こんばんは、お疲れさまでございます。
前回の続きを。
ケイカフェでまずざっくり見てみてそのあと。
前回同様、メインブログのダイジェストのようになりますがお許しください。
まずはこれまでスバル一辺倒だったのでどうしてもスバルを続けることを考えました。
R2がカスタムRというエアロ付きグレードだったので、新古ならカスタムのRを狙いたいところ。
というわけで、スバルのHPで検索するも…ない。
新古(大よそのイメージは1年位落ちの走行距離1万キロ以内)が見当たらない。
ただ、2台だけドンピシャがいたんですよ。
1台は沖縄、1台は愛知、どっちも遠いな…
(さすがにまずいでしょうから写真は省略します)
で、問い合わせを入れようと思ったら沖縄側が売れてしまったんですよ。
これはまずいと思って愛知の方に問い合わせを入れたら、車はまだあるとのこと。
しばらく間が開いてしまいましたが、思い切って現車を見てみることに。
しかし遠いんです、行先は知立。
正しくは知立駅からバスで20分ほど行ったところ。
それでも行ってしまった、という話です(笑)
たまたま空席があったジェットスターの便でセントレアへ。
セントレアは第2ターミナル、歩く距離の長さに軽く引きました(笑)
しかもミュースカイも運休。知立までバスで行くことも出来ない…
というわけで名鉄の特急で神宮前、快速特急に乗り換えて…
知立駅に着きました。
もたついていたらバスが行ってしまって30分待ち。
バスに乗ってほぼ終点まで行って、さらに歩くこと10分。
着いた…
実車は見ることができて状態は良かったのですが、まさか電話1本で購入希望者が出ていたという…
中古ってどうしても実車を見るものだと思っていたのですが、そうでもないようで…
この先の予定も聞き、早ければ12月に同等の車が出てくる可能性があると聞くことができました。
新車がダメだった場合の第一候補となりそのまま福岡へ戻ることになりました。
福岡で見ても、ステラの新古車はほぼないんですよ。
出来ればスバル、しかも軽自動車で新古車となると、全国規模で探すしかなさそうでした…
ステラだと12月勝負になるのが見えたところで、次は旧型のハスラーです。
なぜ旧型か、最初に見たところで、色々と付けていると予算オーバー不可避だったから。
↑これですね。
そもそも、ハスラーがフルモデルチェンジしていなかったら、指名買いの可能性もあったくらいです。
ハスラーは去年の年末にフルモデルチェンジしたようですが、登録の兼ね合いからか、2020年式もそこそこ台数がありました。
ただ、装備が揃いすぎて旧型なのに予算オーバーが連発…
とりあえず、ちょっと遠いですが、広島に状態も良さそうで価格的にも余裕がある車体を発見。
総額130万円ほど。
あとはナビとドラレコ付けたら十分そう。
ちなみに、調べた当時だと160万円予算があればターボ(Jターボだったと思います)の2020年式に手が届くかな、と言ったところ。
のちに新車で商談したご担当の方に聞くと、予算的に厳しい場合はまだ旧型の状態が良いものもあるので旧型狙いに変える方もいるようで、旧型も中古車側では売れているとのことでした。何となく納得…
旧型のハスラーはとりあえず新古で十分手が届くとわかったので、次はこちらも旧型になりますがN-ONEです。
N-ONEはご存じの方も多いと思いますがフルモデルチェンジしました。
値段は跳ね上がりまして絶対に予算オーバーです。
(車両だけで160万円ほどからではなかったでしょうか)
↑こちらは旧型。
探してみるとそこそこのものはハスラーほどではないですがありました。
予算面からみてちょうどよかったのはやっぱり広島にありました。
ただし西条市と多少距離があるのが悩みどころ。
こちらは乗り出しは140万円位。
実車の確認が必須らしいので、何とか広島までいかないといけません。
最悪運搬自走にしてもいいですから、こちらも新車がこけた時の候補でしょうね。
他にも新古車は見て回りましたが、予算ギリギリだったんですよね。
(新型のデイズハイウェイスターとか)
また、新古であれば、背が高い車(N-BOX)のカスタムでないグレードの新古車も手が届きそうだったので、以降は新車と同時並行で見ていくことに。
この3つは新車を見始めるまでに確認してました。
ちなみに、これでメインブログのday2~4を一気に駆け抜けたことになります。
現在メインブログはday15まで行ってしまっているので早く追い上げます…
こんな感じで、スバル以外は新古車も面白い展開となりました。
この後はあきらめ半分で新車の話を聞きに行くことになりますが…。