転勤になり、毎日120km走ることになったので、急遽投入。
前オーナーはおばあちゃんのワンオーナー。
2019年3月9日納車 走行距離21725km
車重は驚異の600kg台なので、軽さについて学ぶ良い機会だなぁと思ってます。
装備は最低限
生まれて初めて4輪でタコメーターレス車を購入
キーレスはレス仕様
かろうじてパワーウインドウはついている
エアコンもついている
タイヤは12インチだが、ブレーキは思ったよりも良いねぇ。
ドアミラーはもちろん手動
でも、両席ともエアバッグ付き
うーん。謎
これから随時更新していきます。
目標は不快感を全く感じないお一人様快適移動空間です!
あ、バイパスで猛烈に煽られるので、お尻はワークスにしましたので、リアスポイラー付きのリアゲートに変更。
ケツだけワークス、横は4ドア、顔はチビックサイドステップはラパンSSもどきときたらとにかくキメラだなぁ。
スズキ純正26Uに自家オールペイントを実施。
2019年GWからは通勤に使用。
8月の中旬に、巡航時の回転数を落とすために、HC24Sミッションに変更。HA24の間違いでは?と思われますが、こちらはみなさんノーマークなようですから狙い目です。
ミッション変更に伴い、トルク不足が目立つようになり、定番の8ホールインジェクターに変更。
これにともない、エアコンをつけっぱなしでも追い越し車線にて前の車についていくのが苦しくなくなりました。
1か月程度の平均通勤燃費はリッター19km。なお、アイドルストップもせず、エアコンもかけっぱなしですので、ラパンSSの同条件の使用にだいぶ近くなりました。
しかし、ラパンSSは同条件ならリッター20kmを超える燃費を叩き出します…
燃費のために、ホイールをTE37からリーガマスターに変更。
ホイールを変更したことをみたある知人に、「通勤車で燃費稼ぎのためとか言って、本当のとこはただカッコつけたくてブランドホイールを履くんでしょ?車がチープだから、ただのステータスほしさでホイールはブランドものにしてるんでしょ?」などと、言葉の上でも煽られる始末…
どうして車に関わる人って自分イズムで人を見る人が多い傾向にあるのでしょうかね。公道で他人を煽る奴らとこいつは同じ、俺様至上主義なんでしょうけれど。言葉は身の程わきまえて使わないと自分を滅ぼすよ、イキってるニイちゃん。
とにかくマイペースな私なので、足のいい、低燃費なアルトキメラを目指していますが、NAには物足りなくなりすでにターボエンジンのドナーを用意した私…
2019年12月に人生初エンジンOHを経験し、ターボ化に着手。エンジンはジャンクMC22用で、ハーネスとECUはkei ワークス最終型。ここもキメラw
載せてみればタペット調整だけで呆気なくクリア!
トルクモリモリでついアクセルを踏み込みがちですので、まずは人間を矯正しないとなりませんか。
ターボ化に際してkeiのBターボのミッションを使っていますが、HC24ミッションよりローギアードで現在悩んでいます。
遠距離通勤には巡航がかかせませんので…
5速を定番流用するか、ラパンSSミッションに変更するか迷うところであります。
2020年4月には前置きインタークーラー化を行い、ますますシャープな吹け上がりの仕様になってきました。
今後は純正ヘリカルLSDと、ワゴンRワイド用の5速の新品が出なくなったので、ラパンSSの5速に変更したミッションを作り、5速巡航ミッションを作成しようかなぁと。
あと、ラパンと同じく4速4500回転あたりで吹け上がりに違和感があるので、サブコンを投入して通勤快速アルトキメラを極めていこうかと画策中。
迷っている間に、keiワークスミッションに換装。フロントにデフが入り、もはや見た目チビックで中身が最終keiワークスという本当のキメラになってしまいました。
お世話になっている整備士さんに、「楽な乗り物だねこりゃ!」と評価をいただき大満足。癖ある乗り物より、特徴がなくともそつなく使える車を目指しているので目標に近づきつつありそうです。ガンダムを知っている人には、ジムカスタムのような車を目指すと言えば伝わるのでしょうか?w
仕入れ値が安いだけに、躊躇なくいじれるところがこいつのいいところです。そして、大学生からの憧れていたチビックフェイスを手に入れられたことが10年越しの夢でもあり、大切に取っておきたい家宝級wのエアロでして、もはや大切な愛車となってきました。
維持費、燃費、速さ、どれも自己満足レベルですが、そつなくなんでもこなせる無難なやつに仕上げていきたいところであります。もちろんパパのお財布に少しでも優しいレギュラー仕様でね。