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MAZのブログ一覧

2011年07月23日 イイね!

バッテリーターミナル交換&カットスイッチ追加

色々と交換しなくてはいけないものばかりです。


年下の同僚などには「MAZさんもボロいのばかり買わずに新車にしたらいいのに」などと言われています。
いやいや、十分新車が買えるくらいお金はかかっていますよ。

ウチのZは元々何に使われていたのか分からないバッテリーとターミナルが付いています。
車屋もとりあえず動くだけの状態で商売しますので、これはコレで良いんです。
オーナーとしての私の楽しみが増えるだけです。

バッテリーは75D23Rという大きなものが付けられていますが、バッテリーターミナルは端子が折れかかっている状態です。
ホームセンターとアストロプロダクツにてターミナル&カバーとカットスイッチを購入し交換しましたが、記事にするほどの作業内容がありません。



カットスイッチは旧車にはとても便利なアイテムです。
とにかくクルマの整備をしようと思ったらバッテリーを切り離す事が必要ですが、あっという間です。


Posted at 2011/07/23 22:51:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月22日 イイね!

電流式タコメーターを電圧式に



昭和30年代・40年代の旧車についているタコメーターは電流式タコメーターが付いています。


で?   


と旧車乗り以外の方は思うと思います。
この電流式タコメーターは、ポイントの場合は良いんですがフルトラに交換するとメーターが動かなくなります。


一気に現代のタコメーターに組み替えてやれば良いんですが、他のメーターとの見た目のバランスが崩れます。
せっかく付いているメーターを使用したいというのがオッサンの思いです。

オッサン的には
 1.亀有のようなアダプタを使う
 2.電圧式の基盤を移植する
などがあるかと思いますが、この進んだ世の中には1チップマイコンという便利なものがあります。
配線的には通常コイルの-端子からパルスを拾いタコメーターの内部に1チップマイコンを組み込むことで電圧式タコメーターにします。



背面のコンデンサーはオルタネーター交換前だったため安定のため付けています。

ステッピングモーターを使った市販品のようなキレはありませんが、旧車らしい動きのまま置き換えることが出来ます。

せっかくメーターをバラすので併せてコンデンサーなども交換しています。
Posted at 2011/07/22 00:21:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月22日 イイね!

HIDキットのような光

いつもの某オークションで落札した「H4 HID 4300K/35W」
宅配便の包装をはがすと目に飛び込んできたのはHIDキットの箱

そこに大きく書かれた文字

「HIDキットのような光」


愕然
うぅっ・・・・・中国人にだまされた


箱をあけると  そこには  HIDキットが
これは、落として上げる大阪商法  ナイスです。
中国人も商売のコツをつかんだようです。

ヘッドライトはユニットごとタイヤハウス側に取り外します。
取り付けはネジ4つですがタイヤが邪魔になるので、ステアリングを思いっきり外に切っておきます。


作業中の目玉のないS30です。

S30に取り付けてみるとバナーの後ろが微妙にお釜に当たってるような?当たっていないような?

とりあえずOKっぽいんで車体に取り付けてみます。

配線の方もS30にピッタリというより余裕なしという感じです。

お釜にでかい穴を開けるという人もいるようですが、実際はそこまでは不要かと思われます。
配線用の穴を20mmに広げて配線を取り出しゴムブッシュで防水しています。



気になる配光はまずまずOK
光軸調整のネジが馬鹿になっているみたいなので後日再度バラしてみます。

これで夜も安心です。



光軸調整についてですが、心配していたバナーがお釜に当たって動かない・・ではなく光軸調整のプラスチックが割れていました。
超高級接着剤で固めて修理完了です。

光軸もバッチリ出ました。


Posted at 2011/07/22 00:11:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月21日 イイね!

S30・ ICオルタネータに変更

Zを買ったときから気になっていた電気系の弱さ

こんなところで古さを楽しむなんて人はいないと思うけど

昭和47年製造のZにはレギュレーターが別体でドデーーンと付いています。

現代のオルタネーターに交換するとレギュレーター自体も不要となります。

オルタネーター本体のコネクタは

B端子 : オルタネーター出力(バッテリー)
S端子 : センサー
L端子 : チャージランプ

ということで
B端子は今まで通りバッテリー/スターターへ
S端子はB端子と直結、L端子はランオン防止のためキーオフ時に電圧がかからないようIGとダイオードを介して繋ぎます。
(S端子とL端子は今までのレギュレーターのコネクタを利用してループとダイオードを入れます。)
市販のS30/240ZのICハーネスを見せてもらいましたが私が作ったものと並びが違っていました。
輸出用と国内用は並びが違うのかな?


ICオルタネーターは電源に関しては自己完結なので余分なコンデンサも撤去しました。

(* オルタネーターから伸びている赤い線はHIDの電源です)
交換後一番最初に感じたのはメーター照明の明るさ。
電球をLEDにしようかと思っていたのが不要に思えるくらい明るくなりました。

それ以上に電源が確保できた事への安心感。
鳴らないラジオも音が出るようにしなくてはいけません。いっそのことナビも・・・

Posted at 2011/07/21 23:57:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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