• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロ@GARAGE-Hのブログ一覧

2016年02月28日 イイね!

秋ヶ瀬公園からの葛西臨海公園

秋ヶ瀬公園からの葛西臨海公園平日と同じ時間に起床。
S660を初めて自分で洗車しました(笑)

秋ヶ瀬公園に10時前に到着。
お届けモノして・・・。
11時に離脱。

首都高に乗って目指すは葛西臨海公園です。
関東S660 Owner's Club
のオフでした。

道中の南池袋PAで偶然の出会いもあり、ボッチ参加にならずに済みました。

会場ではお久しぶりな出会いも(笑)

凄い台数でした。

画像はいい位置に自分の車が置けたので撮ってみた一枚です。

15時に離脱しました。
気温も下がり始めてましたし、首都高の渋滞も避けたかったですし。

・・・しかし、物欲が刺激されて目に毒ですね・・・。

お疲れ様でした。
Posted at 2016/02/28 22:55:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年02月27日 イイね!

加速が良くなると言うこと・・・の検証

加速が良くなると言うこと・・・の検証発端はこちらの記事です。

さて、長らくお待たせしてごめんなさい。
やっと機材と時間の段取りが取れましたので計測してみました。

まず、前記事で説明したとおり、同じアクセル開度にする必要があります。
(最近の車はDBWなので要求アクセル開度というか要求トルクか?)

全開かませばいいだけの話ですが、危険なのでストッパーを設置します。



いい子は真似しちゃだめよ。
これでだいたい35%くらいに固定されます。
電源電圧の関係か、ちょっと33~37でふらふらしますけど。
踏んでる間は一定になります。

計測方法は前記事に書いている通りで、
・アクセル一定
・ギア固定
・初速から目標速度までの到達時間を計る
・速度の増加量を到達時間で割る=加速度を出します・
・単位は km/h/s になります。 係数3.6で割ればm/s^2になります。

では実際に走って計測した結果は
1回目 8.9303433221 km/h/s
2回目 8.4096430574 km/h/s
3回目 9.2459420588 km/h/s
4回目 8.9660434948 km/h/s
6回目 9.6369341103 km/h/s 最大
7回目 9.5256995436 km/h/s
8回目 9.2865232163 km/h/s
9回目 9.2475830181 km/h/s

平均 9.1560889777  km/h/s (2.5433580494 m/s^2)

5回目はデータの信頼性が無いので排除しました。

では、次に・・・これを・・・



貼りまして・・・。



さて、計測です。

1回目 9.1903719912 km/h/s
2回目 8.7404751233 km/h/s
3回目 9.3569579932 km/h/s
4回目 9.2511013216 km/h/s
5回目 9.5048629531 km/h/s
6回目 8.8542588985 km/h/s
7回目 8.775276612 km/h/s
8回目 9.4280326838 km/h/s
9回目 9.4738963919 km/h/s
10回目 9.6369341103 km/h/s 最大
11回目 9.0471607315 km/h/s
12回目 9.361009361 km/h/s

平均 9.2183615143 km/h/s (2.5606559762 m/s^2)

お、ちょっとだけ良くなりましたね。

でも謳われているような劇的な変化とは言い難い結果です。
最大値は同じですしね。

吸気温度や水温など変化するファクターを取り除けないのでこの結果は参考程度にお考えください。

僕は変化を感じることは出来ませんでした。

あ、あと今回の計測データが欲しい方は連絡をいただければ提供いたします。

というわけで検証終わりです。

無駄に長い記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

Posted at 2016/02/27 19:06:05 | コメント(11) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年02月21日 イイね!

2016 SUPER TS ROUND 1

今年も開催しております。

内輪のレンタルカートシリーズ戦。
今年はClub Quadrifoglioからも参戦者を募っております。

というわけで決勝の動画です。




スタートから大波乱ですが、その後は一人旅です。

次回はタイムアタックイベントなのでこんな危ないことはないはず・・・。(笑)
Posted at 2016/02/21 23:15:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | レンタルカート | 日記
2016年02月14日 イイね!

今年のカーマニアセット

2年前の記事

今年もチョコを頂きました。
ありがとうございます。



今年の奴はラチェットレンチ(ラチェットハンドル)とボックスレンチが入ってます。



神戸フランツのチョコは精度が高いのがウリなのでもちろん・・・



組み合わせることが出来ます!

さすがですね!

というわけでドライバーとスパナが胃袋に消えました。
Posted at 2016/02/14 23:59:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年02月01日 イイね!

有休で千駄ヶ谷に出かけた話

http://www.honda.co.jp/design/s660_photo_exhibition/?from=copy

本日、有休で千駄ヶ谷に出かけて来ました。

目的は上記URLです。



車がスケッチからデザイン画になってモデルになって実車になるまでの工程が垣間見えました。
車造りって大変なんだなと改めて確認しました。

写真家さんの写真も三者三様で素晴らしかったです。

オープン直後に入って、お昼食べて帰りましたけど・・・行っておいて良かったです。

ちゃんと記帳もしてきましたよ。


Posted at 2016/02/01 22:51:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | 日記

プロフィール

「連休最終日はここから。」
何シテル?   05/06 08:58
車が好きで車業界に飛び込み、 すこーし車に飽きて、ラジコンでドリフトしてみたり、 たまにエアガンでターゲットシューティングしたり、 レンタルカートで汗を流...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

  123456
78910111213
14151617181920
212223242526 27
2829     

リンク・クリップ

新潟精機 SK 六角軸電ドルミニポンプ RDP-01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/06 22:42:24
S〇V・H〇DOOとかの燃費グッズは時代遅れ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/16 18:53:59
SEV対アルミテープ対HADOO対戦結果発表! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 13:51:50

愛車一覧

ホンダ S660 Sコロ (ホンダ S660)
2015年11月28日納車 生涯4台目の2シーターオープンです。 Honda車としては ...
ホンダ S2000 S兄(えすにぃ) (ホンダ S2000)
2008年12月20日納車。 デルソルに続けての2台目のHondaオープンです(w ...
ルノー ウインド ルノー ウインド
2012年8月10日納車。 程度のいい中古車(たぶんレンタカー落ち)が売ってて安いと思 ...
ホンダ CR-Xデルソル スポコン小僧 (ホンダ CR-Xデルソル)
2008年12月20日にデルソルを欲しがっていた後輩の元へ行きました。 2010年8月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation