• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨシちゃん@1jzの愛車 [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2009年12月25日

車高調の仕様変更

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
少々写真があったので上げてみます。。

車高調のバネをスイフトのF18K R16Kに交換しました。
ジャッキアップ、ホイールはずして、作業開始。

まず車高調を抜き取ります、この辺りは自分で車高調組んだので
楽勝です。 さっさと抜き取り、分解します。

砂が噛んでるので、コンプレッサーで拭きとばしておきました!
新しいバネの内径はID62から60に・・・
長さは同じ8インチ

CST車高調のスイフトバージョンと同じ仕様です。 無難に・・・

前に1Gで締めなかったためか1本ブッシュが変形してました(汗

多分ことこと音はこれが正体かも・・・
2
車高調組み立て完了です。 バネ変えるだけでなんか気分変わりますね! そして、取り付けます。

この辺りも楽勝です。 でも引っかかったりしてうっとおしいです・・・

作業は2人でやるといいですね、1人だといろいろ面倒です。
作業終わるころには腰が・・・(笑
3
装着完了! これはフロントですが・・・

各部をしっかり締めて、やり残したことがないか確認。

リアだけで1.5時間かかりました!
やはりなれると違いますね。。

そんで試走に。

特に異常なし、異音なし! バネもいい感じ。

まだ車高上げた状態なんでなんとも言えませんが。。
数字の割に乗り心地はいいです、マジで(っ゚Д゚;)っ

まったく参考にならん整備手帳で申し訳ないですが(´-ω-`;)

素人作業なのであまり詳細とか書いて間違ってたら問題ですし・・・

バネの性能のほうは後日車高下げた後パーツレビューにでも。。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アライメント調整 2024/05/19

難易度:

ロールセンターアダプター取付

難易度:

フロントスプリング交換

難易度:

フロントアッパーアーム、ロアボールジョイント交換

難易度: ★★

純正スタビ装着

難易度:

CUSCOスタビ再装着準備

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@たけ氏。 僕が横に並ぶには厳しいメンツですなぁ^^;」
何シテル?   10/02 18:33
110系マーク2 IR-V乗りです。 おもにメンテ重視で維持していく方針です^^ 見た目の変わり映えはしませんがよろしくお願いしますw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
マークⅡから乗り換えました。 まさかの輸入車、VWルポ こだわりのGTI 6MTです。 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
友人から受け継いだ110系IR-Vです! 見た目完全にVIP仕様ですがこれからは車高短 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
もしもVIP仕様なアルテッツァが居たら・・・ をコンセプトに弄っています。 といっても ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation