• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いちろう@2017のブログ一覧

2017年11月26日 イイね!

寒くなりました

寒くなりました

みん友の皆さん、お久しぶりです。
ぼ~っとしてたら今年も更新無しになりそうなので、ネタは無いのですが、
新たな、みん友さん紹介を。




タケR33@愛知さんと、男 樹 2019さんが、みん友になってくれました。
R33@愛知さんは、最近JW3を購入されたそうですが、いま角目を入手しようとしたら入手費用がピンキリで凄く差が出そう・・・
男 樹 2019さんは、私が作製した改造ダンパーのユーザーさんで、インプレしてくれてます
同じサス付けても、タイヤやその他の違いで同じ印象になるとは限らないところが面白いところ。
昨年末~今年前半に楽しく交流させていただきました。


何してる?に載せたサスキットのテストはまだ出来てません。
腰痛の具合がよくないのと、現在のサスに不満が無いので、サス交換する気がしなくて・・・

現在付けてるフロントサスは、底突きせず、乗り心地も純正並み。
そう、流用の古典であるビート純正フロントダンパー+JW3純正スプリングの組み合わせです。
昨年夏にテストした時は、パッカーの代わりに純正ウレタンバンプラバーを入れてロール量の規制させてましたが、直ぐにウレタンが崩壊して交差点曲がるとタイヤとインナーフェンダーが当たって、自動ブレーキング装着車と化してました。

1ミリでもバンプストロークが欲しい、殆どのトゥデイ乗りは、パッカーというパーツに縁が無いというか、サスペンションパーツとしてもマイナーで、「パッカー」とググればゴミ収集車が殆どだったり。
APEXのパッカーが唯一出てくるくらいでしょうか。

通常パッカーは車高調に使われる物で、車高調用に多く使われる単筒式ダンパーはロッドが細い必要があるせいか、トゥデイのロッド太さである18mm以上の穴が開いたパッカーは見ないです。

パッカーの役割りや構造は簡単なので、MCナイロンやジュラコンでサクッと作れたら良いのですが、そんな工作機械は持ってないので、DIYだと単純な物の割にどう作るか悩みます。
車重で潰れないφ44~50mmくらいの円筒でφ18~20くらいの穴が開いてればよいだけなのですが・・・

ホムセンであれこれ材料になりそうな物探します。
φ50mmくらいのアオリゴムなら1個300円ほどなんですが、ゴムに穴を開けるのが大変そうなのと、ダンパーストローク時にロッドとゴムの摩擦熱でゴムがロッドに焼き付くとオイルシールが破損しそうなのでパス。

いっそ、木材でも・・・と探しますが、そんな都合の良いサイズも無く。

スミマセン・・・結局DIYの味方、塩ビ材を使いました。


製作中の画像が無いのと、できればもっと良い素材を皆さんに探し出して欲しいと思い、ここで製作の説明は省きます。

こうしてダンパーケースの全長をトゥデイ純正に近付ければ、ロールでインナーフェンダー溶かす事は無くなります。
底突きに関しては、トゥデイ用のショートストロークダンパーで、底突きしないとされるKYBローファースポーツだって、純正比で5ミリほど短いだけですから、それに倣いました。



これでしばらく乗ってますが、今のところ底突きやインナーフェンダーとの干渉もありません。
普通に乗るなら、純正以外でこれ以上腰に優しいサスは無いので、交換テスト出来ないんです。

これは昨年同セットでテスト時に撮った画像ですが、参考まで。


ネタが無いので、次の更新は年内にあるかどうか・・・

では皆様、よいお年を~!! ???(爆
Posted at 2017/11/26 21:23:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | みん友 | 日記
2017年07月21日 イイね!

使えない小ネタ

之介ぱぱさんと、お友達になりました。
倒立式車高調の流用が興味深いです。
現在メジャーなJA4用車高調のステルスミニや、秋に出ると噂のJW3用は正立式なんですよね。
車高調って、単筒式or複筒式、正立式or倒立式、ネジ式or全長調整式、それらの組み合わせが持つ特性、表向きの採用理由と裏事情を妄想してるだけで面白くて。(笑
みん友紹介でした~





・・・



・・・



あ、そうそう

キャパの足流用についてですが、
キャパ用RS☆Rダウンサスのパーツレビューカテゴリーを、”スプリング”から”スプリング&ショックセット”に修正しました。
キャパ流用は、ダウンサス+ショートダンパーの組み合わせで成立するものです。

キャパ用RS☆Rダウンサスは、メーカー公称値F=45~40 / R=45~40ダウン。
フロントだけで考えると、キャパ用純正ストラットをトゥデイに移植した場合、ノーマルより
「ダウンサスによるダウン量(45ミリ)+ビート用フロントダンパーによるダウン量(45mm)-トゥデイ取り付け時のダウン量(25mm)=」約65mm高くなると想定出来ます。
つまり、キャパ用車高調がノーマル車高より65mm以上落ちる仕様でないと、トゥデイのノーマルより下がらないんじゃないかな~と。
ちなみに、キャパ用タナベサステック車高調のダウン量はメーカー公称値-52ミリです。


ブログに画像が無いと寂しいので、私が使ってる小ネタをいくつか。(笑

JB1ライフやバモスのフロントストラットを組みバラシするとき必要な工具。
スルーレンチ

あまり使う機会ありませんが、以前は高額な専用工具しか見つけられなかったので買えず、四苦八苦してました。
これならアストロやホムセンで買え、500~600円と安かったので購入。

スズキ車用ダンパー流用で、ブッシュ幅を削るとき、
削る長さに切ったアルミパイプと、ダイソーのネオジム磁石使って、削り過ぎを予防してます。



ダウンサス流用で、ダンパーにスプリング組んで僅かに遊ぶとき、こんな風にして遊び無くしてます。
車高は少々上がりますが。


そのうち、きちんとした整備手帳にします・・・いつか。
Posted at 2017/07/21 21:45:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | みん友 | 日記
2017年07月12日 イイね!

黄色いtoZOOM

7月に入って毎日暑い日が続きますね。
私のJA2はエアコン効かなかったので、ガス補充しました。
エアコン修理ってなると、かなり費用が掛かるので、ひと夏効いてくれれば補充の方が安くつく感じです。

現状は、こんな感じで走ってます。


フロントは黄色いZOOMダウンフォースJA5用+ビート純正リアダンパー改
リアは、不明サス+スズスポ8段調整ストリートダンパー

リアの不明サスってのが曲者でして・・・
ヤフオクでZOOMのJA5用リアサスとして出品されてた中古品なんですが、
後になって、確実にZOOMのJA5用を落札したら、全然違うものだったという。(笑



左から、
JW3用キャットウォーク
JB1用RS☆Rスーパーダウン カットを黄色く塗ったもの
JA5用ZOOMダウンフォース 
現在付けてる謎サス

謎サスはカットしないで付けたら、こんな風に純正比約0.5センチダウンだったので、
恐らくJB1用の黄色い無名メーカー品かなと。


1Gで密巻き部が密着してなかったので、3巻きカット。



約4センチダウン。横から見ると、こんな感じ。
乗り心地は悪くないです。
 


最近、トゥデイ仲間が足ネタに取り組んでる様子を見て、私も!と長く寝かしたネタを引っ張り出してみたり。


この形状のビート用ピロアッパーマウントって、JA2に着けるとき左側のココだけ削ればいいのかな?
Posted at 2017/07/12 22:46:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥデイ | 日記
2017年06月21日 イイね!

朗報ですよね!

みんカラ+では初めてのみん友さんとなってくれた「シュピーゲルさん」。

どうして、みんカラ+からお誘いが?と考える間もなくピンと来ました。
ブログを見ると、やっぱり!

シュピーゲルといえば、JA4用車高調を低価格で出した先駆者のイメージでしたが、サイト見たら今は発売されてない様子。

JW3/JA2用の車高調が出ると聞いて、1999年以来の期待と興奮度です。

JW4/JA3の四駆用リアも、どうにか対応して欲しいな~

四駆のリア用ピロアッパーマウントをフロントに使えば、550ccのJW1/JW2/JA1用にもなって、ペンタストリームトゥデイ用サスキットのフルラインナップが完成!とか・・・

夢は広がりますね~
Posted at 2017/06/22 00:00:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | みん友 | 日記
2017年06月04日 イイね!

いまさら

いまさらなんですが・・・
ずいぶん前に、四駆トゥデイのリアアッパーマウントが、550トゥデイのフロントに使えるとパーツレビューに書きました。
その四駆用リアアッパーマウントも早々に「ご相談パーツ」となったので、パーツレビューの内容を更新せず放置してたんですが、
某所で、この流用情報がフェイク呼ばわりされてたので、補足しておきます。

パーツリストによると、四駆用リアアッパーマウントはSHOWA製とTOKICO製が有るので、恐らくTOKICO製の画像から流用できないと判断したのかと。
パーツレビュー書いた頃は、パーツ注文したら普通にSHOWA製が出たんですよね。
四駆トゥデイのリアアッパーマウントと、ワンダーシビックのフロント用アッパーマウントが共通なんですが、ワンダーシビックのパーツもオークションでは安くない・・・
YZ SPORTSでピロアッパーマウント作ったほうがいいかも?

で、パーツレビューに書いたJW2乗りは四駆用アッパーマウント付けて数年間、不動車になるまで乗ってましたが、ゴムが柔らかいのか見た目で浮いてきてました。


オークションに出てるワンダーシビック用も同様にゴムが浮き出てるように見えるので、こんな仕様なんでしょう。




ZOOMのビート用フロントダウンサス(画像上)が落ち過ぎたので、同じくZOOMのJA5用フロントダウンサス(画像下)にしました。


四駆用は意外と硬目なので、FFに使うとあまり落ちませんがスポーティですよ。

ZOOMを今頃買うトゥデイ乗りの多くは、四駆乗りなんですよね。
他にダウンサス無いからなんでしょう。(FFと共通のインチキは除く)
四駆乗りは足回りに苦労してるな~って見てて思いますが、リアダンパーの改造とバンプラバーを工夫して、JB1ライフ用のダウンサス流用すれば、それなりにならないのかな~と思ってたり。
Posted at 2017/06/04 22:19:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | トゥデイ | 日記

プロフィール

「[パーツ] #トゥデイ JW3ハミング用フロントスプリング+PP1ビート用フロントダンパー http://minkara.carview.co.jp/userid/435424/car/349630/8871998/parts.aspx
何シテル?   12/08 21:30
四国在住。 しがないトゥデイ乗りでございます。 トゥデイの足と、マイナートラブルネタを主に扱ってます。 もう歳なので、峠やサーキットは卒業しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

「倒立式」が必要な本当の理由とは!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/21 22:11:42
リアの車高ダウン作戦♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/06 20:28:04
JA2にMTRECを載せる-終章 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/17 19:28:01

お友達

トゥデイ以外のネタには絡めませんが、
それでもよろしければ、お気軽にお誘いください
62 人のお友達がいます
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 モッちゃん@モッちゃん@
marmar くらげ@JW1トゥデイの人くらげ@JW1トゥデイの人
みやしき117みやしき117 ばつ丸-Rばつ丸-R

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
1999年購入 家族が乗り換えたJW1を貰って、しばらく通勤で乗ってたら交差点で事故廃車 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
2ndトゥデイ。 グレードはポシェットL キャブレーターエンジンの3AT車です。 20 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
JA2の前に乗っていたトゥデイ 1997年2月、新車購入後10年乗った姉から譲渡される ...
その他 その他 その他 その他
ブログ画像アップ用

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる