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にゃにゃE39の愛車 [BMW 5シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2013年10月5日

138,600km ラジエータ・ベルト・プーリー交換(その2)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
ラジエータが外れたエンジンルームの図。

ベ、ベルトが。。。ヒビだらけっ!

車検前には交換しようと部品は買ってたのでこの機会に交換です。
2
ファンベルトの新旧比較。

こちらは今回も純正OEMなCONTITECH社製。

ウチのE39は6PK1538です。
3
外した後にプーリーを確認したら、テンショナーのプーリーがグリス切れでシャラシャラと音が。。。また若干のガタも。。。

コレ、2012年6月に交換してるんだけど、その時の旧品のほうがまだしっかりしてたので、再利用で交換しました。
4
ベルトを正規のルートで取り回してと。

テンショナーをグイっ縮めながらベルトをプーリーにかけます。

この作業もだいぶ慣れたのでサクっと完了。
5
続いてエアコンベルトです。

こちらは今回はBMW純正品ですっ!

え?だってファンベルトとセットで安く売ってたんだもん♪
6
ベルトを見てみると!ヒビはもちろん、一部が欠落してました。。。

このベルト類の旧品は2010年7月に交換してますね。

旧品もCONTITECH製でしたが、3年3ヵ月でこの状態です。
7
はいっ!純正品っ!

本来の規格は5PK863なんですよ。

CONTITECHのは5PK865で、純正より2mm長いのです。
8
こちらもサクっと取り付け完了。

ベルト関係も新しくなって、車検整備のひとつを前倒しにやっつけました♪

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