• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なりきんボブのブログ一覧

2019年06月17日 イイね!

Strut Brace (cpm)取り付け。

Strut Brace (cpm)取り付け。商品を取り寄せしてから約3週間、取り付けをしました。

純正でも似たような構造にはなっていますので、材質の変更とバーが1本追加になったことでどれだけの効果を感じられるのかが楽しみです。

一つ気がかりなのは自家用車に最後に乗ったのは金曜日の昼間だったのと、明日の夜までは他の車に乗るので違いを体が覚えているか…です(笑)

数日自家用車に乗れたら、パーツレビューに投稿しようかと思います。
Posted at 2019/06/17 12:23:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月11日 イイね!

ナンバーベース、再び。

ナンバーベース、再び。再製作を依頼していたナンバーベースが出来上がりました。

(左:前回 右:今回)

前回は約一か月半待ちましたが、今回は3週間弱とかなり急いでいただけました。

ナンバーベースをバンパーに固定する穴よりも1cm上にナンバープレートを固定する穴を開けてもらっています。

前回はその穴を平行に開けてもらったことでナンバープレートがバンパー内のカメラに映りこみ、インテリジェントセーフティが効かなくなりましたが今回は如何に…?

後ほど取り付けをしてみます。
Posted at 2019/06/11 11:10:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月10日 イイね!

Lower ReinForcement 取り付け。

Lower ReinForcement 取り付け。部品が届いてから約10日、ようやく業者さんに取り付けをしてもらうことができました。


まだ数キロしか走行していませんが、今回は装着しての違いを感じることができました。


チョイ乗りで適当なことは書けないので、数日後にパーツレビューをアップしようかと思います。

結果を先に言いますと

これを買ったのは無駄ではなかった

です。
Posted at 2019/06/10 17:36:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月02日 イイね!

早漏で候。

早漏で候。3月下旬に注文し、7月上旬に納品予定と聞いていたホイールが届きました。


5/31の午後に知らない番号から着信があり、何かの営業だろうと不愛想に電話に出るとフジ・コーポレーション(笑)


発注時に担当していただいた方でしたが、戸惑った様子で

「注文いただいたホイール、届いたんです…。」

とのこと。

発注時に「TWSはまず予告された納期よりもずれることはない」と言われていたのに、予定よりも1か月ほど早いことになります。

私「何があったんでしょう?」

フ「何があったんでしょう…?こんなことはまずないんですが。」

という流れの中、待っていたものなので先ほど組付けをしてもらってきました。


まだ1キロほどしか走行していないので何とも言えませんが、インチアップによるデメリットは今のところなさそうです。

それよりもホイールが交換出来たことで車両購入前から考えていた妄想が一区切りつきました(笑)

詳細は後日パーツレビューにて。


今朝の出勤時に飛び石を食らって(よりによって運転席の目線の真ん前に…)しまいましたが、これのおかげであまり気にせずにいられそうです。

返事はいただけていませんが、注文後に鍛栄舎の営業の方にメールを送っていたのが功を奏したのかと思い再度メールでお礼は伝えました。
Posted at 2019/06/02 15:40:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月31日 イイね!

cpm、再び。

cpm、再び。先程ヤマトさんが荷物を届けてくれました。

先週のはじめに注文をしていたcpmのパーツです。




今回は

Lower ReinForcement

Strut Brace

の2点を購入しました。

(Strut Brace は欠品しており少し納期がかかりました)


前車F31でも Lower ReinForcement は装着していましたが、個人としては作業前と後で体感できる違いを感じられませんでした。

(みんカラ内のG30/31乗りの方でも Lower ReinForcement を装着している方は少ないかと思います)

某ショップの社長さんをはじめとして取り付けをされた方は

走り出した数メートルで違いを実感!

段差を超えたときの音が変わった!


と言われていましたが、

取付を依頼&試乗した業者さんも

「これで何か変わるの?」

というレベルだったのです。


COXのボディダンパーのような商品であれば路面からの衝撃を吸収しているのは分かります。

ボディ剛性を上げるのであれば腹下に1枚ではなく複数枚をセンタートンネル付近に追加、ということであれば理屈もわかります。

でも車体中央に厚みのあるプレートを1枚追加で物理的にどんな恩恵が?と思っていました。

…そんなに文句を言ってるのになぜまた購入?(笑)


前車F31はコーディングにてアイドリングストップをキャンセルにしていました。

(ディーゼルエンジンで再始動のたびにブルブルするのが嫌だったので)

今回はアイドリングストップを機能させているのですが、ガソリンエンジンといえども再始動のたびにそれなりの振動を感じます。

それが Lower ReinForcement をつけていることでどう違うのか?を検証しようと思ったのでした。

前回は業者さんに車ごと預けて作業が終わってから納車してもらいましたが、今回は自走で入庫して取り付け後に試運転を兼ねて自走することでより違いに気づけるかと思っています。

前車で感じられなかった Lower ReinForcement の効果を確認してから Strut Brace は取り付ける予定です。

Strut Brace はすぐにでも取付できますが、自称ハードMな私は自分を焦らしつつ我慢します(笑)
Posted at 2019/05/31 13:03:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

東京は江戸川区にて、細々と自動車販売をしています…^^; 商売で扱う車は国籍問わずなのですが、やはり気になってしまうのはBMW。 特に車高は低ければ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
認定中古車にてディーラーさんのデモカーの売れ残りを購入しています。 前車のG31が突然業 ...
BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
前車で人生初のツーリングに乗ってから、値落ち率の緩やかさに味を占めてまたツーリングに。 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
人生初のツーリング。 車高は低くないけれど、エアロのせいで乗りにくい車になってしまいまし ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
男を捨てて嫁に土下座(をする勢い)で頼み込んでの購入です(笑)。 3リッターツインターボ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation