• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Muller@トラブル三昧(;´・ω・)の"RX-8 RS" [マツダ RX-8]

パーツレビュー

2018年2月15日

DUNLOP DIREZZA DIREZZA DZ102 255/40R17  

評価:
4
DUNLOP DIREZZA DZ102 255/40R17
サーキット走行を止めるにあたって、ある程度のグリップを残しつつ、日常使用に充分耐えるタイヤ、ということで選択しました。
同社ハイグリップラジアルZ#シリーズのジュニアグレード的位置づけの製品です。

*グリップ*
ドライで山を軽快に走る程度のレベルでは上位ハイグリップ製品各種と遜色ありません。
ただ、乗り心地を考慮してか、サイドウォールが柔らかめな印象で、高速走行時のレーンチェンジでモッサリしたレスポンス。
攻める時にはラグがあるのでハイグリップから履き替えた場合は気を付けたほうがいいかも。
尚、エコタイヤは使ったことがないので、その辺りの「本当に普通のタイヤ」に対してどうかは不明です。

ウェットにおいては、少なくとも08Rネオバに対してビハインドは否めません。
ただ、タテ溝が多いのでハイドロ耐性は劣っているとは思いませんが、まだ実際に試していないので何とも言えません。

グリップ性能全体でみれば、一応サーキットも走れそうな感触です。
特に雨の日にレインタイヤとして使ってみるのも面白いかも・・・?

*快適性*
静音性は段違いです。
ハイグリップタイヤに比べれば無音とも思えるほど。
乗り心地も前述のとおり、サイドに柔軟性があるので快適になります。
また、接地抵抗が減ったせいか、ハンドルが軽くなりました。
この辺は個人的には安心感が薄れたと感じました。

*燃費性能*
ネオバRとの比較になりますが、少しだけ良くなる傾向がありました。
とは言え、劇的な改善は期待しないほうが良いかと思います。

*ライフ*
街乗り~山乗りで、スリップサインが出るまで、おそらく4万キロ程度使えると推定されます。
まだあまり走っていないので正確な判断はつきませんが、タイヤ評価サイト(https://www.safercar.gov/Vehicle-Shoppers/Tires-Rating/Search?brand=Dunlop&traction=any&temperature=any&wear=any)と今まで使ったハイグリップラジアルの経験から推定しました。
<サイトでのWear RatingがZ2☆specの2倍以上、ハイグリップで年間15000~20000キロ程度走れた(年4,5回のサーキット走行含む)ことによる>

*総評*
この製品に当たるような同種のタイヤが他社からあまり出ていないように見えます。
そう考えると、スポーツ性能と日常性を兼ねた非常に貴重な1本であると思います。
価格についてはメーカー直系のタイヤセレクトでかなりお買い得でした。
そういう意味でも好印象です。

日常に非日常を求めたい方、「エコ」という響きに違和感を覚える方にオススメしたいです。

<参考>
08Rネオバを「10」とした場合の各種性能(個人的評価ですが)
ドライグリップ 8~7.5
ウエットグリップ 7~6
耐ハイドロ 未評価
熱ダレ 未評価
静かさ 20
乗り心地 12
ライフ 22(推定)

関連情報URL:https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/sport/dz102/
入手ルート実店舗(その他) ※タイヤセレクト

このレビューで紹介された商品

DUNLOP DIREZZA DZ102 255/40R17

4.38

DUNLOP DIREZZA DZ102 255/40R17

パーツレビュー件数:13件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

DUNLOP / DIREZZA DIREZZA DZ102 245/45R18

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:10件

DUNLOP / DIREZZA DIREZZA DZ102 235/40R18

平均評価 :  ★★★★4.21
レビュー:42件

DUNLOP / DIREZZA DIREZZA DZ102 225/50R17

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:4件

DUNLOP / DIREZZA DIREZZA DZ102 235/35R19

平均評価 :  ★★★3.89
レビュー:9件

DUNLOP / DIREZZA DIREZZA DZ102 205/45R16

平均評価 :  ★★★★4.41
レビュー:56件

DUNLOP / DIREZZA DIREZZA DZ102 215/50R17

平均評価 :  ★★★★4.10
レビュー:10件

関連レビューピックアップ

HANKOOK VENTUS V12 evo2 245/40ZR18

評価: ★★★★★

HANKOOK VENTUS S1 evo3

評価: ★★★★★

HANKOOK VENTUS R-S4 265/35R18

評価: ★★★★

SHIBATIRE / シバタイヤ TW380

評価: ★★★★★

DAYTON DAYTON DT30

評価: ★★★★★

HANKOOK VENTUS V12 evo2 245/40ZR18

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「RX-8のいろいろなトラブルに対処した結果、カードの次の支払いが大変な事に・・・(;¬_¬)」
何シテル?   04/25 13:50
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ RX-8 RX-8 RS (マツダ RX-8)
5年越しの夢を手に入れました。 2012年12月に本機でのサーキットデビューを果たしまし ...
その他 自転車 DAHON Route (その他 自転車)
先代のアーバンレーンを引き継ぐべく購入。 以前同様に主にRX-8の艦載機として使用してい ...
その他 自転車 Yeahアーバンレーン (その他 自転車)
折りたたみ式自転車。 クルマに載せて行き、現地の足として利用するために購入しました。 と ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
我が生涯の愛機、だったマシン。 スーパーストラットじゃない方の231。 2006年10月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation