• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

N700のブログ一覧

2019年09月26日 イイね!

秋空の下、プチツーリング

今日は、絵に描いた様な秋晴れ(^^)

みん友さんの、こげみかんさんがCB250Rを納車してから、まだ一度も拝見していなかったので、お休みが重なったので、プチツーリングに出かけました(^^)

午前の予定が予想より、早く終わったので、時間に空きが出来たので、ダッシュで用意💨

若桜の道の駅に集合!


おお!真新しいCB250Rが!こげみかんさんが、早めに到着されておりました
(^_^;)


この角度から見るCB好きだなぁ〜


跨らせていただきましたが、非常に軽い!ポジションは楽の一言!でも視線が高すぎて、コーナーリングが怖そう((((;゚Д゚)))))))


このライトが、また個性を際立てます!



やっぱネイキッドは丸ライトで決まり!

こげみかんさんの、得意なステッカーチューン。



これが、自宅で切り出されたステッカーだなんて…なんちゅークォリティーやねん( ゚д゚)

また貼り方のセンスが素晴らしい💦もう芸術的である。


とまあ、話が尽きず…私もあまり時間が無いので、鳥取県と兵庫県の県境にある戸倉峠を越え、ワインディングを楽しみます(^^)

秋の空と空気が、めちゃくちゃ気持ちいい♪

タイトコーナーから登りまで、キビキビとシャープなCB250Rの走りに圧倒され…

レーサーレプリカのZXR250は、回してる間に、離されそうになるので、なんとか回転を維持しながら、滑らないギリギリで付いて行ってる感じ…なんか久しぶりの感覚、操作にイマイチ乗り切れてない感じm(_ _)m

とまあ、あたふたしながら、戸倉峠を下っていると…


凍結、積雪防止の融雪装置のテスト中で、大量に放水💦

左右交互に発射される水を、避けながら走行するも、1発膝に被弾しました(-_-;)

路面もびしょ濡れ!

まさか、秋晴れの空の下でマシンが濡れるとは、想定外でした💦

しかし、今日は平日にも関わらず道中…走ってるライダーも多く、メーカー、車種問わず、手を振って挨拶をしてくれるライダーがたくさんいて、気持ち良かったです(^^)

と、「道の駅 はが 」に到着



さ、食事でも…

なんと、道の駅の食事処は…まさかの定休日‼️

ガッカリしながらも、次の「道の駅 みなみ 波賀」まで移動〜





昼時とあり、店内は待ちが出るほど満員。

私は、カツ丼を😋

870円

色々なお話をしながらの食事🍽


秋とはいえ、今日は少し暑い☀️



愛車を前に談笑






ホントに気持ちの良い秋晴れ♪

だんだん、時間が無くなってきたので、来た道を帰ります。

軽くワインディングを流し、途中ダム湖にて撮影。













短い時間でしたが、子供の迎えがあるので、ここからノンストップでGSへ!

帰宅となりました。

今日は、ほぼ峠道だったので、結構回してしまった…燃費が気になる💦

124km走行÷給油量6.67L



ほぼ峠道で回した割には、良い方かなァ…と💦

CBの走りも拝めたし、ZXRも結構走れたし、とても楽しかったです(^^)

やっぱりレプリカは疲れる…

この一言に尽きます笑

好きだから、付き合えるって感じですかね〜〜やはり官能的な4気筒サウンドは最高でした(^∇^)


こげみかんさん、短い時間でしたが、お付き合い頂きありがとうございました(^^)


おわり


Posted at 2019/09/26 19:55:12 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年09月24日 イイね!

一脚

今宵も、仕事終わりにジャンク探し…

帰り道にあるハードオフへ。


カメラのジャンクパーツの中にSILK(スリック)の一脚を見つけた。


800円(税込)




手ブレ補正の無いカメラやレンズを使って撮影する時は、やはり微細なブレが出やすい。

まあ安定してレンズやカメラを構えれたら良いなぁと思っていました。

まあシャッタースピード上げたり、壁にもたれて撮影すれば良いのですが。


一脚ごときに、新品でワザワザ3000-5000円出して、役に立たなかったら、さすがに痛い💦


まあ800円だし、物は試しにと購入してみました。

土曜日は、子供の運動会でビデオ撮影もあるし⁉️

とかなんとか理由を付けて💦





まあ重くも無く、激軽でも無く…ちょうど良い重さ。

280gピッタリ

まあ負担になる重さではありません。

かなり古い製品なのか、ちと古くさい感じ。


雲台はかなりシッカリとした造りで安心出来る。





手持ちの三脚との差。

シルバーのヤツはビデオカメラお買い上げ時にサービス品で付いてきた、不明のお安い三脚で、キジギシな上、平行出ません💦


伸ばしてみました。

全部引き出して、173cmの私の首くらいの高さまであります。カメラ本体が操作しやすい高さです。














素晴らしい安定感です!近年のプラ三脚よりシッカリとしています。


800円なら良い買い物かと思います。


今度、持ち出して撮影してみよう(^^)



おわり

Posted at 2019/09/24 21:36:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年09月20日 イイね!

ZXR250の燃調と試走

昨日、試走に出かけたZXR250。

燃費が14km/L台と悪い…

貴重な2日休みの2日目の朝は、キャブレターのパイロットスクリューを調整して燃料を絞り薄くする作戦を企てる。

とりあえず、作業しやすくするために、手抜きはせずに外せる物は外します。



燃料の濃さを調整するパイロットスクリューはメーカー指定2 1/2回転戻し。昨日までその通りにしてましたが、2回転戻しにしました。 コレ以上絞るとエンジン回転が落ち、ストールします💦



とにかく作業性が非常に悪い!1番2番キャブレターはまだ良いですが、3番4番のキャブレターは、もはやホースのジャングル…パイロットスクリューの穴を探すだけで一苦労…また回すのも苦労します泣


何回転したか分かる様にマジックで印を付けています。


エアークリーナーは綺麗です。









二回転戻しで、アイドルも安定して1650回転くらいで安定。

暖まると、少しずつ回転が上昇…いい反応だ!

落ち着いたら、規定の1500回転にもどします。

タンクを別置きにしてアイドル。


キャブレターを見るのは、これで最後にしてほしい…



エアクリボックスを戻し



フレッシュエアーがエアクリボックス内に入る様に、やはりラムエアは元に戻す。

やはり純正を基本にセッティングしないと。



いざ、試走!

お、明らかに昨日と違い、アクセルの付きが良く軽く回る(^^)

アイドルがまるで、別物の様な安定感。

いいじゃない♪

中間域も、もたつきが無く、いい感じのトルクが出ていて、走りやすい♪


とりあえず、山陰道を西に走り一休み。





道の駅 きらりで少し、休憩してから鹿野方面の広域農道を走ります。

のどかだね。


ワインディングを楽しみ♪ 6速でも加速できる、扱いやすさ。


鹿野を抜けて、湖山池で撮影




日本一の池である



燃費も17.85km(3.36L給油)かなり余分に入れたので、この数字。 まあ17-19km/Lとしときます笑

てか、もういいや…キャブセッティングに苦節3年もかかる💦


まあ走りやすいし、燃費も街乗りで18km/L良しとします。


まあ何より4気筒は、回した時のサウンドが凄く気持ちいい♪








おわり
Posted at 2019/09/20 14:13:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年09月19日 イイね!

二輪三昧の一日

気温も下がり、過ごしやすくなりました。


ハイオクに入れ替えてから、ZXR250の燃費と走りにどう影響があるのか?乗ってみる事に…


とりあえず目的地は殿ダムへ!





見事に誰もいません



1人で撮影しまくる



乗った感じ、ハイオクにしてからエンジン音が静かになった気が?します。

しかしアクセルも重く、マフラー音も、ブォブォっと時折、燃料の濃い音がします…

またハイオクを満タンにして燃費を計測。



14.5km/L…まあ見慣れた数値

パイロットスクリューを締めて、燃料を薄めて様子をみます💦


午後から、いとこの家に男の子が誕生したので、祝いを持って、同市内の自宅にロードバイクで向かいました(^^)

今夏は、暑すぎで自転車にすら乗ってなかったですが、メンテナンス等はしていました。




今日は、サイクリング日和でした♪


空も高く、秋の風が…



もう少し、保育園に子供を迎えに行くまで、時間があったので。

帰宅後は、今夏に衝動買いした…折りたたみ自転車ダホンに乗りながら、自宅付近でオールドレンズの試し撮りに向かいました♪


D40+NIKKOR-Q 135mm 1:2.8で撮影してみました。

中々の描写でビックリ💦

1965年のレンズとは思えない…





































夜はどんな写りになるのか?気になり…

夜間のとりぎん文化会館を撮影してみたり…


ゴーストがボワっとあちこちにに発生しいますが、それもオールドレンズの特性として楽しめるかと笑








疲れたけど、充実した休暇でした(^^)



おわり



Posted at 2019/09/19 21:59:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年09月18日 イイね!

Nikomart FTN マイナートラブル

ジャンク ニコマートFTNのマイナートラブルを見ていきましょう。

まずミラーボックス内


絞りボタンに繋がるアームが異常な形に変形して全く動かない💦 こんなのは初めてみました(>人<;)

ラジペンで直しました。


本来の動きを取り戻す。

ミラーのショックを吸収するモルトも加水分解で壊滅。



蓋のモルトも総崩れ




ミラーボックス内は、金属粉とカビが多数…コレはヤバイ💦 幸いレンズ側はカビの繁殖は無くて良かった…




一番厄介なのが、巻き上げレバーを巻くと同時にミラーがアップ⤴️し…レバーが戻る途中にシャッターが切れてしまう、全く意味不明な現象。



通常は、フィルムを1コマ巻き上げて、レリーズを押し込み(シャッターを切る)、ミラーが上がり、シャッター幕が開き、光がフィルムに届く。

巻き上げレバーを巻くとミラーが上がり戻る途中にシャッターが切れる症状は、ネットには出ていません💦

こんな仕様なのか⁉️ まさか…

もちろん、セルフタイマーも連動していなく、作動しない泣


とりあえず、シャッターチャージ部分の底蓋を外してみる。


マイナスのネジを二本外すのみ。かなり細く小さい精密ドライバーが必要。



…。

駆動部分の黒いカバー外す。


特に異常も無さそう。リンク棒を外したり掛け直したり、色々するも変化なし…

しかし、金属の加工精度が高く品質の良さが見える。全く歯こぼれや摩耗が無い。

廉価盤とはいえ、品質や技術は上等なものが使われている。

ギアやカムを駆使した完全な機械式シャッター機構💦 凄い!

セルフタイマー部


全く意味不明なので元に戻す💦


は〜ぁ。シャッターが切れないのは、本当に楽しくないm(_ _)m


打痕があるから、あちこちぶつけたショックで壊れてる⁇






ネットに、落下させた時におかしくなったら、もう一度落下させると直るとか言う、冗談の様な荒療治が…

まあジャンクだし…

敷布団の上に50cmくらいの高さから放り投げてみました⁉️

治ってくれよ、と思いを込めながら…

ポイっ!


クチャ?


…。


はい、ミラーに亀裂入りました💦


だわな、さすがに強靭なFTNでも割れるわな…



凹みつつも透明度の高いセロハンテープを十字に貼り修理完了( ̄^ ̄)ゞ


要するに、風景が反射さえすれば良いのだ笑

テキトーな応急処置が、カッコ良かったり⁇

ヤケクソで、巻き上げレバーや絞りの金具、シャッターをめちゃくちゃに操作💦

すると、巻き上げレバーを巻いても、ミラーが、同時に上がらない!

レリーズを押し込むと…


カシャン‼️


あれ?通常の撮影状態になってないかい?

セルフタイマーを10秒にセット

巻き上げレバーを巻く…

シャッターを切る…

ジィィ〜

カシャン‼️

普通にセルフタイマーで撮影状態^_^

生きているのか⁈

荒療治も強ち間違いでない⁉️


それから、空のシャッターを切るが全くノントラブルで、通常操作が可能。

肝心なシャッター速度に変化があるのか?

ニコンF と FEを用意して、シャッター速度が同じかどうか、B、低速〜高速までちゃんと切れるのか一個ずつチェック…

全く問題なく、ラグすらありません…

シャッター速度は全て合格!


露出計の指針も心配でしたが、暗明に応じて、アンダー(−)オーバー(+)に振れます。

セロハンテープを貼ったミラーもフォーカスの影響無し♪



ガチャガチャ露出計連動機構にも注油


ここもカムの位置が異常?で、レンズが中々外れなくて、慌てました💦

Nikomartのカバーを外してご開帳〜金のカラー2つが脱落するので、無くさないように注意!

露出計の電池は、当時は水銀電池1.3Vを使用していましたが、現在では水銀電池など無く…現代の電池はFTNには、使えません。

しかし、このジャンクFTNには電池室に、開けてビックリ‼️

水銀電池を現代のLR44のボタン電池に変圧するアダプターが入っていました!





手持ちのLR44を一個入れて、チェック!ちゃんと作動してます(^^)






このアダプターを買うだけで、この値段




コレは、超ラッキーでした!



棚から牡丹餅とは、まさにこの事…笑


しかし、まさか落下させて全ての機能が正常に戻るあたりは、さすが昭和の製品!

ニコンFより、丈夫なカメラとはありますが、間違いなく本当だった…


何回もシャッター切りますが、シャッタースピードの変化、巻き上げ、シャッターに違和感やモタつきはありません。


何という耐久性…


モルトを貼り替えて、いつかフィルムを入れて撮影してみたいと思います(^^)


ジャンクだったけど、マイナートラブルのおかげで、コイツがめちゃくちゃ好きになりました(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

ガシガシ使ってやろうと思います!


出勤前に支度をしながらシャッターを切るのがまた楽しい♪



最高だぜ!ニコマート FTN






おわり


Posted at 2019/09/18 23:02:46 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「新プロジェクトX、素晴らしい👍」
何シテル?   04/06 20:53
こんにちは、初めまして。タイトル通り、多趣味な私です。  地元でバス運転手をしています♪ 宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

123456 7
8 9101112 1314
15 16 17 18 19 2021
2223 2425 262728
2930     

リンク・クリップ

【RP4】1096日目… 備忘録… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 08:55:28
燃料タンク取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/10 17:24:23
リヤスクリーン磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/27 17:30:54

愛車一覧

カワサキ ZZR1100D カワサキ ZZR1100D
 ずっと憧れていたZZR1100のD型です。 98年のD6型です。店頭に並んでいたもの ...
スズキ ワゴンRハイブリッド スズキ ワゴンRハイブリッド
新車で買ったジムニー(JB23 )を下取りに出して、中古車で買ったワゴンR ハイブリ ...
スズキ レッツ4 パレット スズキ レッツ4 パレット
通勤、市内をウロウロするために購入。 メルカリで4万円で購入。 2009年式 購入時 ...
ホンダ モンキー125 ホンダ モンキー125
ZXR250の不調…エイプもカスタムしましたが、丸ごと手放して、新車で買いました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation