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mr.majicの愛車 [三菱 ランサーエボリューションVII]

整備手帳

作業日:2018年5月5日

ブローオフバルブ撤去

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ブローオフを外してみたら粉吹いててびっくり!?
所謂リサーキュレーションバルブってやつです。

清掃して逆差ししようとしましたが、収まりが悪くて断念。
2
急遽ホームセンターへ駆け込んで見つけたました。
ブローオフの差し口の径を測ったら35mmくらいでしたのでちょうど良いサイズですね。
これを2個購入しました。
3
このようにホースバンドで締め付け固定しました。

ブローオフ用のメクラ蓋が市販品であるようですが。。。
4
こちら側も同じように。
5
ここも適当なキャップ?でメクラしました。
6
取り外したブローオフはtomei製ですが、品番らしき刻印はありますが「TOMEI」の刻印はどこにも無いです。
7
最近のは「TOMEI」の刻印あるみたいですね。
と、あのお方情報w
8
2018/06/10

上記の状態でしばらく走りましたが、突然調子が悪くなりましたので、ブローオフバルブを戻しました。
が、画像のようにブローオフのインテーク側方向をゴム栓で蓋をし、インテークパイプ側は椅子キャップのままにしました。
ゴム栓はHKSのレーシングサクションに付属していたものだと思われます(購入したのがかなり昔なので確信が持てず)
それとブローオフバルブとエンジン側に繋がる細い配管も繋ぎました。
もしかするとこの配管からエアー漏れすると一癖あるのかもです(謎)

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この記事へのコメント

2018年5月5日 18:45
こんにちは^ ^
自分の東名には刻印ありましたけどね。
生産時期に因るんでしょうか?
アルミだけあって純正も東名も粉吹いてました。
ちなみに先日交換したYRアドバンス製すら既に若干粉吹きが…orz
プラスチックなら粉吹かないでしょうけど耐久性に問題あるし消耗品と割り切って数年に一度交換するしかないのかもしれませんね。
コメントへの返答
2018年5月5日 18:51
仰る通り生産時期によるかもしれないですね。
自分のは初期ロットかも?
確かに経年劣化ですね
たまには外して検査しないとね(^_^;)

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