• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月31日

ジクサーについて語る

そもそも何を思って普通自動二輪免許を取りに行こうなどと思ったのが5月中旬
住民票もって比較的近場の相模中央自動車学校に入所

先の背骨の骨折がこの時点ですっかりついていたかは微妙ではあったけど
もう費用収めちゃってるんで後がないw

最初の関門、車体引き起こしは思ったよりも難なく引き上げられて安心
むしろセンタースタンド掛けのほうがちょっと難儀した感がある

初日の講習は引き起こし。引き回しとコース周辺の軽い走行で終わった。

教習終えて、自分が乗るバイクを決めていきたいと思ってた
前評判からスズキのジクサーが高評価のためこれを中心に店巡り
最初は橋本コーナンのSOX店(2りんかん併設)
目的のジクサーは無印とカウル付きのSFもあった
インド仕様らしいがともにFI、ABS付いてるような感じだった

他ヤマハのFZ25も価格安くてお買い得っぽくも見えた
ただ、店内の雰囲気が個人的にちょっと違うかな?と感じ、退店

次に巡ったお店が相模原市役所通りに並ぶ個人のバイクショップ
AUTO☆ALPHA KOIDEさん
一族経営のこの店は店に入った時3代目時期店主が相手してくれた
対応も丁寧で、在庫車跨らせてもらったりとかできて好印象
SOXは車体ミチミチに並べてて、特定の車両に跨るにはかなり手間がかかりそう

価格的には見たところSOXのほうが安い感じだったけど、今後も考えると
国内正規品を扱う後者の店のほうがあとあと便利そうかということで
ジクサーを速攻手配してしまいました。

納車前整備としてETC取付mヘッドライトLED(RISING2)
USB電源、スマホホルダー等も追加
納車後にはミツバサンコーワのドライブレコーダーも装着して貰ってます

7/3に卒研に合格し卒業、その足で免許センターに免許貰いにいきました
そしてその翌日手配してあったジクサーを納車!運転は教習車CBと比べるとメチャカルい。
シングルというのもあるのかアクセルレスポンスもそんなに鋭くないので
初心者にはこれが結構楽かも?
そして乗りやすい!軽いのでひらひら動く!

30年前原付でMBX50Fに乗っていたがあんな感覚かな?
似てるといってもホントに似てるわけでもなく、ジクサーはセルで1発でエンジンもかかるし
シフトもがっちゃんがっちゃん入って面白い。
メーター類の視認性もいいし、何しろ原付に付きまとう道路上の縛りがない!

加速感覚はジクサーとMBXはいい勝負だったかも?昔の話なので思い出補正あるかもしれないけどね、同じ程度の速さに感じた
ジクサーが非力なんじゃない、街中は普通に走れるしね、MBXが異常だった
当時の原付が如何にすごかったんだなというのを改めて思った

天候も怪しかったけど無事納車

その後、前期カラーでは青だったタンデムバーが自分のは黒だったので
自家塗装してみたりしてみたw近くでアラ探さなきゃまぁまぁ綺麗かな?

但し走行距離は3か月でようやっと800km、まだオイルも換えてないよ
まぁ無理せずちまちま楽しんでいこうと思う

ちなみに、納車時給油して500kmほど走ったところで給油
満タン法での計算だと55KM/Lも走った!すごい!

航続600kmは絵空事ではなさそうだ






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/10/31 06:03:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新作続々な今日のマクドナルド
ボンビーやんさん

スカッと‼️
ワタヒロさん

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

ブラブラ・・・・
人も車もポンコツさん

出張型取りに行ってきました~( * ...
FJ CRAFTさん

足し算でアロマディフューザー😆
伯父貴さん

この記事へのコメント

2019年11月4日 23:37
2輪に行ったんですね。

また、みんなで飲みにいきましょう。

私はまだ、エスプリに乗ってます。
コメントへの返答
2019年11月5日 18:54
お返事遅くなりました。
二輪に行ったというほどではないのですが
なんか無性に乗りたくなってきて購入しちゃいましたw
安いのに乗りやすくてよく出来てて楽しいバイクですよ~。

ご一緒する機会がありましたら是非!

プロフィール

「また放置・・・w http://cvw.jp/b/437293/43811773/
何シテル?   03/13 16:08
スズキのアルト・ターボRSと同じくスズキのジクサーに乗る鈴菌感染者ですw 久しぶりに日記を書きましたw(4年半ぶり)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
2015年9月5日、Keiワークスより乗り換え 初の4輪駆動車です。 購入前AGSのデキ ...
スズキ ジクサー155 スズキ ジクサー155
2019年7月に普通自動二輪免許取得し 手ごろな価格で購入でき面白そうなものを探していた ...
スバル レックス スバル レックス
自動車免許取って最初に買ったクルマです。 当時は車は走ればいいって感じで何も考えずに買い ...
ホンダ その他 ホンダ その他
初免許(原付)を取って最初に買ったバイク。 クラッチの操作なんてもんを知らなかったので ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation