例の大変痛ましい事件から早くも約10日経過。
3/18から愛する赤いコが入院となりました。
内容としては
フロントバンパーの交換。
あと、小物3点の装着。
コレとコレとコレ
期間は短くても1週間かかるとのことです。
フロントバンパーはどこのやつを装着するか??
装着完了までヒミツです。
(答えはコチラ)
さて、その1週間の間、赤いコの代わりの代車として活躍してくれるのが。。。
ん?
どこかで見たことのある可愛らしいお顔??
でも色が違う??
オールペンでもしました??(笑)
そうなのです。
乗ってる車はNCロードスター。
代車もNCロードスターなのです。
相手の保険会社との会話の中で、修理期間中の代車の話になった時に
せっかくですから普通の車じゃなくて普段運転できない車にしたいと思いまして。
ダイハツのコペンあたり乗ってみたかったですが、
たしか一般のレンタカーでコペンって扱ってなかったような??
S2000とかシビックTypeRとかは、前にちょこっと乗ったことあるのでいいやと。
フェアレディZとかになると、排気量大きすぎ車体大きすぎでなんかなぁと。
となると、後はRX-8とロードスター?
いろいろあって、代車はロードスターとなったのでした。
運が良ければ、NC2のロドとかに当たったりして??
そんなこんなでワクワクしながら代車とのご対面。
残念ながらNC2ではありませんでした^^;
ってか、今の赤いコを買うきっかけとなった、
マツダレンタカーでロドでした。(ナンバーが一緒だった)
ホイールのデザインからするに、NC1のベースグレードですね。
ギアは5MTで、足回りも普通。
(赤いコはグレードはRSで6MT。
車高調入れる前はビルシュタインのダンパーが入ってました)
バックする時に、シフトノブを1速の左に押し込んじゃったこと数回^^;
走行中に、幻の6速へ押し込みそうになったこと数回^^;
あと、ギア変える回数が少なくて済みますね。
減速する時、無駄にシフトダウンとかしてる俺からすると、この点も物足りない。
いざ乗り込み、当然のように屋根をオープン。
赤いコのようにしょっちゅう屋根を開けてないせいか、若干幌が硬い。
エンジンをかけるためにクラッチを踏む。
ん??
クラッチが重い??
とゆーか、完全に奥まで踏み込むまでの間に途中で引っ掛かる??
なんか踏み心地が良くありません。
んで、その途中で引っかかる所まで踏めば
クラッチ切れてる状態なのでギアチェンジできます。
その場所までちゃんと踏めてなくて、シフト変えようとした時に
内部で「ガガガッ」となった回数。。。
もう数えられません。
これはものすっごくストレスたまります(-_-メ)
そしてエンジンON。
ちょwww静か過ぎるわ。
純正のマフラーってこんなに静かだったのか。
ビックリ。
シフトダウンするためにアクセル煽ってもそんなにうるさくないしな~。
それに加えて、赤いコと比べて乗り心地は良いですね。
足回りが純正と社外の差でしょうね。
発進して、1→2速へギアチェンジして加速。
う~ん。
赤いコほど加速してくれない。
普通の車から比べたらよっぽど加速はするけど、なんか物足りない。
同じ現行型ロードスターでも、グレードや装備の違いで
ここまで異なってくることにビックリでした。
赤いコ、早く戻ってきて(´・ω・`)
3/12に、今話題のホンダCR-Zの試乗に行って来ました。
(【シーアールゼット】じゃなくて【シーアールズィー】って読むんですね)
発売当初にホンダのHPを確認すると、
自分が住んでる埼玉県内にはCVTのみで、
MTの試乗車を用意してるディーラーは一つももありませんでした。
2ch情報だと、当時は奈良だか兵庫だかに1台あるかだったとか!?
天気も良く、平日だったので、近くのお店にあれば行ってくるかと、
HPでちょいちょいっと検索。
相変わらずほとんどのお店でCVTしか試乗車を用意してないようですが、
MT車を用意している店舗が、県内で3件ヒット!!
そのうち車で30分ほどの距離のディーラーがあったので、
早速電話して昼過ぎからお邪魔することに。
マツダ ロードスターをオープン状態でホンダディーラーへ到着。
この時以来の敵陣への乗り込みです(笑)
到着し、担当の営業さんとご対面。
軽く挨拶を交わし、
「この天気だとオープン気持ち良さそうですね~」
見られてました(笑)
そこで、CR-Zを数枚パシャリ!!
デザインは近代的ですね~。
内部も撮影。(メーターだけですが)
これも近代的ですね~。
運転席に座ってみると。。。
まぁ、普段が特別運転席が低い車に乗っているので参考にはなりませんが。
普通の車から比べると、やはり座面が低いですね。
その割にロドよりも視界が広いです。この点は良いですね。
エンジンをON。
いや~、静かですね。
クラッチは軽い方ですが、
ロドのクラッチは特別軽いので若干重く感じます。
そして発進。
ロドは低速トルクモリモリでそれに慣れてるので、若干ノッキング気味^^;
(途中、信号からの発進でエンストしました。
エンストしてもエンジン音が静かなので分かりにくい)
ECO、NORMAL、SPORTSと3つのモードから選択できるのですが、
(運転中でも変更可。現在のモードがメーター上に表示されます)
正直違いが分かりません。
「今はSPORTSモードです」って意識すれば、
「あぁ、何となく違うかな」ってカンジ。
(ちなみに、ECOモードの時はメーターの真ん中部分が緑色に、
SPORTSの時は赤色に変わります)
エンジンを回しても、それほど気持ち良いとは感じないし、
加速感もあまり感じられません。
シフトダウンするのに回転合わせるためにアクセル煽っても
音が全然聞こえないから分からない。
信号とかで停止。
ギアをNにしてクラッチ離して、すぐにエンジンが止まります。
そして、発進準備のためにクラッチを踏むとエンジンがかかります。
その時に車体が若干揺れますかね。
このあたりのスムーズさはプリウスが勝ります。
プリウスは無音、無振動でエンジンかかりますからね。
エンジンかかる時のスムーズさは
プリウス>>CR-Z>新型アクセラってなカンジですかね。
試乗終了。
終わった後にロドに乗り込んで発進。
うわっ、アクセル吹かし過ぎ。
そしてクラッチがめっちゃ軽い!!
エンジンの吹け、アクセル・ブレーキのレスポンス、クラッチの軽さ。
やっぱりロドには叶いませんな。
あぁ、こうなるとロド以外の車に乗れなくなってしまうなぁ…。
奥多摩MTG カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2011/08/31 06:58:01 |
|
RCOJ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2011/08/19 21:09:26 |
|
MAZDA WEB Members カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2011/08/18 13:53:33 |
マツダ ロードスター H20年10月末に購入。 購入後1年ぐらいは、年間2万kmペースで順調に距離が伸びてまし ... |
|
スバル レヴォーグ 2022/8/6、エアウェイブからの乗り換えで購入しました。 |
|
ホンダ エアウェイブ 2012年11月14日納車。 あくまでメインはロードスターで、これはサブです。 車体は程 ... |
|
マツダ デミオ H19年、就職と同時に中古で購入。 この鮮やかな赤に魅かれました。 36000km突破 ... |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |