• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

★どらねこ★のブログ一覧

2023年09月29日 イイね!

FORMULA 1 LENOVO JAPANESE GRAND PRIX 2023に行ってきた件。

FORMULA 1 LENOVO  JAPANESE GRAND PRIX 2023に行ってきた件。








こんにちは♪



今年のF1日本GPは、3日間で22万2000人が来場されたとの事。私は金曜日から現地鈴鹿サーキット入り、確かに凄い人の量。外国人とお子さんの多さに驚愕。コロナの影響がほぼ無くなり、通常のF1日本GPが戻ってきた事を実感。


9月22日(金)


早朝5時、自宅から鈴鹿サーキットへ向かい下道で朝食、買い物を済まして鈴鹿サーキットに7時10分到着。駐車場は、昨年から利用している1コーナー横の民間駐車場。入場ゲートも1コーナーゲートから。ただメインゲートより開門時間が30分遅いのは1コーナーゲートの悩ましい所。事前の天気予報では、雨マークもあった金曜日。結局、雨はほぼ降らず雲は多いモノのDRYの一日。昨年とは違って今年はイイ天気。

カメラマンエリアチケット一択のF1日本GP。

金曜日FP1は2コーナーからS字にかけての区間。






alt





alt





alt





今までたくさんF1マシンの写真を撮ってきたが、何故か真横からの写真が無い事に気づく。観客席で低い位置から真横を撮れるエリアと言えば、ココかスプーン進入位しか無い。金網の影響で、やや青味がかっているのが非常に残念。

FP2は大人気逆バンク。サービスホール付近はモノ凄い撮影待ちの方々。皆さん目が血走ってる。私のお気に入りは、ソコからダンロップコーナーに向かうD席の真ん中位の最下段。さすがF1。金曜日なのに背景に映るA席も観客がいっぱい。写真の背景的にも賑やかで大変ヨイ。






alt





alt





alt





alt





alt




紅白の縁石と緑が大胆に入れられるココは、私にとって絶対に外せない撮影スポット。緑に若干隠れて、駆け上がってくるマシン、右コーナー、引き寄せてマシンの左側の側面が撮れる逆バンク。ココが鈴鹿の撮影スポットである理由が改めてよく分かる。




9月23日(土)


この日も早朝5時、自宅を出発。駐車場から1コーナーゲートではなくメインゲートにとぼとぼ移動。どうしても1コーナーゲートの30分開場が遅いのが、気に入らない。あとはメインゲート前の朝の雰囲気も嫌いじゃない。

FP3はヘアピン。昨年も撮ったトコから。






alt




この日は撮影ソコソコに、午後からの予選は折角なんでB2の最上段のカメラマンエリアへ。ココからは好みの写真は撮れないので、ほぼ観戦のみ。じっくり予選を堪能。チケット代で結構イイ金額を払ってるんだからF1の時位はスタートシーンを真正面から撮れるトコロを開放して欲しいモノ。






alt





alt




予選は角田君の走りが冴えた。新品タイヤ3セット使っちゃった事が良かったのか悪かったのか。とにかくB2スタンドも大盛り上がり。

この日は車中泊を予定していたので、予選後も、うだうだサーキット内をぶらつく。駐車場に戻ってからはしばらく仮眠。23時位に起きてそのまま日帰り入浴施設にてリフレッシュ。しかし私の車、車中泊には向いていない。朝起きたら背中、腰の痛みが尋常じゃない。

9月24日(日)

決勝日、更に観客の多さに脱帽。やっぱり世界最高峰のカテゴリーは圧倒的に他のカテゴリーのレースを凌駕する。
当初、この日はゆっくり観戦メインでいく予定だった。しかし前日、車中泊でやる事もなくボォーっとしていたら、撮影欲がメラメラ。一転予定変更で再びヘアピンへ。今回はヘアピン率がかなり高い。2枚フェンスの丁度切れ目の最下段。何とか迫力のある一枚が撮りたいトコ。折りたたみ椅子は勿論背もたれ付き。カメラマンエリアチケットのイイとこは、エリア内であれば自由に場所が使えるトコ。指定席では隣の方が気になってしんどい。大きな方も小さな方も、お子さんもみんな同じ広さの指定席では考えられない位にゆったりと観戦出来る。

ブルーインパルスの展示飛行もあった。写真も撮らずに見とれていた。

ドライバーズパレード






alt




alt





alt





alt







alt





alt





alt





alt




結果は皆さんよくご存じだと思うので割愛。
ココからは決勝レースで撮った写真たち。

決勝レース






alt





alt




alt





alt





alt





alt





alt





alt





alt




alt




alt






貫禄すら感じるマックスさん

alt




完全復活マクラーレンのランドさん

alt




ルーキーで初の鈴鹿、そして初の表彰台オスカーさん。やや控えめ。

alt




レース後はGPスクエアへ。目的はLegend's Talkで生の岩佐歩夢くんを見る事。現在FIA F2で活躍している日本人ドライバーを生で見るのは初めて。現在日本人でもっともF1に近い彼をこの目で見たかった。

来年からHRSがレーシングドライバー育成の為に導入する新型教習用フォーミュラカー『HRS-F24』のデモランでドライブする歩夢くん。






alt



トークショーにて

alt





夢のような3日間だった。
来年は4月開催。どうなるか。行けるか、行けないか。

一生に一回位お金貯めて、何年後かにパドッククラブってのもアリか。
おひとり様¥780,000也。


















Posted at 2023/09/29 14:22:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース観戦&撮影 | 趣味
2022年11月20日 イイね!

豊田スタジアムでWRCの雰囲気を味わってきた件。

豊田スタジアムでWRCの雰囲気を味わってきた件。
こんばんは♪

先日、WRCを身近で、しかも超地元で感じられるという事で豊田スタジアムに行ってきました。日曜日一日だけだったので、撮影はほどほどに、RALLY JAPANの雰囲気を五感で楽しむのが目的です。





alt





alt




alt





サーキットで撮るのと違って、いつどこから車が現れるのか全く見当つかずww
かなり難しいです。





alt






alt





alt





alt





なんの記念撮影ですかww
イヤイヤ世界を代表するドライバーとラリー1のマシンが撮れたからイイんです♪

朝イチで撮影を終えて、セレモニアルフィニッシュの行われる夕方までスタジアムでパブリックビューイング。来年も開催されるなら、絶対にSSのチケット必須です。今年はチケット争奪戦に完敗しました。





alt





alt





スタジアム内で座る場所、完全に見誤りましたwww
横からはナイわ。

勿論、初めてのWRC観戦なのでわからない事だらけでしたが、世界を転戦するモータースポーツのカテゴリーを肌で五感で感じるには充分な楽しい一日になりました。





話しは全く変わって、F1!!
いよいよ今晩、最終戦ですね。コンストラクターもドライバーもチャンピオンは既に決まってしまってますが、今回も最終戦、ナニが起きますかね♪





alt






alt





シャルルVSチェコ





alt





alt





フェラーリVSメルセデス




注目点バリバリっす。

あと、忘れてはならないのが・・・





alt





alt





Danke Seb!!





Posted at 2022/11/20 17:18:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | レース観戦&撮影 | 趣味
2022年10月18日 イイね!

自身4年振りとなるF1日本GPに行ってきた件。

自身4年振りとなるF1日本GPに行ってきた件。


こんばんは♪

膝の手術後初となるレース観戦&撮影に行ってきました。
最初に金曜日の駐車場の件で、みん友の『諷さん』とのりさんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

そして本題へ。
今年はフリー走行の金曜日、予選の土曜日、そして決勝の日曜日の3日間をF1日本グランプリと共に鈴鹿サーキットで過ごしてきました♪

内容は他の皆さんがお伝えされている通り。
私は決勝後、帰宅時になんとなく思っていた事、考えていた事を箇条書きにしておこうかな・・・と。取り留めのナイ内容ですがww



・来期、ウィリアムズとハースの2人目のドライバーは誰になるのか?
・来期、フェラーリとメルセデス、そしてチャンピオンレッドブルのガチガチ三つ巴の争いが見られるのか?
・来期、アルピーヌのエステバン選手とピエール選手はどっちがエースドライバーなのか?
・来期、アルファタウリの角P選手はチームメイトのデ・フリースより好成績が残せるのか?
・残り今期、ルイス選手は表彰台の頂点に登れるのか?(私はメルセデス推しである)
・来期の日本GP、9月開催になってDRSをバチバチに使った激しいレース展開になる好天に恵まれるのか?
・セブ選手は本当に引退しちゃうのか?、ダニエル選手、ミック選手はどうなる?アルピーヌからアストンに移籍するフェルナンド選手は今期以上の結果が残せるのか?
・私自身、来年の日本GP、観戦席どうする?





気分はもう既に、来年のF1日本GPに向いていますw










alt


次回up予定のブログにて、今回たくさん撮影した写真の中から『完全自己満足』のお気に入り写真をパカパカ貼っていくつもりです♪

追伸
今回の鈴鹿、DAZNのカメラワーク&アングルが変わったのか、迫力があってとても良い。
Posted at 2022/10/18 15:51:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース観戦&撮影 | 趣味
2022年03月27日 イイね!

スーパーGT公式テスト2日目に行ってきた件。

スーパーGT公式テスト2日目に行ってきた件。
こんばんは♪


恐らく今シーズン最初で最後になると思われる富士スピードウェイにGTマシンを撮りに行ってきました。

誰ですか、本日は晴れて気温も高くなるなんて言っていたのはw
午前中の霧&雨、そして意外に寒かったじゃないですか。
私なんて、天気予報を信じて雨対策全くナシでセッション開始前から既にびちゃびちゃでしたよ。

参ったね、全くww



今シーズンのGTもF1同様、毎戦楽しみですね。

今回の撮影は500クラスの日産Zと300クラスのBMW M4がどうしても撮っておきたくて、片道250Km、オール下道で5時間かけて御殿場まで行ってきました。










alt










alt










alt










全国の日産ファン、Zファンの皆さんには大変に申し訳ナイとは思いますが、今度のZって・・・。

・・・。


う~ん。


・・・。

GT-R、カッコよかったな。
まっ、速さもあるらしいので、本戦で強ければ、良く見えてくるのかな。
わからんけどw

斜め後ろからのアングルは素敵なんだけどな~。
なんでそうなっちゃった??ヘッドライト。









300クラスのM4は・・・。






(・∀・)イイネ!!










alt










alt










前のM6は、ぼてっとしててちょっと苦手でしたが、今回のM4はいかにもGTマシンって感じがして高感度マックスです♪





記念に早めのシャッタースピードで止めて撮っておきました。











alt








私事ではありますが、5月に膝の手術を控えておりまして、鈴鹿で行われる第3戦は病院のベットでの観戦になる予定なんですよね。

7月半ばの社会復帰になる予定なんですが、夏の第5戦の鈴鹿に行けるかどうかって感じです。

仕事の絡みもありますし、折角、手術までするんだから完全に治したいモノです。
あと15年はもってくれないと困るんで。

本当に50歳を越えると、身体中イロイロとガタガタになってきますねww

Posted at 2022/03/27 23:47:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | レース観戦&撮影 | 趣味
2021年11月15日 イイね!

Central Rally2021 SS3&4を見学してきた件。

Central Rally2021 SS3&4を見学してきた件。こんばんは♪

私、どらねこはモータースポーツの様々なカテゴリーをこれまでに観戦&撮影してきておりますが、事ラリー競技に関しては、時々JスポーツでWRCの番組を見る程度。何年か前に新城ラリーに行った事はあるのですが、出店で美味しいモノを食べてる内に競技が終わってしまっていたwなんていうほろ苦い思い出がある位。

ただ、去年今年と中止になったラリージャパンが来年こそは開催されると信じて、ラリーの事をもっと勉強したくなりました。折角の地元開催ですしね♪

という訳で、地元愛知県の岡崎市、乙川河川敷で行われたCentral Rallyに行ってきました。





















先週の土曜日、空には雲ひとつ見当たらない秋晴れの天気。
結構な人手でした。普段、通っている鈴鹿サーキットとは違い、オフィシャルの方々も見るからに不慣れな感じは否めませんでしたが、皆さん一生懸命にやられているのがバンバン伝わってきました。
岡崎市のラリージャパンに対する本気度が伺えます。
細かい事を言えば、イロイロあるのでしょうが、まだ一年ありますもんね。
同じ愛知県民として応援していきたいモノです。

さて撮影ネタへ。
今回はレンズ選びに迷いました。自分自身が初めて行く撮影ポイントに加えて、サンプル画像もほとんどナシ。おまけに観戦は川を挟んだ対岸。近いのか遠いのか、障害物はあるのか無いのか・・・
まっ、考えても答えなんて出る訳ないので、スナップ用に6D&16-35mm、流し撮り様に7Dmk2&100-400の組み合わせで行ってみました。










やっぱりチャンピオンは押さえないとね♪

TOYOTA GAZOO Racing
勝田&木村選手

































この2台のマシンはカッコよかった。

































カテゴリー1のその他のマシン。どのマシンもカッコいい♪












































久し振りにケツに萌えましたww
グラベル、萌え萌えですね♪

アルペンクラッシックカーラリー(ACCR)の車両。って言うか、凄くない??このマシン。
ランチア037ラリー。






















ヤリスWRCのデモランも見ることが出来ました♪












































オカザえもん、きもかわいい・・・
否!!キモイ!!


















一通り撮影が終わってから久し振りにこの車のオーナーさんと素敵な時間を過ごしてきました♪













































ゆーまさん!!
最近は同じ鈴鹿のレースを観戦していてもすれ違いばかりだったので、無理を言って、時間を作ってもらっちゃいました。
ゆーまさん、濃いお時間、ありがとうございました。








最後はラリー会場から程近い場所で行われていた、こんなの撮ってきました。
初の動画upです。


















なかなかにクソ動画ww
コチラも上手になれるよう、勉強したいと思いますww
Posted at 2021/11/15 20:53:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | レース観戦&撮影 | 趣味

プロフィール

「現地観戦‼️って言ってもGT開幕戦岡山じゃありません。今シーズン3回目のバンテリンドーム♪」
何シテル?   04/14 12:03
私の趣味に関心&理解を全く持ち合わせていない鬼嫁さんと娘2人から、常に『ブーブー』と文句を言われながらも充実したカーライフ&カメラライフを送っています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

身体障がい者4級のウチの長女がついに自動車免許を取得した件。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/22 12:53:30

愛車一覧

トヨタ クラウン(スポーツ) トヨタ クラウン(スポーツ)
2023年10月08日(日)に契約。 2024年04月06日(土)に6ヶ月待ってようやく ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
A-CLASSのAは『ATTACK』のAである ↑ ダイムラーAG取締役会長 ディーター ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
嫁さんの許可も得ずに、勝手に契約してから早7年目・・・。 見事に『弄り』から『維持り』 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
プリウス S ツーリングセレクション 主に嫁専用機です。 H21.07.06に契約し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation