• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なりきんボブの愛車 [BMW 5シリーズ ツーリング]

整備手帳

作業日:2023年3月25日

アライメント調整実施

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ダウンサスを組んだころからやらなければ…と思っていたけれど決断できなかった作業をしてもらいました。

ダウンサスが馴染んでから乗り心地の悪化があり、1G締め直しをしたうえでのアライメント調整が希望でした。
(ブッシュのねじれを取ることでの乗り心地の改善?とさらなるローダウン?を期待していたため)
ところが取引業者さんの中ではやってくれるところがなく、コックピット豊洲に問い合わせるもシカトされどうするか…と悩んでいるうちに時間が経ってしまいました。

付き合いのある整備業者さん(そこではアライメント作業は出来ず)では1G締め直しのみはできるとの回答をもらっていましたが、「作業後のリヤの数値はガチャガチャになっちゃうけど?」言われ大雑把な社長がそこまで言うのは危険な匂いがする…と断念。

SEVのボディオンSを積んだことで乗り心地の改善が体感できたので、通常のアライメント作業のみを行いました。
2
イラストは強調されているので見ると引きますが、右リヤは特に大きく数値がずれていたようです。
この状態で約9か月・5000キロほど走っていますが、タイヤには目に見えての偏摩耗は出ていませんでした。
3
以前色々なことに詳しい人がショップにいたときは「ローダウン車両の場合はセオリー通りではなく、わざと数値をずらして偏摩耗の出にくいセッティング」をしてくれたと聞いていましたが、今回の数値を見る限りはローダウンによるずれを直した…というくらいかと思います。

長らく気にしていた調整をしてもらえたので、しばらくはこのまま乗れるかな?
関連情報URL : https://www.euro.ne.jp/

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

冬→夏タイヤ交換 90,049km(DIY)

難易度:

夏タイヤへ交換

難易度:

冬から夏タイヤ

難易度:

フロントタイヤ入れ替え

難易度:

夏タイヤに交換 2024

難易度:

スタッドレスから夏タイヤへ。タイヤも新調(^^) 81846km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

東京は江戸川区にて、細々と自動車販売をしています…^^; 商売で扱う車は国籍問わずなのですが、やはり気になってしまうのはBMW。 特に車高は低ければ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
認定中古車にてディーラーさんのデモカーの売れ残りを購入しています。 前車のG31が突然業 ...
BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
前車で人生初のツーリングに乗ってから、値落ち率の緩やかさに味を占めてまたツーリングに。 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
人生初のツーリング。 車高は低くないけれど、エアロのせいで乗りにくい車になってしまいまし ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
男を捨てて嫁に土下座(をする勢い)で頼み込んでの購入です(笑)。 3リッターツインターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation