千葉に帰ってる途中で排気温度の表示が、
点いたり消えたり・・・。
行く前にトラブルがありO2センサーを着けたり外したりしたせいで、
排気温度センサーの配線に余裕が無くなり断線してしまった模様・・・。
取りあえずセンサー配線をチェック。
やっぱり断線していました。
このセンサーみんなそうなのか?
針金みたいな線が2本
耐火布みたいな物とワイヤー布みたいなので編み込み覆われています。
はじめ、断線部分を接続し、エンジン掛けてチェックしましたが、
メーターは動かず。
もしや線事態に何かコーティングしてあると思いヤスリやカッターで表面を削り
再接続。
動き始めたので、そのまま配線したのですが、
またうごかなくなりました。
3時間ほど同じ作業してるうちにピクリとも動かなくなってしまったので、
諦めることに・・・orz
早速ネットでリペアパーツ検索。
有りませんでした・・・。
仕方ないので、N2Oゲージ同様新品を購入・・・。
まだ前回取り付けてから日にちが立っておりません・・・。
本日品物到着しました。
前回はEVOシリーズだったのですが、
なんとなくジャパンムーブメント使用のうたい文句に
違う種類をポチっていました。
それがこちら、配線カプラーやセンサーは同じ感じです。
よく配線図をEVOシリーズと比べてみると・・・。
一本線が少ない事にきがつきまして・・・。
取りあえず、配線ひき直しはめんどくさいので、
センサーのみ交換しました。
あらかじめ、触媒にPT1/8の取付ボスを溶接してありますので、
そこにセンサーを取り付けるニップルを追加します。
しかし、EVOのを移動させるとき、純正触媒にとりつけてあったもんだから、
ネジ山がはずす時ばかになってて、
代用品をホームセンターやネットで探してもらいましたが
同じものが無く強引に取り付けた為、EVOのは確実に取付できておりませんで、
センサーだけ外そうとしたら、ジョイントも外れてしまい使えなくなりました。
それで、新しい物を使おうと思い車体下にもぐり込み取り付けようとしましたが、
アメリカなどで標準のNPTと日本のPTはサイズがびみょうに違う模様・・・。
ちなみに日本サイズだとPT表記とPTにRが付いたものがあります。
ネジ山が徐々に太くなってる物がR表記です。
そうでないストレートがPTです。
どれだけやってもはまらないので、
下にもぐったまま、2時間ぐらいタップでこじってましたが、
だめでした・・・。
しかたないので、
触媒取り外し、ばいすではさんで、初めはPT-Rのたっぷで穴を広げ、
その後、PT(ストレート)でしあげました。
ようやく取付完了しました。
こんなことで、時間かかるとは思いませんでした・・・。
今度は確実に取付できたので問題なし。
全部元に戻してセンサー差し込み、配線に余裕をもたせて、
エンジンON!
どうやら、メーター本体は怪しかったけど壊れてなかったみたいで、
動き出しました。
テストを兼ねてちょっと走って来て終了。
排気音度計は安いオートゲージシリーズの中では。
送料込みで1万円するしなものです・・・。
先日のイグニッションコイルに続き、また高い授業料を払ってしまいました・・・。
皆さんも弄りすぎには気を付けましょう・・・。(爆
昨日は大阪
本日は千葉です。
行き中央道にて、
飛び石ww。
またヒビが入ったww。
旨い具合に雨水でヒビが解りませんけどね・・・。
千葉まで来ても車バカは車バカ、U○ガレージで、
こちら、
MAX360W
そのまま、
ハーバーシティーの『よーかどー』に移動し
ゲーセンで息子に「気もい」と言われながら、
2体GET
左側はラブライブ『μ’s』全部で9人居るはずなのですが、
まだこれから出るんか?
翌日
イチゴ狩りがうちの近所で
出来るなんて知らんかった。
食べ過ぎて、『おならが甘い香り』がします。(爆
その後、
木更津アウトレットに行きました。
ナビに入れたら、
木更津の「マックスバリュー」に到着してしまったのは内緒です・・・。
特に買うもんないのですが、行っとかないと的衝動です。
もちろん、ラーメン。
こちらはつけ麺。
腹いっぱいで、なぜかおもちゃ屋みたいなのがアウトレットの中にあり、
ガンダムジュースホルダーがだいぶ日に焼けちゃったので、
シャー専用ゲルググを購入。百式もあったのですが、赤い彗星じゃないと。
普通に家までたどり着けないのが私・・・。
木更津から千葉方面へ移動していると、
圏央道、茂原方面の文字が、
いつ開通すんだっけとか言いながら
そっちにフラフラと、
当然まだ終点・・・。
遠くを見ると、
トンネルだけ・・・。
工事中。
圏央道出来るとこれがまた、
うちの近所に降りれるんだなぁ~。
岐阜の実家もすぐだしね。
こりゃ便利になりそうな予感。
おとといから、エンジンの調子がすこぶる悪くなってしまったchokobo号
本日より千葉入りなのに。
前回も前々回も千葉入り前にトラブル続きです。
今回は急に暖かくなったので、F-マネの具合がおかしい模様・・・。
去年の四国もそうでした・・・。
いつものように対処してもバラバラアイドリング・・・。
NX追加も途中なのに・・・。
取りつけ待ちの部品・・・。
ブローバイも冬場は全く溜まってなかったのに・・・。
この通り『午後ティー』満タン(-_-;)
エンジンチェックランプはつかなくなったのに・・・。
バラバラ直らない・・・。
これ以上は無理・・・。
トラストさんは土日お休みorz
いつもの頼りになるD様にアイドリングバラバラのままヘルプに行きました・・・。
流石プロは違うと思った瞬間!!
『これね、単発だよww。』
『一発飛んでないねww。』
『プラグか?』
『コイルか?』
『インジェクターやね。』
『自分で見てね、かくかく云々だから・・・・。』←※自分のお車はかくかく云々な事情らしい・・・orz
『夜遅くまでいるからさぁ~』
『ダメだったらまた来て』
頑張ってみましたとも。
プラグが全部真っ黒け!!これってお約束のかぶり・・・。燃料濃すぎww。
プラ具を新しいのに交換して、
まだ、バラバラアイドリング・・・。
コイルを入れ替えてみて、
プラグチェック。ありゃ?
一本黒いままww。
『イグニッションコイルが一本電気が飛んでおりませんでしたww。』
何所がどうなのかは判別できませんでした。
燃えてたり、白くなってたりするようです。
早速、在庫が有るか確認しにD様へ。
『わかった?』
『わかりました。』
『コイルが…。』
chokoboはレベルが上がった。
『故障発見スキルのレベルが上がった♪』
『うちの新人よりレベル高いね♪』
『ちょっとうれしい。』
で?在庫有る?
『注文やね。』
『え~~~まじでww。』
『明日から千葉なんだけど・・・。』
取りあえず注文。
一本お値段○800円
こういう時は、深夜まで仕事してる親友に電話。
『今ねぇ~Dゼルにオプションと後1台ナビつけ中。』
地域でDゼルの売れ行きがこうも違うとは思いませんでした。
『コイル一本ある?』
『在庫無いなぁ~』
明日いるんだけどww。
『何所も置いてある所ないよ』
『基本注文だから』
『じゃあランダ―の一本貸して』←貸して=頂戴♪
『月曜車使うから無理ww。』
『やっぱり』
困った、マジで困ったww。
『!?』
こういう時は
超”困った時の♪
サポートセンター様だ!!
『有るよ。』
『送ると間に合わんから取りに来る?』
『是非行かせてくださいませ。』
『きちゃった♪』
プラグコイルをご無理を言って御借りして
とんぼ返りして所要時間4時間半
早速今取りつけ完了。
教わった注意事項を確認しながら
エンジンON
かかったぁ~。
マジでよかった。
『プラグが死んでもチエンジンチェックランプは点灯しません。』
て事が解った。
アドバイス頂いたD様、ノリ○クス
そして、
サポートセンター様
大変感謝いたしております。
『ありがとうございました♪』
本日は、2発目のバイパス作業をしました。
運良く今まで間違えて購入してしまった、
ニップルやジョイントが見事に
ぴったしで、追加部品を購入しなくてもできてしまいました(-_-;)
ソレノイドはHKSに穴を開ける勇気が無く、
赤いところにしました。
ジェットの番手を確認したところ、
70psアップになっている模様・・・。
めんどくさいのでそのままで。
まぁ~替えはもっていますので問題なし。
『ソレノイドちゃん』をそれぞれドッキング。
もともと
プロショットソレノイドとチーターソレノイドを使用しておりますが、
NX用のソレノイドも同じぐらいの大きさ。
ちょこっと違うのは、N2O側が下から発射される事と、
サイドにパージ用ソレノイドの取付口がある事。
ここもめんどくさいので、依存のぱーじと、
ソレノイドの間にジョイントしてやりました。
真っ暗になってからの作業でしたが、
お約束のガソリン漏れチェックとN2O漏れチェックは完了しました。
後は配線をして完了。
ではまた明日。
こんデミさんの三菱 コルトラリーアートバージョンR カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/06/18 10:41:59 |
|
tactrix OpenPort 2.0 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/06/18 10:29:31 |
|
ターボ取り付け後、初エンジンかけちゃった。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/05/13 08:13:44 |
三菱 デリカD:5 【チューニング】 NOS NITROUS SYSTEM Edelbrock Edel ... |
|
スズキ エブリイ これから徐々にいじります。 |
|
日産 フェアレディZ ノーマルATです。 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |