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みせっちのブログ一覧

2010年03月21日 イイね!

代車生活。

例の大変痛ましい事件から早くも約10日経過。

3/18から愛する赤いコが入院となりました。



内容としては

フロントバンパーの交換。

あと、小物3点の装着。

コレコレコレ

期間は短くても1週間かかるとのことです。



フロントバンパーはどこのやつを装着するか??
装着完了までヒミツです。
(答えはコチラ

さて、その1週間の間、赤いコの代わりの代車として活躍してくれるのが。。。



ん?



どこかで見たことのある可愛らしいお顔??




でも色が違う??



オールペンでもしました??(笑)





そうなのです。

乗ってる車はNCロードスター。
代車もNCロードスターなのです。




相手の保険会社との会話の中で、修理期間中の代車の話になった時に
せっかくですから普通の車じゃなくて普段運転できない車にしたいと思いまして。


ダイハツのコペンあたり乗ってみたかったですが、
たしか一般のレンタカーでコペンって扱ってなかったような??

S2000とかシビックTypeRとかは、前にちょこっと乗ったことあるのでいいやと。
フェアレディZとかになると、排気量大きすぎ車体大きすぎでなんかなぁと。


となると、後はRX-8とロードスター?
いろいろあって、代車はロードスターとなったのでした。
運が良ければ、NC2のロドとかに当たったりして??



そんなこんなでワクワクしながら代車とのご対面。

残念ながらNC2ではありませんでした^^;

ってか、今の赤いコを買うきっかけとなった、
マツダレンタカーでロドでした。(ナンバーが一緒だった)

ホイールのデザインからするに、NC1のベースグレードですね。
ギアは5MTで、足回りも普通。
(赤いコはグレードはRSで6MT。
車高調入れる前はビルシュタインのダンパーが入ってました)

バックする時に、シフトノブを1速の左に押し込んじゃったこと数回^^;
走行中に、幻の6速へ押し込みそうになったこと数回^^;

あと、ギア変える回数が少なくて済みますね。
減速する時、無駄にシフトダウンとかしてる俺からすると、この点も物足りない。

いざ乗り込み、当然のように屋根をオープン。
赤いコのようにしょっちゅう屋根を開けてないせいか、若干幌が硬い。


エンジンをかけるためにクラッチを踏む。



ん??



クラッチが重い??


とゆーか、完全に奥まで踏み込むまでの間に途中で引っ掛かる??

なんか踏み心地が良くありません。

んで、その途中で引っかかる所まで踏めば
クラッチ切れてる状態なのでギアチェンジできます。
その場所までちゃんと踏めてなくて、シフト変えようとした時に
内部で「ガガガッ」となった回数。。。







もう数えられません。






これはものすっごくストレスたまります(-_-メ)

そしてエンジンON。



ちょwww静か過ぎるわ。



純正のマフラーってこんなに静かだったのか。
ビックリ。

シフトダウンするためにアクセル煽ってもそんなにうるさくないしな~。

それに加えて、赤いコと比べて乗り心地は良いですね。
足回りが純正と社外の差でしょうね。


発進して、1→2速へギアチェンジして加速。


う~ん。
赤いコほど加速してくれない。
普通の車から比べたらよっぽど加速はするけど、なんか物足りない。





同じ現行型ロードスターでも、グレードや装備の違いで
ここまで異なってくることにビックリでした。


赤いコ、早く戻ってきて(´・ω・`)

Posted at 2010/03/22 20:49:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 他の車に乗ってみた | クルマ
2010年03月17日 イイね!

今話題のアノ車に乗ってみた。

3/12に、今話題のホンダCR-Zの試乗に行って来ました。
【シーアールゼット】じゃなくて【シーアールズィー】って読むんですね)

発売当初にホンダのHPを確認すると、
自分が住んでる埼玉県内にはCVTのみで、
MTの試乗車を用意してるディーラーは一つももありませんでした。
2ch情報だと、当時は奈良だか兵庫だかに1台あるかだったとか!?

天気も良く、平日だったので、近くのお店にあれば行ってくるかと、
HPでちょいちょいっと検索。
相変わらずほとんどのお店でCVTしか試乗車を用意してないようですが、
MT車を用意している店舗が、県内で3件ヒット!!

そのうち車で30分ほどの距離のディーラーがあったので、
早速電話して昼過ぎからお邪魔することに。


マツダ ロードスターをオープン状態でホンダディーラーへ到着。
この時以来の敵陣への乗り込みです(笑)


到着し、担当の営業さんとご対面。
軽く挨拶を交わし、


「この天気だとオープン気持ち良さそうですね~」


見られてました(笑)



そこで、CR-Zを数枚パシャリ!!







デザインは近代的ですね~。

内部も撮影。(メーターだけですが)


これも近代的ですね~。



運転席に座ってみると。。。


まぁ、普段が特別運転席が低い車に乗っているので参考にはなりませんが。


普通の車から比べると、やはり座面が低いですね。
その割にロドよりも視界が広いです。この点は良いですね。



エンジンをON。
いや~、静かですね。


クラッチは軽い方ですが、
ロドのクラッチは特別軽いので若干重く感じます。



そして発進。
ロドは低速トルクモリモリでそれに慣れてるので、若干ノッキング気味^^;
(途中、信号からの発進でエンストしました。
 エンストしてもエンジン音が静かなので分かりにくい)



ECO、NORMAL、SPORTSと3つのモードから選択できるのですが、
(運転中でも変更可。現在のモードがメーター上に表示されます)
正直違いが分かりません。
「今はSPORTSモードです」って意識すれば、
「あぁ、何となく違うかな」ってカンジ。

(ちなみに、ECOモードの時はメーターの真ん中部分が緑色に、
SPORTSの時は赤色に変わります)


エンジンを回しても、それほど気持ち良いとは感じないし、
加速感もあまり感じられません。
シフトダウンするのに回転合わせるためにアクセル煽っても
音が全然聞こえないから分からない。


信号とかで停止。
ギアをNにしてクラッチ離して、すぐにエンジンが止まります。

そして、発進準備のためにクラッチを踏むとエンジンがかかります。
その時に車体が若干揺れますかね。

このあたりのスムーズさはプリウスが勝ります。
プリウスは無音、無振動でエンジンかかりますからね。
エンジンかかる時のスムーズさは
プリウス>>CR-Z>新型アクセラってなカンジですかね。



試乗終了。

終わった後にロドに乗り込んで発進。



うわっ、アクセル吹かし過ぎ。
そしてクラッチがめっちゃ軽い!!




エンジンの吹け、アクセル・ブレーキのレスポンス、クラッチの軽さ。
やっぱりロドには叶いませんな。



あぁ、こうなるとロド以外の車に乗れなくなってしまうなぁ…。

Posted at 2010/03/18 22:31:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 他の車に乗ってみた | クルマ
2010年01月09日 イイね!

今回の車は…

さて、今回のスノボでレンタカーを借りてお世話になったのが。


ホンダのエアウェイブという車です。



最近は流れていませんが、
少し前までは坂口憲二がCMで出てましたね。



ニッポンレンタカーで、S-Wクラスというのを指定したら、
この車種となりました。



この車、スカイルーフという装備がついていて、
天井が開いてガラス越しに空が見えるんですね。



この装備、結構使えると思いません??



今回は集団で行ったので試せなかったんですが、
もし女の子と二人きりで、スノボじゃなくても遠出した時なんかに。



時間は夜で、場所は星が見えるあたり。


俺「あぁ、疲れた。休憩~。ちょっと後ろで休むね」

俺「そういや、この車天井が開くんだよ。
  今日は星がキレイだから天井開けてみよっと。
  ○○(相手の女の子)も来なよ」



と言って、二人並んで寝転がる。



その後は…。



ご想像にお任せします(笑)




現実はそう甘くはないんですかね(爆)
Posted at 2010/01/09 23:38:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 他の車に乗ってみた | クルマ
2010年01月05日 イイね!

ハイブリッドに乗ってみた。

一週間近く前になりますが、
大晦日に、埼玉北部・群馬と栃木の南部を200kmほど運転する必要がありまして。
(高速使用なし)

大晦日だから道路も混雑するし、ちょこっと荷物も積んだりするので、
MTでちっこいロドじゃあ厳しいかなと思いまして、
ちょっと気分を変えて、レンタカーを借りてみることにしました。


借りたのはニッポンレンタカーで、車種はエコカーを選択。
アクセラとかカローラとかが、エコカークラスよりも1000円ほど安かったんですが、
どうせならハイブリッドいってみようかなと思い選択。

詳しい車種の指定は不可で、エコカーを指定すると
・シビックハイブリッド
・プリウス1.5L
・プリウス1.8L

のどれかが出てくるという具合でした。

(エコカーは、これよりも一つ下のランクがあり、
 そちらはホンダのインサイト一択のみでした)

「シビックハイブリッドとか出てきたらレアだなぁ。
 プリウスだとしたら新型来るかな?」

と少しワクワクしながら当日お店に行ってみると。。。



去年発売の新型プリウスの1.8L


が出てきました。



車検証を見ると21年7月登録となっていますが、
走行距離は既に15000km間近となかなか走っている車両。

まぁ、そこらへんはあまり気になりません。
中は広いしキレイだし。

そして発進。





ここからは走ってみてのレビューとなるのですが、



ほぼ欠点しか出てきません。




プリウスを所有している人やプリウスが好きな人は
見ない方がいいかもしれません。






まずエンジンを入れます。

エンジンを入れる方法は、ブレーキを踏みながら、
ステアリングの左にある電源スイッチを押します。

すると、全くエンジン音はせずにエンジンが入ります。



左足部分にあるサイドブレーキを解除し、
(かなり高い部分にあるので、クラッチと間違えることはありません)
ドライブをDへ。

クリープは若干弱め、発進。
アクセルを踏むとぬるぬゆと加速。


いや~、静かですね。
全く音がしません。
凄い違和感。

信号で止まると、静かにアイドリングストップします。
信号が青になり、ブレーキを話すと静かに発進します。

前に乗ったアクセラのi-stopだと、エンジン始動の際に
音と振動があります。

この点は凄いと思います。



カーブは、やっぱり普段ロードスターに乗ってると、
普通の車だと怖いですね。
目一杯減速しないと、外に吹っ飛ばされそうです。



走行中。
なんというか、気持ち悪いです(-_-;)

最後には慣れましたが、最初のうちは酔ってしまいました。
乗り心地は良いんでしょうが、なんかフワフワするというか。
うまく口では表現できませんが。

鈍感な俺でも分かりました。
これが足回りの固さの違いなんでしょうね。


最後まで慣れなかったのがブレーキです。
ロードスターは踏み始めは適度に効き始め、だんだんと効いてくるので、
それほど強く踏まなくても減速できます。

それに比べてプリウスは、最初から思いっ切り効くので
どうしてもカックンブレーキになってしまいます。
そのくせ、奥に行くと途端に効きが悪くなるので、
調整が凄く難しかったです。



以上がレビューなのですが。


下道をラクして移動しようと思ってレンタルしたものの、
かえって疲れてしまいました。

翌日もだいたい同じ距離をロドで走ったのですが、
ロドの方がよっぽどラクでした。



ロードスターとプリウス。
二つの状況で比べてみました。



①エンジンをかける時。

ロードスターの場合。

カギ穴にキーを入れてまわす
↓↓
「ブォーン」と音をして始動。

これが「今日も頑張るよ!よろしくな!」と言ってるようなカンジがしまして。




対してプリウスの場合。

ステアリングの左にあるボタンを押してエンジン始動。

全く音がしないので、エンジンをかけるというよりも
電化製品のスイッチを入れるのと同じ感覚なんです。




②アクセル踏んでエンジンを空ぶかしした時。

ロードスターの場合。

「ブォン、ブォン」と音が。
まるで、「今日も気合入ってるぜ~!」と言ってるみたいなカンジ。



プリウスの場合。

ギアをNに入れてアクセル踏んでも、全く音がしない。無反応。




これだけを見ると、



ロードスターは愛嬌タップリな愛すべき相棒。愛車。

プリウスは無機質なただの機械。車ではなく電化製品。




みたいなカンジでしょうかね。




足回りの柔らかさは車高調入れれば解決するでしょうが…。


肝心の燃費は18km/Lでした。
俺の運転の仕方が悪いのか、それほど良い数字ではないですね。
前に乗ってたデミオだと、平気で14とか15とか出てましたからね。


普通の人には凄く評判の良いプリウスですが、
俺はもう二度と運転したくない車となってしまいました。

ホンダのインサイトは、もう少しマシなのかな?
後でレンタカー借りてみますかね。
Posted at 2010/01/05 19:37:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 他の車に乗ってみた | クルマ
2009年11月28日 イイね!

知り合いの○○を運転させてもらってみた。

以前からご好評頂いている(?)

【知り合いに赤いあのコを運転させてみた】シリーズですが。


今回はその番外編と致しまして。

題名をつけるのであれば。

【知り合いに赤いあのコのご先祖様を運転させてもらった】

というべきでしょうか?



くだらない前置きはこれぐらいにしときまして(笑)




今日は、職場の隣の班のGさんのNAロドを運転させてもらいました。



前から運転してみたいとは言っていたのですが、
シフトの関係上なかなか実現できず。


当日出勤だったメンバーの晩御飯を一緒に買いに行くのに、
Gさんと一緒に行くことに。



運転席がフルバケだったので慎重に乗車。

赤いコよりも若干目線が高いカンジ。

バックギアを間違えないようにバック。

(赤いコは6MTでRギアが1速の左なんですが、
 このNAは5MTなので、Rギアは4速の右)



このNAは1800ccなんですが、車体が軽いので、
NCよりも出足が軽いかなと思っていましたが。


そうでもないかも?


後から調べたら、NAの1800ccは980kgほど。
NCは1100kgほど。
100kgの違いですね。

それぐらいの差では、鈍感な俺では違いを感じられないようです^^;


以前に代車で乗ったダイハツのエッセは出足の軽さは
NCロド以上に感じました。



あぁ、あとNCから比べたらブレーキの効きが悪いです。
NCと同じ感覚でブレーキを踏んでると追突しそうになります(>_<)


今回は50km/h以下のスピードだったためこんなレビューとなってしまいました。
もっと高速域だったら、違ったレビューになったかも?
Posted at 2009/12/04 00:51:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 他の車に乗ってみた | クルマ

プロフィール

「軽井沢ミーティング 今年もまた… http://cvw.jp/b/443770/46911913/
何シテル?   04/26 10:41
2008年10月に、赤のロードスターに乗り換えて早12年。 走行距離は17万kmを超えてますが(2021/1月現在)今日も赤いコは元気いっぱいです。
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