• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シルのブログ一覧

2012年06月07日 イイね!

家主と借主との格差

車のことではないので、つまらないかも知れませんw

先週の土日、不動産について色々と回ってきました。

というのも、実は家一軒所有することになったのですが、今は空き家状態です。

このままでは、固定資産税と光熱費などを払い続けることに・・・

上手く資産運用出来ないかと思い、不動産屋に行き賃貸について色々と勉強してきました。


まずは、賃貸契約について色々と話しました。

メリット&デメリット

ま~一言で言えばw借主側にはデメリットしかないということですwwwwww

しかも、一軒家だと賃貸で収入を稼ぐには不利だということ。

それと、資産運用では不動産は難しいこと。

じゃ~一軒家で賃貸にする理由は?

急な転勤や一身上の理由により家を離れなければいけない時、一時的に貸すことで出費を抑え収入を得ること。

又は、稀に自分のように遺産相続で土地と家を手に入れてしまったが、一時的に住めないことなど

以上のように、一軒家を貸すことは何かの理由があり儲ける為に賃貸契約をすることはないということです。


そして、一軒家の賃貸契約で一番もめる事!!! 

・借主が退去しない。ナンバー1ですw

・家賃を支払わない。

・退去時の修繕費を払わない。

だそうです。怖い・・・恐ろしい・・・

と、言うことは、貸主は借主に対して退去命令や支払い申請が出来るのか!?という疑問が出てきますが、難しいそうですwwwwwそして、居座られたら終わり。支払いが出来なければ踏み倒せる。

たとえ裁判になったとしても80%は勝てないだそうですwwwwww

ごく最近では、オ○ロの中○さんの例があります。家賃滞納、住居占拠、やっとの思いで裁判で退去命令が出せても効力は薄い・・・

借主がそこに住んでしまえば、たとえ土地や家の名義が家主であっても住んでいる人が守られる権利

あくまでも酷い例の一つですが、でも決して少ない事例ではないみたいですw

契約を交わすには、連帯保証人を立てなければならないのですが!これも・・・連帯保証人に支払い義務が発生したとしても強制力はないのです。金が無ければ払えない・・・この一言で一撃ですwwww

最近では、このようなトラブルに対して保障会社が増えてきているようです。

保障会社!?

上記のように家賃滞納などで家賃回収が出来ない場合、保険で支払ってくれるというものです。

家主には賃貸契約をする際にお勧めしているそうですね♪少しは安心できます。

問題は、契約期間が過ぎても退去してくれない場合です!

このような問題に対して、期間限定の定期借家という制度があります。

定期借家とは、賃貸契約の期限を限定し借主に条件付きで貸すというものですが・・・これに対しても法的効力は無いそうですwwww

ということは、居座られたら何も出来ないということです(汗)

定期借家はまだまだ浸透していない制度です。今後、どのような法的効力のある制度になるか不明ですが・・・今は家主に対して力不足な制度であることは間違いないようですね。


じゃーどうしたら出て行ってくれるのか???


これは、家主と借主とのコミュニケーションに尽きるということですw 円満に賃貸契約を結ぶには、いかにコミュニケーションが取れるか。これは、借主にたいして家主の顔が見える!ということが大切だということです。安心して住んでもらえるように管理する義務を果たすということですね♪

ここでウンチクですwww

過去に話題になった敷金礼金0制度で、東京など都心部のマンション&アパートで格安で賃貸して、家賃滞納が1日でも遅れると鍵を替えられて家の中に入れない。家財などを勝手に売られ処分される問題が話題になったことがありますよね!

これは、賃貸契約の内容が普通の契約内容と違うということです。

ん!?どうゆうことかと言うと、家を貸すではなくてその家の鍵を貸すという契約になっているそうですw

素晴らしいwwwwwそしてなんてエゲツナイwwwwwwww

家自体は管理会社が管理されている、そして借主は鍵を管理会社から借りてその家を使わせてもらっているという内容になっているそうです。もちろん賃貸契約のときに説明をする義務があるのですが、素人からすると難しい契約内容など言われてもその場で理解できる人は少ないということですね。最悪ですw

なので、家賃滞納すると即座に鍵を替えられるという仕組みになっているということです。もちろん違法性はなしw契約上問題ないということです。

そのことが問題になり、今では賃貸契約についての義務化が強化されたそうですね。詳しい内容は分りませんが!



ま~色々と話を聞き、勉強になりました。

家に帰り、妻と話し合いをしましたが・・・決まりませんでしたw

難しい問題ですね。一番は転勤が出来てそっちの家に戻ることが出来れば住むことが出来るのですが、あと何年ここにいるか分りませんし・・・

新しく家を建て直すか、リフォームするか、それとも新築そっくりさんにするか、どれも金銭的な問題にぶち当たります。

貸すにあたっても、修繕しなければいけないところもあり、貸した後も維持管理するので修繕費を確保しておかないと駄目。

一軒家は長期に渡って貸すことが多いので、そのまま貸すということはその土地に住むことが難しい!?これじゃー遺産として貰いうけた意味がないw

片付けもまだ終わらないし・・・課題が沢山ありますね(汗)


挫けずに頑張っていきます♪



マイホームって現実は酷なんですねwwwwwwwwww
Posted at 2012/06/07 00:09:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「我流 http://cvw.jp/b/435572/46458514/
何シテル?   10/13 21:34
今では3児のパパになってしまいましたw NEWヴォクシーへ乗り換えしまして、内装に力を入れて弄りました… 多分これが最後の弄りとなりそうです! ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456 789
10111213141516
17181920212223
2425262728 2930

リンク・クリップ

TECH-MASTER シンヘキサゴンヘッド タッピングネジ ステンレス ゴールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/10 17:07:16
FJ CRAFT 残暑お見舞い!大プレゼント企画🎁!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/25 19:26:03
ステアリングのスイッチ交換。② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/22 08:10:42

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
2022/9/13 8年目‥‥この車は色々な意味で趣味の幅を広げてくれた一台だと思い ...
スズキ ワゴンR ワゴンr (スズキ ワゴンR)
単身仕様です!
日産 シルビア 日産 シルビア
過去に所有していたシルビアです♪ サーキット仕様 中古で購入→タービン交換→外装変更 ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
2009年10月29日に納車☆ ZRR75W/煌Ⅱ/パールホワイト ~オプション~ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation