• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なりきんボブのブログ一覧

2019年05月23日 イイね!

ナンバーベース、ノーマル戻し。

ナンバーベース、ノーマル戻し。昨晩出来上がってきたナンバーベースを、我慢できずに取付までは行っていました。

誰も気が付かないであろう小変更に心を躍らせつつ帰宅しようと車を走らせると…?

「ポ~ン♪」

という独特の嫌な音とともに警告が。

ディスプレイを見ると「インテリジェントセーフティが機能していません」というメッセージが出ていました。

5/20~/21にかけて法定点検でディーラーに入庫したばかりだったので頭の中には「?」がよぎりましたが…。

交換したナンバーベースのせいでは?というのが頭によぎりました。

本日ナンバーベースを純正のものに戻すと、始動後こそまだ警告灯は点いていましたが走行するとすぐに消えました。


純正のナンバーベースと比較をすると、今回作ってもらったベースだと地面に1cm近づきます。

バンパーグリル内のカメラに下がったナンバーが映りこむので、車両側は問題ありと判断してインテリジェントセーフティがきかなくなるようにしたのでしょう。


純正のナンバーベースもバンパー固定用の穴に対してナンバープレート固定用の穴は1cmほど上にずらしてありました。

最初にこの違いに気づけなかった自分の浅はかさにがっかり…(笑)

早速ナンバー固定用の穴を1cm上にオフセットしたものの製作を依頼しました。

ホイールが届くのとナンバーベースが届くのはどちらが先になるのか…。
Posted at 2019/05/23 16:43:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月22日 イイね!

ナンバーベース、到着。

ナンバーベース、到着。お願いをしてから約一か月半、さきほど受け取ってきました。

前車でもつけていたフロントのナンバープレートベースで、ステンレス削り出しのワンオフです。


思いのほか待ったこともあり、我慢できずに金属加工関係のお客様に同様のものが製作が可能か相談をしたりしていました。


その回答としては

材料費がステンレスは鉄の1.6倍くらいである。

こういった加工の設備があれば容易にできるのかも?

バンパーに接する面が湾曲していることもあり、ハンドメイドに近い感覚で作るとなると1本数万円になる。

とのことでした。

それを聞くとほかに依頼をするのは難しい(コスト的な面で)と思い、待っていた次第です。


ナンバープレートに接する面に小さい傷がありましたが、ナンバープレートをつけてしまえば隠れるので個人的には問題なし(笑)

早速仮合わせはしましたが特に問題はなさそう?

明るい時に詳細写真は撮影をしてパーツレビューにアップします。

需要があれば追加製作も依頼しようかと思いますが、興味がある方はいますか…?

(依頼してからはなかなか待たされるかとは思いますが…)
Posted at 2019/05/22 19:20:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月05日 イイね!

エアロパーツ装着、ひとまず完了。

エアロパーツ装着、ひとまず完了。






鈑金屋さんから自家用車が戻ってきました。

昨日届いたメールで気になってはいましたが、やはりフロントのナンバーベースは塗られていませんでした。

(今から外して塗ってきます!と言われましたが、どうせまた何か頼むと思うのでその時に…ということにしました)

そしてエアロパーツに塗装でストライプを入れたと思っていましたが、「(預けたときはテープの存在を知らなかったので)用意してあるテープを貼って上からクリアーを吹いている」とのことでした。

エアロパーツ自体に大きな加工はなかったはずなので、その割には5日って長くない?と思いましたがそこはオトナですから黙って受け入れました。


昨日の写メではウマにかけられて浮いていましたが、雰囲気としては思い描いていた状態に近いと思います。

前車のBMWパフォーマンスのリップと違い、フロントのクリアランスも問題なさそうです。

詳細は後日パーツレビューにて。


こうなるとアルミが純正のままなのが

「そこまでお金が回らなかったの?」

と憐みの目で見られそうで嫌だな。。。

とりあえずのホイールを何か買ってしまおうか…。
Posted at 2019/04/05 16:48:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月04日 イイね!

エアロパーツ装着、完成間近…?

エアロパーツ装着、完成間近…?







本日鈑金屋さんから連絡があり、作業がほぼ完成したようです。

預ける際にお願いしたのは

①エアロパーツ取り付け。グロスブラック仕上げを購入しているので、エアロパーツ下部にストライプテープを貼ってクリアを拭いてほしい。

②BMWパフォーマンスのグリルに交換

③マフラーカッター取り付け。仮合わせでは上下に少し遊びがあるので、走行中に落とさないように厚めの両面テープで止めてほしい。

④フロントナンバーベースをボディ同色に。

でした。


それに対する鈑金屋さんの回答は、

①のテープは熱で縮むのでやめた方がいい。塗装がお勧め。

③は脱落防止ならカッターの下からリベットを打ってしまえば?

でした。


説明を聞いたうえで

エアロパーツ取り付けは自分のためではなくリセールの価値を上げるためなので、プロ(鈑金屋さん)から見て格好良いと思えるように仕上げてほしい。

と伝えたうえで引き取っていただいた次第です。


先程鈑金屋さんから来た写メを見ると…?

理想に近いかな?

ナンバーベースが黒い気がしますが、忘れられたのか…?

まさかグロスブラックで塗られてしまったのだろうか…?

そして気になる作業代はいくらなのか…?

明日には結果が分かるかもしれません。
Posted at 2019/04/04 19:50:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月29日 イイね!

エアロパーツ、到着。

エアロパーツ、到着。先日四苦八苦しながら発注&送金をしたエアロパーツ。

日本時間の3/27の20時過ぎに

発送したよ!

というメールが入りました。


欠品していたセンタースプリッターは3~4週間待てと言われていたので、予想よりも早かったなという印象です。

同時に運送会社のUPSから

荷物を預かったよ!

というメールが入り、荷物がどんな状況であるのかを知ることができました。

日本までは5~7日で到着と聞いていましたが、

3/27の11時前にマクストンデザインで日本に送る伝票を作成

3/27の14時44分に集荷

3/27の22時50分にイギリスを出発

ドイツと中国を経由して

3/29の8時13分に成田に到着

3/29の12時56分に成田を出発

3/29の14時52分に配達

という九州から関東に荷物を送るのと変わらない時間で到着しました。

165ポンドの送料は決した安いとは思えませんが、これだけ迅速な対応をしてもらえるのならば納得です。

箱は二つに分かれて届き、サイドスプリッターの細長い箱は真っ二つになっていましたが物に問題はなさそうなのでヨシとしました。

4/1から取付けで鈑金屋さんに入庫予定です。
Posted at 2019/03/29 15:47:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

東京は江戸川区にて、細々と自動車販売をしています…^^; 商売で扱う車は国籍問わずなのですが、やはり気になってしまうのはBMW。 特に車高は低ければ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
認定中古車にてディーラーさんのデモカーの売れ残りを購入しています。 前車のG31が突然業 ...
BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
前車で人生初のツーリングに乗ってから、値落ち率の緩やかさに味を占めてまたツーリングに。 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
人生初のツーリング。 車高は低くないけれど、エアロのせいで乗りにくい車になってしまいまし ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
男を捨てて嫁に土下座(をする勢い)で頼み込んでの購入です(笑)。 3リッターツインターボ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation