• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すずき るおんの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2022年7月9日

GC8 E型 TypeR クォーターガラス取り外し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
GC8 E型 TypeR クォーターガラスの取り外し方法です。
写真はL/R混ざっていますが、同様のものです。
2
先ずはモールディング(いわゆるガラス枠)を外しますが車内側ではCピラー部に掛かる内装は全て外します。Cピラー部にモールディングをナットで固定する穴がありますので、
7mmのロングソケットでナットを外します。 落とさないように注意のこと。
3
車外、Bピラー部のゴムモールをめくると
十字ネジがありますのでコレを外します。

これで「枠」を外す事ができますので
外側のCピラー部付近へ内装外し等のヘラ(樹脂製)を挿し引っ張ります。クリップ3箇所がありますのでコレを外し、後方に引っ張ります。傷が付きますので養生しておきましょう。
4
これでガラスが露出しますので外す作業に移りますが、刃物を使用しますので車体の養生は念入りに行います。
ガラスは車体と接着剤で固定されていますので、ガラスを外すには接着剤を切ります。
5
工具は各種メーカーから出ていますが、私が使用しているものはアストロプロダクツの物。刃先は「切れ」が悪かったので若干研いで置きました。
6
上部の隙間に刺します。刃が全て入れば接着部分は貫通します。工具によっては短いものがあるかもしれません。
この差し込んだ状態で本体の柄と引っ張る方向のハンドルを持ち、スライドさせガラスを一周させればガラスが外せます。
7
接着剤はゴム質のものなので水を掛けながら行うとスッと切れていきます。

無理な力を加えるとケガをしたり、車体に傷つけたりします。
ガラスを割る場合もあるので注意しましょう。
8
1周すると突然落ちることもあるので車体とテープで繋いでおきましょう。

純正ガラスの重量は、2000g弱/枚です。
9
ガラスを取った後は金属スクレーパーで接着剤を切り取り「土台」を整えます。
この後、溶接を行う場合は接着剤を全て除去します。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換

難易度:

バッテリ交換

難易度:

ドアハンドル補修2

難易度:

備忘録 12ヶ月点検

難易度:

プラグ交換

難易度:

タイロットエンドの交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「10月末に本庄サーキットに行って走った時、撮っていただいた写真をポスターにしました。A1サイズ。」
何シテル?   12/10 22:19
インプレッサ GC8-EとGDB-GとGRB-A所有。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正タービンOH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/14 23:18:36

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
モータースポーツショップ アヤベ オリジナルワイドボディ ワンオフ 軽量カーボンボンネッ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
趣味の登山で荷物を載せるべく購入。 GC8やGDBのような競技色が薄れGT化。 乗り心地 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
(過去所有車)ドライブ&移動用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation