• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Muller@トラブル三昧(;´・ω・)の"RX-8 RS" [マツダ RX-8]

パーツレビュー

2020年8月15日

BELLOF プレシャス・レイ ゼット  

評価:
5
BELLOF プレシャス・レイZ
RX-8のハイビームに装着可能な、数少ないLEDバルブです。
ファン冷却のため、ヒートシンクを小型化できたせいか、張り出しが奇跡的に少ないのがその要因。

色温度は6500Kと4500Kがあり、視認性を重視して4500Kを選びました。

*明るさ*
元々4000Kのハイワッテージハロゲンを付けていましたが、感覚として2倍くらい明るくなりました。
射程も延び、より遠方まで照らしてくれます。
2灯3600lmという光量自体もロービームで使っているHIDと同等であり充分。(ハロゲンは2灯で1000~2000lmと言われている)
また、瞬時に立ち上がる光量も「LEDに替えたった感」があります。

*光色*
レンズ内ではけっこう電球色で光りますが、照射された光は4000Kハロゲンよりも透明感のある光色となります。
ロービームが同じ色温度4500KのHIDなんですが、色のつながりは自然で、ハロゲン時代のような違和感はありません。

*配光*
簡易的なエーミング機能が付いているため、調整がきちんとできれば問題はありません。

*作業性*
非常にコンパクトなため、換装作業に際しては苦労することはないと思います。
ただ、エーミング機能が簡易的なため、ベストポジション(発光部が水平方向を向く)をとろうとするとハーネスの全長が足りず、別途延長線を用意することになりました。(個体差の可能性あり)
助手席側はスペース問題で調整しきれませんでしたが、少々の誤差は配光に問題はないようです。

参考として、取り付け後のコネクターが真上近辺、あるいは真下近辺を向かない場合、まともな配光にならないため注意が必要。(真上に光が出てしまう)
また、抜き差しするたびに赤いシーリング部分付近に何かの粉が付いてきます。
ブロアでその都度吹き飛ばしておかないと、灯具内が粉だらけになる恐れがあります。

*ノイズ*
電子ノイズは感じられず。
ファンノイズはエンジン停止時にかすかに聞こえてくるものの、ハイビームを使うのは走行中だけのはずです。

*総評*
RX-8のハイビームとして使える貴重なH9 LEDバルブ、それだけで最高評価に値します。
価格が店頭でも9000円しないため、調整にひと手間かかることを考えても導入する価値あり。
明るさ2倍・消費電力60%ダウン・寿命10倍ともなれば導入するしかないでしょう。
  • 製品本体はかなりスターウォーズっぽいシルバー。
    自身の照射光を吸収してしまわない設計とも言えます。
  • 左から順に、ハイビームLED 4500K、ロービームHID 4500K、ポジションLED 6500K
  • 使った延長線。
    製品名は「社外 HID LED用補修用 H8 H11 ハーネス2本セット」
  • 本体が強烈な銀色のため、灯具内では逆に存在が消えます。
    高級車のような感じで良いです。
  • 抜き差しするたびにこんな感じになるので注意。
    そのまま挿すとリフレクターが粉だらけに・・・。
入手ルート実店舗(オートバックス)

このレビューで紹介された商品

BELLOF プレシャス・レイZ

4.59

BELLOF プレシャス・レイZ

パーツレビュー件数:111件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

BELLOF / Optimal Asuteras D4R/S 6150K

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:5件

BELLOF / Optimal シルキーホワイト 6700K D2S

平均評価 :  ★★★★4.43
レビュー:60件

BELLOF / iBEAUTY ビビッドイエロー 2900K H11

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:24件

BELLOF / Spec LE MANS

平均評価 :  ★★★★4.64
レビュー:11件

BELLOF / シリウス ターンシグナル LEDバルブ PSY24タイプ

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:19件

BELLOF / シリウス レボ サイドマウントZERO BA9S

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:2件

関連レビューピックアップ

AZZURRI PRODUCE ステルスバルブ T20 アンバー

評価: ★★★★★

ベイテックス HIDバーナー 6000K

評価: ★★

GREEN LIFE SJN-80N スーパージェットロングノズル Ⅱ(角度調 ...

評価: ★★★★★

R Magic トリプルパイパークリーナー

評価: ★★★★★

AutoExe Premium Tail Muffler

評価: ★★★★

KYK / 古河薬品工業 ロングノズル専用ホルダー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ ロードノイズが静かになったのが良いです。新品ボーナスだと思ってたんですが普通に静かっぽいです。」
何シテル?   04/30 13:02
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ RX-8 RX-8 RS (マツダ RX-8)
5年越しの夢を手に入れました。 2012年12月に本機でのサーキットデビューを果たしまし ...
その他 自転車 DAHON Route (その他 自転車)
先代のアーバンレーンを引き継ぐべく購入。 以前同様に主にRX-8の艦載機として使用してい ...
その他 自転車 Yeahアーバンレーン (その他 自転車)
折りたたみ式自転車。 クルマに載せて行き、現地の足として利用するために購入しました。 と ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
我が生涯の愛機、だったマシン。 スーパーストラットじゃない方の231。 2006年10月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation