• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もけけxのブログ一覧

2017年10月08日 イイね!

『オールドカーコレクションinサッポロ』に行ってきました。場外退場編(3/3)

『オールドカーコレクションinサッポロ』に行ってきました。場外退場編(3/3) 『オールドカーコレクションinサッポロ』に行ってきました。会場内編(2/3)の続きです。
今回の『oldcar collection in サッポロ』の記事はこれで最後です。

昼食をとり、再び見学に来て、今度は本当の退場ですが、場外の来客駐車場には午前中以上に、気になるクルマが散見されました。

ここ一カ月程、通勤時に今まで見なかったエボX3台と遭遇します。朝、ガトーキングダム方面で赤のエボX、石狩街道沿いでシルバーと白のエボXです。朝の通勤時は見かけるとテンションが上がりますね。

今回、イベントでその3台とはまた別のエボX2台を見つけました。


ヘッドライトのプロテクションフィルムが紫外線による劣化を防げるのではと気になっていました。
貼り付けが曲面なので、やはり難しいようですね。


リアはバリスのディフューザーにヒートプロテクト等色々付いています。


もう1台は赤のホイールが印象的ですね。



三菱・コルトラリーアートが2本出しマフラーになっています。これも初めて見ますね。


三菱・エクリプスです。第3世代は日本で発売されませんでしたが、第2世代でここまでセンスよいカスタマイズは見たことがありません。



三菱・FTOもありました。



こんなところに停めてあるのはもったいないと感じます。


万屋さんもいらっしゃいました(僕のことは知らないと思いますが)。


その他気になったクルマです。








































カマッチカプチーさん用に1枚追加。


帰り道は偶然、先程のエボXが前方を走っていました。


3連休最後の明日は、月寒温泉に行ってきます。
Posted at 2017/10/08 21:19:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月08日 イイね!

『オールドカーコレクションinサッポロ』に行ってきました。会場内編(2/3)

『オールドカーコレクションinサッポロ』に行ってきました。会場内編(2/3) 『オールドカーコレクションinサッポロ』に行ってきました。場外入場前編(1/3) の続きです。

会場に入ると、旧車イベントではお馴染みのクルマもありますが、初めて見るクルマも散見されました。



今回、投票で一台を選ぶのですが、自分が選んだのはトヨタ・クラウン。通称、クジラと言われる4代目クラウンです。過去にテレビやネットでその姿を見ることはあったのですが、実車を見るのは初めて。クジラのような下部の丸みが特徴です。


日産・ジュークのようなヘッドライトの上部にライトがあるのも当時としては斬新です。


この特徴的なフォルムがいいです。


サイドもいいですね。


何より、このクジラの気に入っているのはリアのデザインです。


テールライトとフィンのバランスがとても良いのです。


中古相場もそれ程高騰していないので、手にしたいクルマの一つですが、数が少ないんですよね。


初めてのクルマはスズキ・ジムニー2代目第1期でしたが、初代とはかなり違いますね。



内装も綺麗な状態です。



日産・バイオレットに、ブルーバードです。





ダットサン・ブルーバードです。ツートンで再塗装されています。


エンブレムがいいですね。


日産・ブルーバードSSS


SSS(Super Sports Sedan)のエンブレムがいいです。


日産・フェアレディZです。


リアのフィンが内部にあるんですね。


ハコスカ、ケンメリはいつもの方々です。


ハコスカのテール間がハニカム模様の樹脂になっているのは初めてみました。



580万円で販売もされています。
所有者が高齢になってくると、若い人に譲ることになると思うのですが、若い人は欲しくても高額で手に入れられなくて、所有者は相場が高騰しているのを知っているわけですから、結局は海外に流れていってしまうんですよね。


トヨタ・レビンです。


先日、職場にて117はマツダのクルマだと言っている方がいましたが、誰も訂正する様子がなく(知っている人がいなく)、自分がそれはいすゞだと訂正したところで、メンツを潰すだけで、何のメリットもないと黙っていました・・・。



あれだけ走っていたいすゞ・ジェミニも時代と共に見かけなくなりましたね。



トライアンフ・スピリットファイアです。今回、初めて見ました。




ランボルギーニ・カウンタックの出展もありました。


アルダロメオ・ザガートです。


リアのトランクはタイヤが収納され、ほとんど荷物を積めないようです。


マツダのロータリーエンジン車も出展されていました。


マルダ・ルーチェ。このほぼノーマルは初めて見ますね。



マツダ・カペラです。





サバンナRX-3はいつ見てもいいです。



競技車両の出展もありました。




最後、場外退場編(その3)に続きます。
Posted at 2017/10/08 20:11:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月08日 イイね!

『オールドカーコレクションinサッポロ』に行ってきました。場外入場前編(1/3)

『オールドカーコレクションinサッポロ』に行ってきました。場外入場前編(1/3)近所にあるガトーキングダム札幌にて開催された『oldcar collection in サッポロ』に行ってきました。
何故か、こういうイベントに行く際には、自分のクルマを出展するわけではないのですが、洗車していきたい気分になります。
開催は10時ですが、朝8時頃から洗車を始めました。今日の天気は雨が降らない予報ですが、霧が出ています。


昨日、購入したレイン・Xを試してみます。ダークカラー専用ですが、色は無色に近く、着色の心配はなさそうです。


でも、泡立ちが悪く、説明書きの2倍を入れても、いっこうに泡が出てきません・・・。
泡がないと、どこまでクロスを擦りつけたか、分かりにくく、洗った実感がありません。
これは駄目なシャンプーかなと思い始めていましたが、実は予想外の出来事がありました。
シュアラスターのシャンプーではSONAXにより着色した黄色が全く取れなかったのですが、このレイン・Xを使用したところ、完全に元の白に戻っています。
レイン・Xはコンパウンドを含んでいないので、コーティング車にも使用できますが、実はシュアラスターよりもかなり洗浄力が強力であることが分かります。
また、シュアラスターでは洗車後、ブリス等により隠した小傷が露わになるのですが、このレイン・Xはコーティングと撥水効果があるので、小傷が目立たなくなっていました。

みんカラでは然程、話題になるシャンプーではないですが、泡立ちの不満感はありながらも、実はとても良いシャンプーなのではと感じます。


洗車が完了し、20分程早めに、会場となるガトーキングダム札幌に向かいます。


入口近くでは旧車のオフがあちらこちらで行われています。


一般駐車場のなかは道内のクルマ好きが集結した雰囲気があります。



お金を払って会場に入らなくても、様々な旧車を見ることができました。
今回は、まず来客駐車場に停められたクルマを見ていこうと思います。
着いたのは開場15分前ですが、既に入場している方もいて、まだ人は疎らです。
クルマを降りた途端、会場の人達から、あのクルマ見たことある。ブログで写真をいっぱい載せている人だと言っているのが聞こえてきました。
旧車イベントを始め、道内のクルマイベントの出没率が高いので、知らずに僕のエボ(いや、もけけそのものが)も認知度が上がっていたようです・・・。
一方であのシマシマのヤツまた来たのかよと言っているのも聞こえましたが・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
(僕は分かりやすく、横シマの服を着ていることが多いので・・・)


続々、出展会場ではなく、来客駐車場に旧車が入ってきます。


ホンダ・ビートやA-1等の黄色組。


ダイハツ・新型コペンやホンダ・ビート等の赤組。


新型コペン・セロがなかなかいいですね。


イベント会場に並んでいてもおかしくない日産・スカイラインが散見されます。





セリカやフェアレディZ等日産系が多いですね。





ロータス・エリ-ゼやポルシェ996等も見れました。



アメ車のオフも行われています。



スバル1000にR2・・・旧車イベントでも見たことがないクルマです。


他に気になったクルマです。








来場客の何人かも駐車場の珍しいクルマを撮影しており、僕のエボも若い人に人気があったようです・・・。
エボが小さい子にカッコ良いと言われていて、相変わらず子供受けが良いです。


会場に入り撮影した写真はブログ・その2で紹介します。
動画も撮りましたのでアップしました。歯車マークでHD画像対応です。




前売券1200円のうち500円は商品券ですが、欲しいミニカーがなかったので、食事で使うことにします。


100円追加して600円のケバブにしました。


大盛り無料、トッピング増量無料とのことから、大盛りで、ポテト増量をお願いしました。
味はタルタルソースです。
目の前で肉をそぎ落としています(赤身がないのでこういうのは大丈夫です)。
ポテトの在庫が少なかったのですが、新たに揚げてもらえました。


下のケバブが見えない程の大盛りです。


日に焼けるのが嫌なので、エボの運転席でケバブを貪っていると何人かに写真を撮られました・・・。
あれがアップされたら嫌ですね。
ポテトを食べて、ようやく本体が見えてきました。
意外と大盛りで食べごたえがあります。またイベントでこの店が出展されているなら、注文したいですね。


嫁に昼までに帰ることを伝えていたので、一旦、昼食のために自宅に戻り、出直してきます。
近所だからできることですね(さっき食べたケバブは昼食ではありません。おやつです)。
出る際にビンゴカードを渡されましたが、13時に戻ってこれないので、いりませんと断りました。

自宅を出て再度向かったのは13時半。


会場に着くと、これからビンゴ開始でした。貰っておけば良かったかな・・・。


会場編(その2)に続きます。
Posted at 2017/10/08 17:00:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@りょうまん号 さん。事故の修理からコーティングして戻ってきたばかりなのを、枝で傷を付けられていますので、証拠もないので泣き寝入りだったのですが、そのことも忘れて今回のことでしたので、心配に感じています。子供がもう少し大きくなれば違ってくるのではと思うのですが、先が長いです(笑)」
何シテル?   02/11 23:28
クルマ、ゲーム、小説等サブカルチャー好きです。 ミニカーやゲームも集めています。 今後の相互フォローは、エボ乗り、顔見知り、地元の方、ミニカー好き、ゲー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

123456 7
8910111213 14
15161718192021
222324252627 28
29 3031    

リンク・クリップ

SurLuster ループ パワーショット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 08:27:44
今夜は〜😋👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/18 10:23:26
トヨタ自動車の特許申請公開を読みました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/04 06:52:32

愛車一覧

ジャガー XKシリーズ クーペ ジャガー XKシリーズ クーペ
5リッターV8スーパーチャージド・550ps フロント・255/35ZR20、リア・29 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation