TEIN車高調 TYPE WAGON(ACA21W用)取付
1
取付前のタイヤとフェンダーの隙間。
こぶしが入るくらいなので、約70mm程度。
2
とりあえず、取り付いているショックASSYを取り外し。
上が取り外したショックASSY。
下がTEIN車高調 TYPE WAGONです。
SXA用のピロアッパーを車高調に付けかえます。
3
ピロアッパー・ナックル部ともにすんなり取付。
まるで専用品の様です。
4
ブレーキホースのブラケットは、SXAとACAでは位置が異なるため、とりあえず結束バンドで固定。
5
ACAのブラケットは、フロントフェンダーエプロン側にあるので干渉するため、曲げて対応。
きれいには曲げることができませんでした・・・
固定するナットも取れました(笑)
6
リアショックは、ロアの取り付け部の長さが異なったため、ボルトがとどかず取付できませんでした・・・。
7
スプリングが遊ばない程度にロアシートを調整。
ジャッキダウンしたら指3本程度!
結構下がりました♪
最後にアッパーマウントを固定するナットの締め付けをしようとしましたが・・・
スプリングがクルクルとまわり、締め付け不可能!
アッパーシートを固定して締め付けなければならないことに後で気づいたので、大変でした・・・
車両に取り付けていない状態での締め付けを忘れずに・・・
8
試走♪
まずは乗り心地!
ダウンサスとショックの組み合わせより良い!
理論的に答えられないのが残念ですが、以前より動きが良いです♪
走り!
乗り心地が良いぶん、ロール量が多くて踏ん張りもきかないと思っていましたが・・・
全然(笑)
しなやかに足は動き、しっかりと踏ん張りはきき・・・
ロールは減りました!
ガンガンコーナーが攻めれます!
総合的に・・・
ルックス・乗り心地・走りともに最高です!
フロントを車高調化したことにより、いろいろと課題は増えましたが、ひとつひとつクリアしていくごとに、より良い足となっていくと思います。
今の課題はホイールアライメントの調整と、リアのショックとバネの交換です。
気をつけることとしては・・・
馴染みによる下がりと、タイヤの摩耗具合。
それと、ドラシャのブーツの破れですね。
かなり下がったぶん、犠牲になるものも多いです・・・
ロアアーム、ドラシャともに「バンザイ」をはじめたので・・・
では、様子みつつこつこつとやっていきたいと思います!
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