• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りうせいのブログ一覧

2017年11月14日 イイね!

タイヤ交換

先日、タイヤ交換をしてきました。

納車時に、タイヤとホイールは前のゴルフさんから移植したのですが、タイヤはもう溝があまりありませんでした。

そこで、今回も村上タイヤさんにお問い合わせと見積をお願いし、交換作業をしてきました。

村上タイヤさんは相変わらずの丁寧で確実な作業。
村上社長とスタッフの皆様、ありがとうございました。

今回選択したのはこのタイヤ。



ミシュランのプライマシー3。

ちょっと奮発です。

ですが、想像通りロードノイズが減り、乗り心地もよくなりました。

そしてエコタイヤらしく転がり抵抗は少ないのですが、グリップは十分に効きます。
スポーツ走行もそこそここなせる、コンフォートタイヤです。



久しぶりのミシュランタイヤ。

やはり性能は文句なしです。
Posted at 2017/11/14 21:02:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフ7.5 | 日記
2017年11月03日 イイね!

フットレスト

今の車に乗り換えて、ACCを多用しています。

その都度、いつも思っていたことが、左足と右足のフットレストが必要だということ。

ということで、取り付けました。



ちょっと左足だけ統一感がないような気がしますが、見栄えは良くなりました。

やはりフットレストがあると、ACC使っているときに足をのせることができてよいです。


そして、PPT3も取付。

納車前から買っておいたのですが、しばらくはノーマルで慣らした後に取り付けようと思っていて今になりました。

正直動力性能に不満はなかったのですが、早速エコモードで試してみると、出だしなど低速域と低回転時の力強さが増し、かなり乗りやすくなりました。
これ、もっと早く取り付けるべきだったと後悔中です(笑)

スポーツモードも試しましたが、こちらは低回転から高回転まで、全域にわたっていい感じ。

スポーツプラスモードも試しましたが、きっともう使いません(笑)
それくらいレスポンスが激しいです。



コントローラーは写真の位置に装着。

どこに置こうか迷ったのですが、この位置だと運転中に視界に入らないのでいいかなと。

ハンドル右のボックスの中に置くには、ボックスをちょっと加工する必要があるので、やめました。

しばらく、PPTのセッティングを変えて遊んでみようと思います。
Posted at 2017/11/03 17:20:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ7.5 | 日記
2017年10月22日 イイね!

1か月ちょっと経って

乗り換えて1カ月とちょっと、乗り込むほどにいい車だと感じています。

最近、ナビの設定を弄っていて気づいたのが、ナビデータにHシステムやオービスの位置情報も入っていたこと。
これをONにしておけば、Hシステムやオービス位置の500mほど手前で「スピードに注意してください」とのアナウンスが流れます。

これでレーダー買わなくていいやという感じです。


今日は、いままでセンターのカップホルダーに設置していたプラズマクラスターの設置場所を変えてみました。



ゴルフ6は後ろのエアコン吹き出し口の下にカップホルダーがついていたのですが、ゴルフ7.5にはついていません。

そこでカップホルダーを購入し、ここに設置してみました。


最近思っていること。


バンパー下がちょっと寂しいかなと・・・。
フロントリップでもあればいいのですが、このままだと車高が高く見えます。

また、イージーリップでも取り付けようかと考えています。
Posted at 2017/10/22 20:46:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ7.5 | 日記
2017年10月08日 イイね!

へーっと思ったこと

本日、1か月点検に行ってきました。

待ち時間、店長さんといろいろとお話をしましたが、へーっと思ったことがいくつか。



ゴルフ7.5は、コンフォートラインもハイラインもGTIも、テクノロジーパッケージを装着しなければ、LEDヘッドライトのDRLとウインカーは外側しか点灯しないとのこと。

えっ、GTIもそうなのと思っていたところ、納車待ちのGTIがちょうど納車待ちスペースに移動されているところに遭遇したのですが、テクノロジーパッケージ未装着車らしく、確かに外側しかウインカーが点灯していませんでした。

そして、テクノロジーパッケージ未装着車は、GTIもこのテールライトとのこと。


例の納車待ちのGTIも確かにこのテールライトでした。

LEDヘッドライトの造形自体はすべて一緒とのことなので、内側のウインカーとDRLは封印されている状態です。
テクノロジーパッケージ未装着車も、コーディングなどで内側もウインカー・DRL点灯できるようになるのではないかと思った次第です。


1か月点検は、もちろん何の不具合もなかったのですが、タイヤの溝を指摘されました(笑)
確かに、このタイヤに交換して3万キロ以上走っているので、そろそろ交換ですね。
次は何を装着するか、検討しないと。



洗車もしてもらったので、ピカピカに!

もう一つ、へーっと思ったのが、先日shingoさんとお会いした時に指摘されたこと。

ゴルフ6の時はスタティックコーナーリングライトはフォグランプが点灯していたので、ゴルフ7.5もフォグが点灯していると勝手に思っていたのですが、shingoさんからの指摘で写真の赤丸部分が点灯していることに気づきました。


もちろんここもLEDです。
どおりで、フォグはハロゲンなのに、すごく明るく点灯するなぁと思っていたのが納得しました。

と、いろいろとへーっと思ったここ数日でした。
Posted at 2017/10/08 19:40:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | ゴルフ7.5 | 日記
2017年10月01日 イイね!

内装ちょこちょこっと3

今日も相変わらずの内装装着ネタ、プラス 少しだけ仕事ネタです。


Codetech core OBJ LCD Screen Protector(クリアハードタイプ)

ナビ画面がでかくなり、本当にタブレット的な操作感になったので、フィルムは必須かと思い装着。




C/Asport ドリンクホルダー

ドリンクホルダーは必須ですね。
これが一番安かったけど、使い勝手も一番良さそうな感じ。




不明 ステンレス メータートリム 2PC

これはメーター周りのアクセント。
良い感じに高級感が出ました。

内装はそろそろひと段落かな…。



最後に仕事ネタを少し。

まさかのこの時期の人事異動で、職場が変わることになりました。
明日から熊本市内某所で勤務。
今までは片道25.5キロの通勤距離でしたが、信号は6か所で交通量も少ない道路だったので30分ちょっとで通勤できていました。

しかし、明日からは通勤距離は22.1キロと減るものの渋滞必須な通勤となるため、早く家を出る必要があります(汗)
それだけでも異動したくはなかったのですが(笑)

でも、今度からは休みがカレンダー通りになります。
これはちょっとうれしいです。

というわけで、新職場でも頑張ります。
Posted at 2017/10/01 18:37:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフ7.5 | 日記

プロフィール

ゴルフ7.5 CLに乗ってます。 皆様、どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

maniacs 
カテゴリ:パーツ関係
2011/06/25 14:24:33
 
Sprung 
カテゴリ:パーツ関係
2011/06/25 14:23:53
 
F.O.B. Schrank 
カテゴリ:パーツ関係
2011/02/20 11:06:39
 

お友達

よろしくお願いします。
お気軽にお誘いください(^^)
99 人のお友達がいます
RAIKORAIKO *みんカラ公認 アーモンドカステラアーモンドカステラ *
いりあんいりあん * pawerful0626pawerful0626 *
エムラインエムライン *みんカラ公認 maverickmaverick

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ゴルフさん(2代目) (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
【納車日】   2017年9月12日 【モデルイヤー】   MY2018 【カラー】   ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ゴルフさん(初代) (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2011年3月13日納車。 2017年9月12日に乗り換えました。 走行距離15万キロ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
乗り換えました。 ☆ヴィッツI'll(SCP90) 1,300cc  ダークレッドマイ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2008年9月末まで乗っていた愛車。 いろいろとチューンしましたが(ライトチューンどま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.