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しょくパンマン2号の愛車 [ミニ MINI Convertible]

整備手帳

作業日:2020年5月20日

オイル交換(その2)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
新しいオイルフィルターです。
品番は11428593186です。
品番がマイナーチェンジ前と変わってます。
(ちなみにマイナーチェンジ前は11428570590)です。
ネットショッピングで2500円くらいです。
2
古いオイルフィルターを外して、新しいオイルフィルターをハウジングに取り付けます。
ハウジングのドレーンボルトの締め付けトルクは5+2Nm,ハウジングの締め付けトルクは25+5Nmです。
写真にはありませんが、17mmのドレーンボルトの締め付けトルクは規定値25Nmですが、MINIでは30Nmで締め付けているそうです。
3
今回使用するオイルはMOTUL H-TEC 100PLUS 5W-30です。
ちなみにディーラーさんに確認したら、ディーラーさんはshellの5W-30を使ってるとのことでした。
今回は粘度を変えずに純正と同じで行きます。
20ℓペール缶で15000円でした。

1回の使用量が約5ℓらしいので、4回分。1回分約3750円。これプラス、オイルフィルターが2500円。道具代は別として、6000円ちょいで交換できますね。
4
説明の必要なもないかもしれませんが、左が古いオイル、右が新しいオイルです。
新しいオイルをポットに入れた時にうどんだしを思い出しました😆
ちなみに廃油受けも、このオイルポットも100均です。十分使えます。
5
抜いた量を計測したら4.8ℓだったので、同量補充しました。
6
しばらく暖気して、オイル量を測定したら正常でした。
7
最後はオイル交換アラートのリセットです。
イグニッションONの状態で、トリップ計リセットのボタンを長押し(約15秒)すると、リセット項目が出てきますで、再度長押しで完了です。
コーティング

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