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2016年12月04日 イイね!
12月3日







前日のフルード交換・オイル交換よし。










当日の洗車よし。









OK、ロードスター。





















オートランド作手よ

俺は戻ってきたぞーっ!









10月17日のたかくら塾以来、1ヶ月半
短いようでホント長かった・・・






なお、五条さんと一緒に走行です。キグウデスネ。
元の目的はNB脚の受け渡しだったり










さて、走行準備するぞ-!





走行準備完了!

え?変わってないって?
ちゃんと4点付けましたヨ。


ハードトップやウーファボックスはそのままなのかだって?
そのまま走るんですヨ。(笑)


めざせ!このままALTバッヂタイム!!











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今回タイヤはミシュラン パイロットスポーツ3
5部山くらいだろうか?この1年あまり走ってなかったから、まだまだ残っている。

目標は・・・とりあえず31秒台かな。










コースインして10時走行開始




まずは最初10周走って、感触と感覚を確認


ピット戻って一息ついてからまた10周



だんだんと乗れてきたぞ!

電光掲示板を見ると32.161



おおっ!これは31秒いけそうだ!




ピットに戻って、次は五条さんの横乗りをする。

改めて実感するのは過重の載せ方が全然違う。
外側後輪タイヤを地面にギュ-っと押し付けている感じ。
また曲げるポイントは自分の思っていたより前だ。


なるほど、なるほど。


ピットに戻って自分のに乗り換えてコースイン。






よし!31秒台出すぞ!!!!











ブベベベベベベベベ!!!!!
ベベベベ!!!!

















?!





















なんだこの音は?!




急遽ピットに戻る

下回りを見てみる


あっ!









排気漏れてるわ(笑)











まあ、排気漏れなら走れるか・・・

コースイン






ブバババッ!!
ブバババッバーーーー!!
ベーーーーーーーー!!!






ひでー直管サウンド(笑)






つーか、
全然トルク出なくて進まねー!!














































はい、31秒台出ませんでしたー!(笑)













走行終了後見てみるマフラーと触媒留めているナットが脱落してぷらっぷらに
そら、直管サウンドになるしトルク抜けるわ。







帰りがけにうえしまさんのところによリ直してもらう。











う「ほーら、出ただろ?拒否反応が。(笑)」

なるほど。

スワップして500キロ走るといろいろくるんですね。


お忙しい中ありがとうございました!




家帰ってエキマニの締め直しとプラグ締め直し。あとフェンダーの爪折。
うん、しっかり緩んでた!






こうやって経験していくんだなぁ・・・










P.S.五条さん。
走行終了後「やたらガソリンくせぇ!」と不安になって、
パンタとウマ貸して頂きましてありがとうございました。
帰りに折りたたみのウマ買いました。
同乗もとても参考になりました!
Posted at 2016/12/04 06:50:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年11月29日 イイね!
ドーモドーモ。




ロードスターが復活してから
まるで免許取りたてクルマ乗りたてのコゾーのように、
毎晩某所でドライブしている私です。(笑)





もうすでに1週間で500キロ走ってます。
ぼちぼちオイル交換とフルードエア抜きしましょうかね・・・






いろいろと変えたのでここらで備忘録かねてインプレを。



・クリニック脚
前とは比べ物にならないほど全然良くなった。(笑)
懐が深くなってよく粘る。
体感速度が10~20キロ下がった。
多く語らなくても知ってる人は解るでしょ、この感じ。(笑)


・Newエンジン
走行が少ないおかげかトルクが出てるような感じ。
ただVSに載ってたエンジンで前のオーナーが回してなかったからだろうか、
4千回転前後がやたらもっさりしてる感じ、5千からは良く回るけどビリビリする。
アタリつけるまではこんな感じなのかなぁ・・・
トータルでは速くなってる。
もっさりなのに速いから体感速度が10キロ下がった。



脚とエンジンで体感速度が20キロ~30キロ下がったのです。
そう、すでに体が付いていけてないのです。

流すだけで、それはもうヤバいんですヨ。(笑)

なにがヤバいかは言えませんがね。







あとは、

・NB6用5速ミッションへの換装
グラグラ感がなくなってカッチリしました。
NA用からシンクロが変わってて2速3速が入りやすくなったとよく言いますが。
そんな大差ないかなぁって感じ。
自分はミッション安く手に入れて持ってたから交換したけど、
わざわざ大金叩いて変えたいってもんでもないなぁ。。。
ミッションがイカれたなら別だけどね。


・リビルドオルタと新品バッテリー
オーディオ積んで電気食っていたせいもあって電圧安定していなかったのですが
両方変えたら電圧安定するわノイズは減るわで良くなりました。
発電機と蓄電装置はリフレッシュするとキクね。
海外のカーオーディオDIY動画でまずオルタ交換とバッテリー交換してる理由がわかったわ。(笑)





大きなところだとこんなものかな。
それと、あと半年は異音がするたびにオーディオミュートして
大丈夫だよな?ってビクビクしながら乗ることになりそうです。(笑)

エンジンスワップすると固有振動数が変わるのか、
いままで音しなかったところが鳴るようになって、
音してたところが鳴らなくなるんだね。
色々とドキドキですよ。(笑)



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・クラッチミートポイント調整
うえしま院長から指摘あったところ。
3・4速でシフトミスってたのが無くなりました。
案外、こういうところって変になってるって自分じゃ気づかないものだね。


調整するにはシート外して体を床にねじりこんで
奥のほうにある12mmナットを緩めて10mmスパナでロッド回すのですが・・・
ナットを緩めるのがまず大変で、10mmスパナが入るスペースが皆無。

何度「〇ジマの〇〇ヤロー!!!」って叫んだことか。(笑)




・リトラモーターのOHと塗装済みユニット、ライトへの交換



バラして



組み直すだけの簡単なお仕事です。







まーこんなとこ綺麗にしてもリトラカバーで大部分隠れちゃうんですけどね。
自己満も大事です。(笑)





綺麗になりました。
なお、樹脂カバーは付けずにフレーム丸見えのこの状態のほうが好きです。


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パーツのお買い物。

ロードスター無くてむしゃくしゃしてついつい買ってしまった。


主に海外通販でね。




USマツダ純正キーホルダー

2つ合わせて送料込み30ドルくらい。(米Amazonで購入)




あまり派手さがなくていい感じ。





どこかで見たことある本革バックスキンステアリング
これまたどこかで見たことあるチャラいロングナット(笑)

中国Alliexpressで値段は驚きの2つで送料込み55ドル(笑)


わざわざ中国からパチモンステアリング買ったのは
正規品だと良い色のがねぇんだよ(笑)

剛性とかそういうの求めるんなら素直にモモ正規品買いましょう。


なんちゃらナットのほうは
コピー品なのか、はたまた工場からの横流し品なのか知りませんが。
見つけたのでついでに買ってみた。(笑)


そんな変なナット付けてて縁石にでもヒットさせたら一発でハブが逝くぞ。と
たかくら先生よりご指摘を頂きましたので、




真面目に国産クロモリレーシングナットも買いましたw

16本で5600円。リコイルってメーカーの直販です。


不真面目ナットは見せるイベントの時だけでいいや。
先人の助言は素直に聞くスタイル。













あとはシートポジションをちょい弄ればおっけーかな?
オフ会のほうもガチなタイプなんでねぇ、飾るところはキッチリ飾らないとネ。



雪降る前にML鈴鹿リベンジとALTリベンジしないとな。
Posted at 2016/11/29 22:58:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月24日 イイね!
月曜日、アイスタAさんから電話が掛かってきた。

「ロードスター仕上がったヨ。」






12月か下手すりゃ年明けになるかなって思っていたので、思いのほか早かった。
さすがアイスタイリングです。










現金持って(こんな持つのいつ以来だろうw)









アイスタ到着~






引き取り~







色々戻して復活!!


引取りの際にI社長から「ミッションがこんなになってたヨー(笑)」と見せてもらったのは
クランクシャフトリヤ側のオイルシールから漏れてベッタベタのベルハウジング。
そういえば、ここも自分で打ち込んだオイルシールだ。

当時「ん、奥に行き過ぎた気もするけどいっかー」ってスルーしてたけど
ここもやらかしてたのか、俺はw
勉強になるなぁ、ほんとw

当分エンジン関係は自分で触りたくねぇwwwww


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今回の整備内容ですが

・エンジン
旧:NA8Sr1ノーマル(20.5万キロ)
新:NA8Sr1ノーマル(8.2万キロ)
  ※シール・WP・タイベル・Wホース全交換

・補機
  オルタネータ:メーカーリビルド品に交換
  スロットル:新エンジンについてた非線形のもの
  インマニ・インジェクタ:新エンジンについてたもの

・ミッション
旧:NA8 5速ミッション
新:NB6 5速ミッション(走行5万キロ未満と聞いてたもの)

・F/W・クラッチ
旧:NB6純正FW+NB6純正相当クラッチ
新:マルハ28R+NA8純正相当クラッチ

って感じです。エンジン・ミッション・F/W。

んで、見ての通りただのリフレッシュです。
FWがNB6用から1028相当の28Rですが、ほとんど同じ重さ。
ミッションも同じギヤ比で違いはカチカチしたフィーリングだけ。
ましてや、エンジンはスロットルを非線形のまま、
一切変えずにそっくり同じSr1のエンジンである。
(スロットルは線形のも持ってたけど、あえてそのままにしたw)




・・

・・・

・・・・

・・・・・


10日前の四季くらぶミーティングの後、うえしまサンとたかくらサンに言われてたんですヨ。

「エンジンスワップは人間でいえば、臓器移植だ。必ず拒否反応が起こる。」

「違和感はなかなか払拭できない、違和感なくなるまで1年は掛かるぞ。」


ってね。


またまたぁ、NBエンジンとかならともかく、同じSr1のエンジンなんだからそんな違いなんてないでしょ~?(笑)
なんてタカくくってましたけどね。











うん、全然違うね。
別モンだこれ。(笑)
























のっぺりしてるのにパンチある

遅いようで前より速くなった

気がする。


いや、気だけでなく実際に速くなった

気がする。

うーん、でもそんなに変わってないと言われれば変わってないんだけど。

いや、まったく違う、他人のロードスター乗ってるようだ。

おそらく、オーナー以外が乗ったら絶対に気付かないんだろうけど、

なんというか言いようのない違和感。気持ち悪い感じ。

別に壊れるとかそういう不安じゃなくて・・・・よくわからん(笑)








なるほどねー、こういうことね。
と一人納得する私だった。










早速、昨日今日と新しくなった愛車を確かめるように、
お天気山を軽く流してみた。




うん、やっぱコイツ速いわ。(笑)











これからは昔のようにどんどん乗って
ダメなところは適時直してどんどん走ってやろう。

違和感の払拭、走りのリハビリ。












リスタート頑張るぜ。
Posted at 2016/11/24 23:44:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2016年11月21日 イイね!
ロードスターいないうちにと、
土日でガレージを片付けた。




ビフォー

























アフター



スッキリしました!手伝ってくれた清水くんありがとう!




前に貰ってきたバイク(JADE250)は中学の同級生のバイク屋に持っていって修理してもらうことにしました。
治ったら北海道ツーリング行こう。
ジャマになったらバイクは売りゃいいし。うん。動かないと売れもしないしな。



ともあれ、これで気持ちよくロードスターを迎えれるぞ!




って思ってたら今日アイスタから修理完了の連絡きました。
早い、さすがだ。


早すぎて、会社で組んだオートローンのお金がまだ振り込まれてないわ。
給料日も賞与日もまだ先で金欠がマッハでヤバいというオチ。
(一応、払えるぶんは充分余裕あんだけどね。)


Posted at 2016/11/21 23:25:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月18日 イイね!




ガレージ汚ぇ・・・

外したウイングやらミッション出したりしてぐっちゃぐちゃ・・・




特にこの



NBから外したハードトップが邪魔。


重てぇし、どかすのも置くのも面倒臭い。







そういえば、こんな




ハードトップを立てて置くスタンドありますな。




13000円もするのか、高ぇ。




よし、作るか。










適当に木切って、組んで。






出来た。
木材以外の材料費で2000円くらい。








うん、バッチリ!


これで片付けが捗るな。


Posted at 2016/11/18 20:41:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他
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