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なりきんボブの愛車 [BMW 5シリーズ ツーリング]

整備手帳

作業日:2019年8月31日

ホイールアーチトリム取り外し

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
納車されてからずっと気になっていたのがこちら。
フェンダーアーチプロテクションと呼ばれていた純正部品で、G系からはホイールアーチトルムと呼称が変わったそうです。
本来はハミタイ対策のはずですが、ディーラー入庫をするのに純正ホイールならば車高が下がっている分引っ込むはずなので不要でしょう?ということで外しました。
2
雨の日に走った後に洗車をするとここに小石が乗っかっていたりします。
それも気に入らないしコレのせいでホイールが引っ込んでいるのが強調されるようで嫌だったので実行に移しました。
3
フロントは両面テープで固定されていました。
車検時はオーバーフェンダーはリベット留めかパテ埋めでないとNGのはずですが、なぜ両面テープで固定するこのやり方が合法なのか…?
4
外した部品がこちら。
両面テープがびっしり貼られていた上に爪が4か所ありました。
外す際には端の方からフェンダー内に押し出すようなイメージでゆっくり作業をすると外せました。
構造が分からなかったのでジャッキアップしてホイールも外しましたが、要領が分かったので反対側は5秒くらいで外しました(笑)
5
リヤはねじ&ナットでの固定になります。
先日のベルハウジング塗装で塗り足りない部分があったのでジャッキアップしていますが、ロングソケットのラチェットがあればタイヤとフェンダーの隙間から作業ができるかもしれません。
6
三か所で固定されており、二つは10ミリのプラスチック製ナット、車体後方の一か所だけは8ミリのねじを使用していました。
7
外した後はこの通りスッキリ…と言いたいところですが、裏側の両面テープのかすはまだ残ったまま(笑)
そのうち綺麗にしましょうか…。
8
ジャッキで下したばかりなので、少し走れば車高も落ち着くかな?
右側から作業をしましたが、最初は手探り&ベルハウジング塗装の手直しをしながらなので少し時間がかかりました。
今ならばジャッキアップしても片側5分で終わらせる自信があります。
もう付けないと思うので無駄な自身ですが…。
最近言われないと分からないような自慰ネタが多いです…(笑)

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