• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でゅわっちのブログ一覧

2020年08月30日 イイね!

月まで3キロ。

月まで3キロ。月と地球との距離は約384,400キロ。

1年に約3センチのスピードで離れているそうデス。

潮の満ち干きは月の引力とか。

オモシロイですね。

そこでそんな『月』まで行ってみよう。

自宅に篭っているのも意外と疲れるもンでちょっち外出。


地元民からしたらメジャーになってしまいオモシロクナイ誇らしい、

月まで3キロの標識。

いつでも行けると思ふとなかなか行かないもンで(^^;)


退屈しのぎと気分転換を兼ね、

おニュー(←死語)のサングラス🕶を片手にいざ出発。。。

と思ったら、

ナビに道路標識を目的地に設定できるワケもなく、

何とな〜くあの辺かな?とクルマを走らせてみる。


街中を抜け山の中へ。

何故だかやたら混んでいる・・・

走るコト約40分。

距離的には自宅から大体30キロ弱でしょうか。

マイペースなでゅわサンはのんびり派。


いろいろ調べてみると、

人里離れた山奥みたいに書いてあったが、

それほどでもなく、

コンビニやお店もあり、クルマはバンバン走ってるわ、

何やねん!みたいなw


どうやらココが分岐点のようだ。
alt
殆どのクルマはトンネルの中へ。

左へ行ってみるって程でもなく、左へ寄った途端 標識が見え、

交差点直ぐのところにあるので少し先にクルマを停めマス。
alt

バイクのお兄さんが邪魔なかなか動かないので一緒に写ってマス( ̄▽ ̄)


左手はダム湖。
alt
下記にもある通りエメラルドグリーンがホント美しい(*´ω`*)ウットリ

周りは山々に囲まれ心なしか空気も旨い♪
alt
湖面は涼やかな風に吹かれ少し波立つ程度。

市街地とは違い少〜し気温が低く32°C。。。(暑



「月まで3km」
こんな素敵な看板を見つけたら、その先へ行ってみたくなりませんか?
地球上に、しかも日本に、そんな場所があるのです。残念ながらその先にはアポロ号やうさぎ、かぐや姫がいるわけではありません。けれどもそこにはエメラルドグリーンの水をなみなみとたたえた豊かな川に囲まれた、本当に別世界のような美しい場所が――。
今回は静岡県浜松市天竜区の山あいにある、そんな秘密の場所をご案内します。

地図を見る
静岡県の浜松市天竜区、天竜浜名湖鉄道の中心駅「天竜二俣駅」付近から国道152号線を北へ5キロほど進んだところに「月」への入り口を示すこの不思議な看板があります。ここは政令指定都市でもある大都会の浜松市街からは想像もできないほど何もない、のどかな場所ですが、かつては天竜市と呼ばれていた山深い町が、市町村合併により浜松市の一部になった、と聞けば納得です。

「月まであと3km」の看板は、天竜市街を抜けた国道152号線に両側から山が迫り、最初のトンネルをくぐる手前の側道に入ってすぐのところにあります。ほとんどの車は152号線をまっすぐ進むため、残念ながら気づかずに通り過ぎてしまうことが多いのですが、マイカーであれば国道152号線から県道360号線が分岐するところを目印に、路線バスであれば遠鉄バス北遠本線の水窪駅行きに乗って「伊砂(いすか)入口」で下車するとこの看板の目の前です。

この手前からすでに天竜川が国道に寄り添うように近づいていて、看板がある場所の左岸にはたっぷりと水をたたえたエメラルドグリーンの川が流れています。そしてまわりを囲むのは何十種類もの緑が映える山々。そんな中にこの看板が現れると、この先にはどんな別世界が待っているのだろう、とワクワクしてしまいます。

「月 3km」の看板の先には、もちろん本当に「月」という地名の集落があるのです。

正式名称は「浜松市天竜区月」。その名前の由来は諸説ありますが、南北朝騒乱の時代、楠木正成に仕えた源氏の一族、鈴木左京之進が北朝に敗れ、12人の家子郎党を連れてここに落ちのびた際、それでもなお「楠木正成公の心の清らかさこそ、中空にかかる月のようである。私たちの心のよりどころを地名に残そう」として村の名を「月」とつけた、とされています。 あるいは同じく左京之進が「私たちはたった12人となってしまったが、いつの日か満月のように発展しよう」として「月」と名付けたとも言われています。

現在の「月」は、わずか十数軒の民家が残っている程度の小さな集落ではありますが、そんな古くからの由緒ある地名だったのですね。

「月」に到着しても、アポロ号やうさぎ、かぐや姫がいるわけではありません。しかしそこには雄大な天竜川を目の前にした、まるで別世界のような美しい場所があるのです。
よく晴れた日には、下流の船明ダムにせき止められた天竜川が湖のように豊かな水をたたえ、エメラルドグリーンに輝いています。そこは「月」という名前の通り、もの静かで、しかし万物をやさしく包み込んでくれるような女性的な雰囲気を持つ場所でもあります。




で、行ってきたので速攻帰りマスwww

だって暑いンだもん🥵


そうそう、『月』と云へば、

でゅわサンって・・・

alt

alt

月に土地を持ってるンですッ( ̄^ ̄)v










それでは、また。


Posted at 2020/08/30 16:33:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月30日 イイね!

眇める陽射しに。

眇める陽射しに。残暑ざんしょ⁉︎(やっちゃったッ(≧∀≦)こんにちは、でゅわっちデス。

今日もピーカン陽射しが眩しい・・・



先日(ってだいぶ前)、ちょっち断捨離して、

イラナイモノがあったンで、

メルカリ出品デビューしちゃいました(^.^)


一応売れたので売上が入ってきたワケですが、

あれってメルカリポイントになって、

コチラから手続きしないと現金化できないらしい。

別に現金化しなくてもいっか⁉︎

ほすいモノがあったらポイントで買うコトができるので、

不要品を売ってほすいモノが買えるのなら まいいやと放置プレー。



前々から気になっていたサングラス🕶があったのだが、

しばし考えるコト1ヶ月・・・


ヤフオクを常にチェックしてたケド、

メルカリの方が安く出てる、どーしよ⁉︎

別に無くても生活に支障はない。

それなら無理して・・・いや、無理してないしw

この時期サングラス🕶は必至アイテム。

で、思わずポチリ。


で、本日届きました。




フレームはRB5345。

レンズはライトブルー。

このライトブルーのサングラスが欲しかった🕶

うん、この画像ではレンズがよく分からない。



ケースの中がグレーなのでグレーレンズに見えるがライトブルーです。



Ray-Banが3本。

真ん中がリーディンググラス。

フレームは ほぼ黒にしか見えないブラウンに内側がダークブルー。

所謂老眼鏡(ぇ?)ちゃんとメガネ屋さんで作ったモノ。

奥がお気に入りのサングラス。フレームのダークレッド/ドットグリーンがお気に入り♡

レンズももちろんRay-Ban。

Ray-Banはレンズも“ウリ”なのデス。

ちょっち希少な限定モデルらしい(詳細は不明)



手前が今回のサングラスですが、

リーディンググラスと同型イロチ。

デザイン、掛け心地ともよく、自分に合っているンぢゃないかなと。


このサングラス🕶を掛け、ちょっち外へ出てみようかな♪




サングラスと云へば・・・

最後の終わり方はこれがデフォです。映像はムシして曲だけ聴いてくださいませw



それでは、また。




Posted at 2020/08/30 11:32:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月29日 イイね!

突如として復活。

突如として復活。近場だからとその辺にあったテキトーな服着て出掛けたときに限って知り合いに会う。こんばんは、でゅわっちデス( ・∇・)アハ


先日のブログで、

アイドリングストップしない と書いたばかりなのに、

昨日、点いた!と思った瞬間、消えました(ㆀ˘・з・˘)

何だったのだろう⁉︎

そして今日。

仕事帰りの信号待ちで点灯!そしてアイドリングストップ!

は?(´⊙ω⊙`)

でゅわサンは何もしていない・・・?

いや、ホントに何もしてない。

触ったトコロもない。

朝は何もなかったのに・・・。

流石おフランス🇫🇷車!

何が起こるか分からないッ‼︎(萌(へ?

今まで散々悩んだのは何だったのだろう⁉︎

とりあえず、アイドリングストップの件は済んだ(ぇ?

後は足回りの件だけ・・・どーしましょ?(は?




昨日は一瞬の通り雨が。

やっぱサビの三連符って〜のに萌えマス♪




それでは、また。




Posted at 2020/08/29 21:10:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月28日 イイね!

カレーは飲み物。

カレーは飲み物。コーラはペプシ派、こんばんは でゅわっちデス。


先日、固いものを食べたワケでも無く、

フツーに柔らか〜いモノを食べたら、🦷歯が・・・グギッ

痛たたた💧

歯医者サンへ逝ったら、

『でゅわっちサン、これもう抜くしかないデス』

え!(´⊙ω⊙`)まさかそんな・・・

「いや、今日は時間が無いから」と逃げようとしたら捕まったwww

仕方ないので抜歯🦷してもらいましたが、

暫くは前歯の一部が無い状態デス(恥


いつものように食事しようしたら、

噛み切れないッ((((;゚Д゚)))))))

まぁしょーがないので小さく細かいモノを食していたワケですが・・・

そうだ!

こーゆー時はカレー🍛だ!










ナスとトマトのカレー♡


カレーに隠れて見えませんが、下はもちろん白米🍚♪

これならガッツリ食える♪

うん、やっぱカレーは飲み物デス( ̄Q ̄)サラサラ~

まいう〜♡








とか、云っていますが・・・











レトルトなんですけど⁉︎( ̄▽ ̄)




それでは、また。



Posted at 2020/08/28 23:06:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月26日 イイね!

秋の気配。

秋の気配。器用貧乏のでゅわっちデス、こんばんは。

明日はお休み。。。

何だか呼び出し喰らいそうな予感がビシバシ。

まぁ今のご時世、仕事があるだけマシって思わないとね(^.^)


で、陽射しは残暑ガンガンで暑いのは暑いのですが、

風が心地良く、

あ、秋が近づいているンだなァと思ふ今日この頃。

夜も蓄熱されたコンクリートの上でも

籠る暑さも幾分か気温が下がってるように感じマス。

さて、久々に晩酌と逝きますか(^。^)



芳村 真理のファッションはサスガですね〜(そこ?




それでは、また。



Posted at 2020/08/26 22:51:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「福山雅治ライブ in 静岡。 http://cvw.jp/b/446233/47680428/
何シテル?   04/27 13:47
おっとりマイペース型ユルキャラ。 そしてどうやら“めんどくさいヤツ”らしい…(-。ー;)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
234 5 6 7 8
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 1920 2122
232425 2627 28 29
3031     

リンク・クリップ

[レクサス GSハイブリッド]HYOGO PAINT タッチアップペイント レクサス専用077 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 08:17:27
純正ディスプレイオーディオから社外ナビに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 09:49:50
[スズキ ジムニー] リヤフォグ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 04:25:41

愛車一覧

ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
2022年1月13日契約。 今度こそ、今度こそ永く乗りたい17番目の愛車 (確か前車の ...
シトロエン C3 シトロエン C3
2019/7/20契約してきました。 デュアリス以来のガラスルーフはマストアイテム。 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
1/7契約してきました。 今回もほぼ衝動買い・・・。 そろそろ衝動買いヤメないと(汗 こ ...
スズキ ハスラー ハスラー[弐号機] (スズキ ハスラー)
MR31S赤/黒ツートンXターボFFから J STYLEⅡターボFFに乗り換えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation