比較したところ、失敗したところを除くと、ターボの方がほとんどの区間で0.15から0.2秒は
速いです。
タイヤは同じ、車重もほぼ同じ、ベースエンジンも同じですので、VTECにボルトオンターボ恐るべしですね・・・
サイドターン区間をそんじ師匠が2速で行ってしまってますが、ここも速いのです(;'∀')
NAの方がエンジンが回ってるので頑張ってる感があるんですが、5000回転あたりのトルクがでかい
ターボはすごいっす。
https://youtu.be/hQF8cg229zQ
↑とどやま氏の車載も載せます。
道幅が狭いコースで車速が乗ってくるとしびれますな(;'∀')
そんなわけで明日からえびすに行ってきますが、全日ドライで走れそうなので期待しちゃいますぅ
BugBugさんが来月号で250号との事で、今月の指定が例の紐ではなくて裸リボンだったので、
こんなんいってみました!
例の紐ろりこではありません!w
ちなみにpixivにキャストオフのが
ブログ一覧 |
ジムカーナ | 日記
Posted at
2015/04/23 20:35:25