• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

N700のブログ一覧

2019年11月30日 イイね!

ナショナル RX-1825 ラジカセ

先日、ハードオフに寄った際に見かけた、ミニラジカセ…

またもや買ってしまうσ(^_^;)もう病的なまでのジャンク買いが辞められない。


とまあ、買ってみたナショナル RX-1825
(1983年発売) 当時17,200円

ジャンク品 純正アダプター付き 1100円(税込)


本当に小さい!片手で持てるサイズ^_^


大きさ比較


しかし、このRX-1825…小さい割に、めちゃくちゃ音質が良い♪

テープもラジオも聴きやすく、嫌味な低音やキンキンした高音もなく、マイルドで角がない、非常に良い音です^_^

とくにJAZZなどは、めちゃくちゃいい♪

しかも、ワイドFM (76-108MHz)


汚れや埃が多いので掃除します。









平ベルトで駆動。

新品に変えたいですが、手持ちがないので💦 ラバープロテクタントを吹いて、掃除。意外と劣化が無くシッカリしていました。






カウンターベルトは長年止まったままゴムが硬くなり、癖が付いていたので…手持ちのサイズの合う物を探して新品に交換。



音量と音質は、操作するとノイズが入るので接点復活材を噴射。



バンドセレクターも切り替える度にバリバリ音が…ここにも噴射!




カセットのヘッドやローラーも掃除



外装も手垢や汚れを落とし、表面を艶出し保護剤で磨き。

完成(^^)









いやー綺麗になりすぎ笑


大きさ比較



一体何台整備したやら…σ(^_^;)

非公開のラジカセも数台整備、所有。





いやー大きさ、音質、80年代的デザイン!

今までのラジカセの中で1番気に入ってますσ(^_^;)



おわり





Posted at 2019/11/30 23:09:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年11月23日 イイね!

みん友さんとツーリング②


①からのつづき…

ビーコムが繋がり、津山方面へ向かいます。

道中、ビーコム同士の会話を楽しみながら、文明の利器に呆れる笑

佐治→奥津方面へ移動 、途中ダム湖で撮影。



紅葉と空が本当に綺麗

が…片側交互通行の工事現場の信号で停車した瞬間にエンジンストール‼️

すぐに始動出来ず💦頭の中は真っ白(今まで金と時間を費やして、まだトラブルが発生!?)

少し冷ましたら再始動! キャブOH後には無かった症状…かなりガックリしつつも、走ります♪


スノーステーションにて…試乗したり、クラッチ調整したり、撮影したり^_^








そして並べる


ここでマッタリ過ごし、お腹も減ってきたので、「麺処 大輔」へ移動します。

とてつもない行列💦 相当な人気店の様ですね…(゚ω゚)


1時間くらい待ったでしょうか?お話をしてたら時間が短く感じます(^^)

特製塩ラーメン あまりの美味さにスープを飲み干す! チャーシューはコッテリ、スープはあっさり、麺は細麺

1,050円

また道のど真ん中や交差点で、エンジンストールが発生する…計3回


しかし、追突される危険も…自分以外にも迷惑をかけてしまう…もうZXRは無理かな…と頭をよぎる。

でも、愛車を眺めると、、、



マイナートラブルを抱えつつも、カッコよさが…しかし命には変えれないかなぁ


★こうめてるぞう★さんから、たい焼きをご馳走になり(^^)




陽も傾きだし、、、ここで、こうめさんとお別れ(´-`).。oO

とても楽しい一日でした(^^)
















日本原からは、こげみかんさんと鳥取に向けて帰ります!


かなり気温が落ちてきましたが、陽は高い♪


止まる度に、エンジンストールの恐怖が…アイドリング高めで回避!



帰りながらも、ビーコムで会話しながら流せるので、退屈しません^_^


17:00前には帰宅

142km走りましたが、3回のエンジンストールが頭から、離れずモヤモヤ…


でも被りの症状などは無く、極低速〜高回転まで、パワーがブワーと湧き上がる。

燃費も20km/Lくらい。当初は10-12km/L

停車寸前のクラッチ切りくらいで、エンジンストール。
少し休めないと再始動が困難…


まあ今後どうするかまだ分かりませんσ(^_^;)


★こうめてるぞう★さん

こげみかんさん


本日は、ご迷惑ばかりおかけしましたが、また機会があれば、よろしくお願いします^_^



ありがとうございました!





おわり


Posted at 2019/11/23 23:19:43 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年11月23日 イイね!

みん友さんとツーリング①

今日は、絶好のツーリング日和!

寒いだろと、かなり厚着をしましたσ(^_^;)

まあ寒よりはマシ💦

とまあ待ち合わせ場所のFMに1番乗りσ(^_^;)


FMのカラーがKRTカラーを連想させる笑

とまあ、朝日を浴びながら…まったり過ごしながら、みん友さんの到着を楽しみに待ちます。

今回のツーリングで、コイツを封印するか?乗り続けるか?と今回で最後かも?と…思いながら撮影。



すると…単気筒の歯切れの良い音が♪


こげみかんさんの登場(^^) ちと久しぶり

数日前に車体が倒れた…なんて思えないほど傷が判らない(゚ω゚)

それに伴い、クラッチレバーやミラーも変えてありプチカスタムが止まらない⁉️

何やかんや雑談をしていると…

フィィィィーーーーン!とF1マシンが近づいて来るような音が…♪


★こうめてるぞう★さんが岡山県より参加(^^) お久しぶりの再開!CBR250Rを見るのは、さらにお久しぶりσ(^_^;)

揃うと並べる…まあ恒例の行事です笑


その後、私が今回初導入した通信用マイク…B+COM 4X Lite(´ω`)

中古のヘルメットに同時に装着されていた物なので、ある意味良かったσ(^_^;)


早速、仲間内で6X二台 私の4Xとでペアリングを試みる…

電源を入れ…1ボタンを長押し…とかやってみるも💦

全くトーク出来ない感じ…音がプツプツしてるだけ…

6Xと4Xは、やはり中々上手く接続出来ず、色々試してみるが中々繋がらない…



皆で取説とにらめっこ💦


なんだかんだで、私のリセットのやり方が間違っており、もう一度手順通りに接続。

お!なんか声が聞こえる‼️

すげー‼️


普通に会話が可能に(^^)


結局このペアリング作業に1時間費やす笑

私のリセットのやり方が間違っていたためσ(^_^;)

皆さまのおかげで(>人<;)

B+COMデビュー出来ましたσ(^_^;)

なんと便利な物がこの世にはあるんだ…


この頃には日差しもタップリ☀️

色々な意味で暑くなり始める…


②へつづく…

Posted at 2019/11/23 22:15:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年11月17日 イイね!

夕方にぶらっと自転車で


自転車の物置を整理してたら自転車に乗りたくなったので、少し乗りました。

身体が重く運動不足気味だったので、無理はせずに、ゆったりと漕ぎました。


こういう高い目線(歩道橋)から風景が眺められるのは、自転車ならでは…車からでは拝めません^_^




肌寒いくらいですが、自転車を数キロ漕げば、身体が暖かくポカポカ♪

仕事の疲労感や怠さが抜けて、身体が楽になりました(^^)



我ながら完成度が良い(*´ω`*)

片道10km以内を想定した快適街乗り通勤チャリ…踏めば速く、街中では極低速でも中速でも普通に苦なく漕げる楽しいチャリです。

まあロードやランドナー、小径車とは違う本当コイツのみの良さがあります♪

おわり



Posted at 2019/11/17 19:49:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年11月11日 イイね!

エイプ フロントフォーク入れ替え

以前から、オイル漏れを起こしていた、エイプのフロントフォーク。




インナーチューブのストローク部分が点サビだらけで、オイルシールを破ってしまうようで…オイルがフェンダーを汚してます泣





ヤフオクでOH済みのフロントフォークを購入して入れ替えました。




確実に安定させて、上げて…



抜いて






外して



ベアリングはグリス切れ


レースも汚い






綺麗に洗浄









レースとベアリンググリスを塗布


フォークオイルで汚れたフェンダーは、ジフの様な洗剤で綺麗に。






差し込んで



フロントブレーキもついでに点検、清掃。





あちこち、規定トルクで締めて









出来上がり


意外と午前中の内にサッと終わって、試乗へ!

ハンドリングの安定感と接地感がピシッと決まり、運転しやすくなり安心感が増しました。



おわり




Posted at 2019/11/11 22:03:12 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「新プロジェクトX、素晴らしい👍」
何シテル?   04/06 20:53
こんにちは、初めまして。タイトル通り、多趣味な私です。  地元でバス運転手をしています♪ 宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10 111213141516
171819202122 23
242526272829 30

リンク・クリップ

【RP4】1096日目… 備忘録… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 08:55:28
燃料タンク取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/10 17:24:23
リヤスクリーン磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/27 17:30:54

愛車一覧

カワサキ ZZR1100D カワサキ ZZR1100D
 ずっと憧れていたZZR1100のD型です。 98年のD6型です。店頭に並んでいたもの ...
スズキ ワゴンRハイブリッド スズキ ワゴンRハイブリッド
新車で買ったジムニー(JB23 )を下取りに出して、中古車で買ったワゴンR ハイブリ ...
スズキ レッツ4 パレット スズキ レッツ4 パレット
通勤、市内をウロウロするために購入。 メルカリで4万円で購入。 2009年式 購入時 ...
ホンダ モンキー125 ホンダ モンキー125
ZXR250の不調…エイプもカスタムしましたが、丸ごと手放して、新車で買いました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation