猿でもわかる整備手帳(メーター交換編パート2)
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続きです(汗)
ここから電源接続とスイッチの固定を行いますので検電テスターと分岐タップ(2ヶ)と圧着ぺンチとカッターを追加装備!?しておいて作業に入ります!
メーターイルミネーションの電源配線です!
パート1の7番目の画像のコントロールBOXから生えてます!?(笑)
一番上の赤色線がバッテリー直電源(常時電源)
二番目の黄色線がイルミ電源
三番目の黒色線がアースです
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でメーターイルミネーション電源をどこから取るのかを迷ったんですけど結局メーターに繋がるのならメーターハーネスから取ってしまえっ!と云う事で検電テスターでメーターに来ている二つのハーネスカプラーを調べると・・・
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白いカプラーの方に接続されていた(ロック側を上にして)
一番、左上が常時電源、その右隣がイルミ電源という事が判りました!
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カプラー裏から見ると
黒/赤・銀点線が常時電源!
青/赤・銀点線がイルミ電源!
という事が判別、出来ました(汗)
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そしてそれぞれを分岐タップで
黒/赤・銀点線⇔赤色線
青/赤・銀点線⇔黄色線に接続!
あっ!黒色のアースはインパネの奥に走ってるフレームの適当なボルトにクワ型端子をかましておきました(笑)
そして余ったメーターハーネスはコントロールBOXと一緒にタイラップ?で纏めてメーター奥に捏ねて(汗)
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さて作業も佳境に・・・
次はイルミコントロールスイッチの取り付けです!
このパーツはダイハツ純正オプションですのでフォグスイッチ等のパネルに空きが有りますので、そこの部分を
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カッター等で切り抜いて
※慎重にやらないと余分にインパネを傷付ける事に(汗)
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スイッチをそれぞれ固定して完成です!
ヤッタ~!!やっとスイッチが全部、埋まったぁ・・・昔からスイッチ類は全部、付いてないとイケテないと思う困った性分で(汗)
個人的に使用頻度の高いスイッチの順に並び替えてます!
またスイッチに小細工する時に順番を変えるかもです(笑)
因みにフォトギャラの方にメーターイルミの画像と余った資料画像を置いときますので、良かったら其方も、ご覧下さい。
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