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みっどじゃむのブログ一覧

2014年05月26日 イイね!

軽井沢ミーティング2014

めいほう痛G・・・?はて、知らんな。






前日朝出発して、
清水~甲府~野辺山~軽井沢というルートで
適当に寄りつつ前橋のホテルで前泊
いつものメンツ3台で行きました。


で、当日。
今年はオープン直後に入ってみたい~
という俺のわがままで、めがね橋駐車場で時間調整しつつ入場

入場直後、「取材いいですか?」と声を掛けられる

「どこですか?」と尋ねると「ロードスターブロスです」と


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


俺いきなりテンションMAX!
やっと、念願かなってブロスの取材受けたよ!
急いでのぼり立てたりなんやらして取材受けて
ヤミちゃんのクッション持ってニヤけ顔でオーナー写真撮影w
7月発売のBROSが楽しみです!
(まだ載るとはわからないけどw)


のぼり立ててエントリーシートも置いてバッチリだね!


ぴじぇさんゆきさんTHX
※ここ痛車のイベント会場じゃないです。


ちな、こんなコネタも




入場が早かったので、第一の前の方でした。
そのため、写真をよー撮られるわw
(となりの方が「となり痛車で人多くてクルマに戻るのつらい」と仰ってたと後で聞きました、マジすみません。。。)

まあ、こんな勘違いヤローですが
「去年も居ましたよね!」を声を掛けられることが増えました。
他のミーティングとかでも「軽井沢で見ました!」って言われることもあり
本当に嬉しいです。

他で見かけたら「あー、痛車だきんもーっ☆」と指さして笑ってくれたら本望です(`・ω・´)


以下気になったロードスター写真

中部でも見たけどこのライトいいなー


かえる?


半目といい車高といいなかなかエグイw


このエアロいいな~



で、ここから会場で見かけた(または知り合いの)痛車写真
(ワンポイント含め)
今年は痛車が多かった気がします


マミさん



ゆるゆり


言われて解った水樹奈々のサインカッティング



スト魔女


ラブライブ@えヴぉくん


そに子@すてらさん


とある@うなぎくん


たまこまーけっと@もぐをくん


あずにゃん


姫。@鳴くん


ラブライブなのか、まどマギなのか@ニト朗さん



そして最後のシメは同色並べ



そして、第1駐車場に居た痛車オーナーに声掛けて並べましたw

そに子ちゃんと


大集合

・・・あれ、ここって痛G・・・?w

2駐3駐のオーナーにも声掛けられたら良かったんだけどなー(´・ω・`)



また来年も軽井沢でお会いしましょう

あ、その前に中部ミーティングだなw

25th記念車やNDシャーシはいいか、誰か上げてるだろ



【おまけ】

マツダ広報公式アカウントにRTされたw
Posted at 2014/05/26 21:57:20 | コメント(9) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2014年05月14日 イイね!

今週末遠征するので準備とか

今週末につくばにて某集まりがあるので準備とか
正確には仕事からの逃避とも言うw





日曜日にエンジンオイル交換でこれ


モリドライブ サイレント 5w-30をぶち込みました
納車時にオイル変えてたけど1ヶ月でもう4000キロ走ってましたので
モリドライブ色はアレですが、PAOと有機モリブデン配合で性能は悪くないです。
安いしホムセンで入手しやすいのもgood
ただシール攻撃性も高いと言われてるけど、それは気にしないでおこう(笑)



んでもって今日はギヤオイル交換
整備記録見ると2年前交換で2万キロ走ってるようなので替えておきましょう
ギヤオイルはこいつ


富士興産 農業機械用潤滑油 ハーヴェスト 90

はい、トラクターとか農機用のヤツですw
モノタロウで一番安かったからという理由
一応自動車にも使えると書いてあるし
シングルグレードながらGL-4だし大丈夫っしょ?w



オイルはケチってますが、オイルポンプはストレートで買ったそこそこ良いヤツ使ってます
軽だけどFFだから2リッター半くらい入りました
FRのデフなら少ないし安物ポンプでもいいですが、この量だと手間が段違いで少なくなります



オイルだけだと送料掛かっちゃうんで
ついでにエレメントもまとめ買いしておいた



ドレンもフィラーも24mm。工具も入りやすくて整備性よし



内径16mmのガスケットが合うようです
NAロドの合うかな?と思ったら合わなかった

いちおう液体ガスケットは塗っておこうかと久々に出したら


なんじゃこの色は!
完全に変質しとりました(笑)
まあ付きゃいい、漏れずに付きゃいい


あとオーディオも変えました
ロードスターで使ってたのを使ってましたが、接触不良なのか時たま動かなくなる代物だったので思い切って変えましたw


ケンウッドのDPX-U700というやつ
上位モデルの2DINなのでアンプは悪くないし調整も色々できます。



イルミネーション色も変えられるのでインパネに合わせてみましたw
うん。スッキリしてて良い

ほんとロードスター以上にどんどん音響が良くなっていくミラバンであった。

Posted at 2014/05/15 00:32:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備
2014年05月13日 イイね!

痛車Racing走行会の写真

とりあえず写真でダイジェスト(知り合い多め)
スマホでうぷするのも一苦労です←3G非対応地域
ネット開通まであと4日・・・






















※個別に別途写真お送りします

Posted at 2014/05/13 01:22:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年05月11日 イイね!

ギボシ端子に対するこだわり

※痛車Racing走行会の写真は今週末か来週までお待ちください。実家がまだネット開通してないんすわ・・・


クルマ弄り始めると必ず誰しもがやると言っていい作業があります

それは

電源配線

ACCやバッテリー電源の取り出し、
スピーカーの配線などなど
配線を弄ることは多々あります

配線を繋ぐのにはエレクトロタップだったり、カプラーだったりありますが
一番使うのはギボシ端子でしょう

でも、ギボシ端子って線だけすっぽ抜けたり、端子がバカになって外れたり
そんな経験多いかと思います

そこで、自分がギボシ端子作ってる時のポイントを書いておきます
うん、ほんとニッチでどうでもいい日記ですけどね(笑)


①端子の選定
端子なんてなんでもいいだろ?なんて思いますが、これメーカーによって良し悪しあります。
オート〇ックスとかで売ってるエー〇ンのギボシ端子。これがダメ。
曲がる折れる抜けるおまけにスリーブが熱ですぐ溶ける。
と言ってもカー用品店やホームセンターで買おうとするとほぼ間違いなくエー〇ンしか置いてないんですがね

そこであえてオススメするのがこれ

矢崎のギボシ端子とスリーブ

折れにくく抜けにくくスリーブが色付きだから分かりやすい。
さすが端子の専門メーカーしっかり作ってあります。

けどこんなのどこで売ってるのか見たことない人が多いでしょう
それもそのはず

ジャンボエンチョーくらいしか店頭で取り扱ってるところ無いですから
(地元企業繋がりだからかな?他に取り扱ってるホムセンあるのかな?)

②ケーブルの選定
被覆が強く、銅線が太くてコシのあるやつを選ぶ。
太すぎない、細すぎないケーブルにする。
端子だけ良くてもケーブルが駄目だとどうしようもないですからね
これもまた矢崎の自動車用電源ケーブルがオススメです。被覆強くて熱にも強いです。さすが専門(ry

③ハンダ付けする
これが1番大事
やってる人はやってるかと思いますが、カシメた部分にハンダ流して固定すると固定されるし端子自体も強くなります

毎回毎回ハンダ付けするのめんどくせーってそのままにする人もイルカト思いますが
のちのちスッポ抜けて配線しなおす手間があったら先にしっかり作るのが私のスタイルです
ちなみにハンダは固定する程度で流し込みすぎるのはやめましょう。コードの被覆は溶けるわ端子がハマらなくなったりしますので












P.S.スマホだとすんげえ書きづらい
Posted at 2014/05/12 00:10:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | コラム
2014年05月02日 イイね!

ミラバンにスタビライザー取り付け

ミラバンにスタビライザー取り付け30日に愛知県の某所(デトマソさんち)にて

スタビライザの取り付けをしてきました










フロントはミラアヴィターボ用純正



リヤはソニカ用純正です




4輪ウマ掛けて作業開始


リヤは何も支障なくサクッと取り付け
(ステーはスタビ側にAssy)



フロントはメンバー降ろさないと入らないとのことでしたが
メンバーの前側ボルト2本を緩めて、メンバーにジャッキ掛けながらリヤ2本を外すと作業しやすくなりました
どこまでなら外していいよとデトマソさんにアドバイスもらったので心強かったです。
(さすがDマン)

途中ブッシュやボルトが足りなくて買い出しに行ってましたが、2時間あれば前後交換できます




その後デトマソさんのバネ交換手伝ったり
万8行ってL700ミラバン試乗して、ええなーとか思いながら帰りました
・・・そのミラバンに鞄を忘れてきましたけどorz



インプレですが、一言でいうと
全然違う
というか本来あるべきものなので、これが正常でしょうけど

気持ち悪いロールが弱くなったし、
段差ひとつ乗り越えるにも、サスがバラバラの動きするからガックンガックンしたのがトントンって感じ

これは出費してでも付けたほうがよい」部品だと思いました(小並感)


-------------------------------
メモ
-------------------------------
ソニカ用リヤスタビ型番
48083-B2010

リヤスタビボルト
91552-81025
Posted at 2014/05/02 07:42:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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