• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Muller@トラブル三昧(;´・ω・)の"RX-8 RS" [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:2017年4月19日

バケット装着時に純正シートベルトがズリ上がってくるのを対策

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
バケットにすると座面が下がるので、純正シートベルトが相対的にズリ上がって首にかかるのが鬱陶しい。
それが気になってロングドライブ時に肩凝りの原因になっていました。
これを何とかしようと、手持ちの部材で対策しました。
2
余っていた自転車用の足バンド。
これでシートベルトを下へ引っ張って首まで上がってこないようにします。

バンドのマジックテープを写真のように留めて9の字状に。
輪になっているところにシートベルトを通します。
手で持っている部分がマジックテープになっているので・・・
3
首までズリ上がって来ないポイントを確認して、100均で売っていたマジックテープでシートバックに取付け。
4
このような感じになります。
作業はこれだけ。
全てマジックテープ留めなので、万一の場合はパン!と外れます(たぶん)。
5
ちなみにリアドアを開けるときはこんな感じになります。
マジックテープなので勢い良く開けると外れることもありますが、4点式を使っているヒトはリアドアの開閉なんてあまりしないと思うので許容範囲内でしょう。

手持ちのアイテムだけを使ったので、かかった費用は0。
仮に部材をイチから購入しても1000円かそこらです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

モノタロウさんの購入品

難易度:

ヘッドライト磨き

難易度:

減衰再設定。

難易度:

4点式シートベルト

難易度:

車検前整備フロントアッパーアームブーツ交換

難易度: ★★

点火系交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「RX-8のいろいろなトラブルに対処した結果、カードの次の支払いが大変な事に・・・(;¬_¬)」
何シテル?   04/25 13:50
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ RX-8 RX-8 RS (マツダ RX-8)
5年越しの夢を手に入れました。 2012年12月に本機でのサーキットデビューを果たしまし ...
その他 自転車 DAHON Route (その他 自転車)
先代のアーバンレーンを引き継ぐべく購入。 以前同様に主にRX-8の艦載機として使用してい ...
その他 自転車 Yeahアーバンレーン (その他 自転車)
折りたたみ式自転車。 クルマに載せて行き、現地の足として利用するために購入しました。 と ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
我が生涯の愛機、だったマシン。 スーパーストラットじゃない方の231。 2006年10月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation