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イイね!
2011年02月09日

レンタカーにて。

さて、こちらでは先日行った今シーズン4回目のスノボの際に、
レンタカーで借りた車について書きたいと思います。

今回借りた車はホンダのエアウェイブ。(走行距離は97000kmほど) 
コチラの記事でも書きましたが(その時は不純な記事だったので、今回は真剣に。笑)

スタイルとしては、オデッセイが小さくなったというカンジでしょうか。

排気量は1500ccでCVT。
後部座席を倒すとそのスペースで足を伸ばして寝ることもできるし、
スノボの板も余裕で載せられます。
他のミニバンとかよりも車体はコンパクト。
ロードスターに慣れてる俺でも、何とか耐えられる走行性能。

もしロードスターのセカンドカーを用意するとしたら、第一候補になりますね。

CVTに乗るのは久しぶりです。
ご存じの通り普段はMT車に乗ってるし、代車で乗るとしても、
マツダの古いファミリアかデミオなので、いずれもATです。

んで、良く聞くのが
「CVTは変速時のショックがなくて、走行自体がずっとクラッチが滑ってるみたいで気持ち悪い」
という話。

乗ってみてこれはよく分かりました。
変速時のショックがないのは良いですが(代車のATは変速時のショックが大き過ぎ)
たしかに気持ち悪いような。
でも、これはすぐに慣れますね。
足もそれほどグニャグニャじゃないし、まぁまぁなカンジです。

でも、気になる点があるんです。

信号待ちとかで完全に止まってる状態から(ギアがDのままでもN→Dに変える時でも)
ブレーキ離して車体が動き出すまでの間に1~2秒ほどタイムラグがあるんですよね。
代車のATでは、ブレーキを少し弱めれば動き出すんですが。
これってCVTの特徴なんでしょうか?

このタイムラグを忘れてて、帰りに温泉寄って出発する時に、 駐車場が緩い坂になっていたらしく、
ギアをPからDへ→サイドブレーキ解除したら、車体が後ろに下がってしまい、
危うく後ろに駐車してた車にぶつかりそうになってしまいましたよ((((;゚Д゚))))
(フットブレーキを全力で踏んで、難は逃れましたが)
その後は、MT車と同じ要領で坂道発進して出発しましたが。


あと、信号待ちから発進する時に、車体が動き出すまでにタイムラグがあるのは変わらないんですが、
アクセル踏んでも回転数が上がるだけで車体が動かず、
少し間を置いた後に回転数が下がっていきなり急発進するという出来事も何回かありましたね…
これもCVTの特性??

こんなんじゃあ、ますますMT車しか信用できなくなるなぁ…。
ブログ一覧 | 他の車に乗ってみた | クルマ
Posted at 2011/02/12 01:43:13

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この記事へのコメント

2011年2月12日 11:21
スノボはレンタカーで行かれたんですね。

CVTのブレーキを離してから、クルマが動くまでのラグはメーカーによって多かれ少なかれあるようですね。
エンジンの回転が少し上がってからCVTが繋がるって感じで、嫁のクルマで慣れるまでは合流とかで何回か冷たい汗を掻かせて頂きましたよ(笑

ギヤ比が無段階に変えられるので燃費や高速での巡航ではCVTは威力を発揮しますね。
おかげで、高速ではミニバンなんかに煽られることが結構ありますが(汗

しかし、ダイレクトさやレスポンスなどではCVTはMTには及ばないな~と感じます。
でもデミオとかはCVTも普通のATもラインナップしているのは何故だろうか・・・。

あと、最後に書いてる急発進の件ですが・・・。
嫁のクルマはシビックなんですが、この件で何度か点検してもらってます。
故障まではいかないですが、機構がスムーズに作動してない状態らしいです。
同じホンダ車ってことで、メーカーの癖なのかな?








コメントへの返答
2011年2月12日 19:30
何せ、マイカーが赤いコなもんで、レンタカーか友達の車かどっちかなんですよね^^;

CVTでタイムラグがあるのは、メーカーによりけりなんですね。
う~ん、慣れればOKなんでしょうか…。

マツダのコンパクトカーだと、デミオがATでアクセラがCVTでしたっけ?

急発進はホントに不気味でしたよ。
シビックでもあるということは、ホンダ特有のものなんでしょうかね?
2011年2月12日 15:09
こんにちは。
エアウェイブはなくなっちまいましたね~。出た時は結構鳴り物入りだったと思うんですが(^^;)
(ホンダは国内販売車種はかなり減らす方向との報道です)
CVTはまだ新しい変速機の形態なので、まだまだ調整中であるという認識がいいと思います。
AT(トルコン)も出た当時はそりゃヒドいモンでしたし、MTも大昔、まだシンクロがない時代は扱いづらい事この上なかったですから、これらと同じです(笑)
CVTは機構自体やコスト・完成度はベルトの素材工学にかかってますので、DSG(ロボットMT)が普及してくると一時的に下火になり、素材の革新があって息を吹き返すのでは?と予想しています。
コメントへの返答
2011年2月12日 19:35
エアウェイブといえば、坂口憲二と美輪明宏のCMを思い出します。
今調べてみると、新車での車両価格がそれほど高くなくて、スカイルーフに比較的コンパクトな車体、中は広々で、良い車だと思うんですよね。
中古車サイトなど見ると、価格が高騰してますが。

今はCVTよりもATの方が、まだまだ安定してるってことなんですかね。
2011年2月13日 0:49
こんばんは。

エアウェイブといえば
スカイルーフ無しのグレードを
なんて読んだらいいのか、余計な心配を
してしまった記憶があります。

ウェイブ?
コメントへの返答
2011年2月14日 16:20
「エアウェイブのスカイルーフ無しのグレード」じゃダメっすか?(笑)

エアウェイブにするんならスカイルーフは必須ですなぁ。
スカイルーフ無いのならストリームの方が良い気がします。

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何シテル?   04/26 10:41
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